DIYガレージ小屋の基礎防湿シートを考える

このQ&Aのポイント
  • DIYガレージ小屋の基礎の防湿シートについて、建築場所や細かな問題点について解説します。
  • 基礎の土かぶりや屋根の高さに関する懸念や、ポリシートの代用についても質問しています。
  • シートの抜き替えが可能かどうかもアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

DIYガレージ小屋(約10m2)の基礎の防湿シート

DIYガレージ小屋(約10m2)の基礎の防湿シートについて 建築場所は南向きでありながら東西家に挟まれているためか乾きが非常に悪く、かつ北と西側の敷地から雨水が集まり易い場所だったこともあり、シートを砕石上に敷きました。ただ、下地とコンクリートの密着が悪くならないだろうかという危惧がありました。というのも砕石を予定より多く埋設したためコンクリートの土かぶりがほとんどなくなったのと面積に対し屋根を高くしようと思っているので横ズレが気になっていたためです。地中梁を入口開口部にのみ設けているので多少ズレ防止になるかなとは思っているのですが…。 それと、実はポリシートが見当たらなかったので薄手のブルーシートを代用したのですが問題になるでしょうか?ズレ防止の観点も含め、まだシートを抜くことは可能なので、よろしければアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

まさか津波対策までとはお考えではないでしょうし、不要な物件でしたら・・・・、 ブルーシートは材質的に期間が経つと変質などのため余り効果はないものと考えますが、 そのままにしておきましょう。 地中梁という言葉を御存じであれば、むしろ浮き上がり防止やズレ止めを兼ねて 地中にアングル材あるいは鉄筋で数箇所設置する方がベターです。 あるいは、コンクリート杭をコンクリートで巻いて一緒に打設することも一案です。 そして基礎コンと大引き・根太の固定はぬかりなくアンカーボルトで施工されますように。 しかし、周囲の環境上からはくれぐれも外部の排水やその先の導水について再度見直しを。

sibakenmame
質問者

お礼

ありがとうございます‼ いえ、地中梁は知ったかぶりで中身はチンプンカンプンです(笑) ブルーシートは気持ちということで、そのままにしてもいいとの言葉に大変楽になりました‼その代わり、基本の排水と導水をしっかりやりたいと思います! ご指摘の鉄筋についても、以前からせめてワイヤーメッシュに部分的に追加してみようかなという気持ちと凝りだしたら際限なく一向に先に進まず悩んでいました。恥ずかしながら整地からかれこれ五ヶ月経過しようとしてます。しかも、その間決して放置していたわけではなく、半分以上がどうしようかと現場を眺めている苦悩状態でした(涙) 回答者様のお見込のとおり、私の心配性を見越した上でのアングル材と鉄筋の話が出てきたので、基礎(ベース部分)の最後にアングル材というものを調べて自分でも採用できる範囲であれば是非取り入れてみたいと思います‼ 親切なアドバイス、ありがとうございました‼

関連するQ&A

  • ベタ基礎における防湿シートの施工順序

    ベタ基礎に防湿シートを施工する際の施工順序ですが、建築関連HPの施工記録や、建築関係図書をいろいろ調べてみましたが、 (1) 砕石⇒防湿シート⇒捨てコン⇒耐圧コンクリートの施工順序 (2) 砕石⇒捨てコン⇒防湿シート⇒耐圧コンクリートの施工順序 という2通りの説明が見られます。 (1)(2)は防湿シートを捨てコン前とするか、後にするかの違いです。 設計者、あるいは施工者の認識不足でどちらかが誤った知識でやられているとも考え難いため、それぞれメリット・デメリットを考慮して判断されているのかもしれません。 ベタ基礎の場合、防湿シートは必ずしも必要と言うわけではなさそうなのですが、防湿シートの施工を前提し、さらに捨てコン(均しコン)がない場合も見られますが、捨てコンもありとした場合、 どちらの施工順序が良いでしょうか? 理由も合わせてお聞かせ願えると有難いです。

  • 土間床の防湿シート

     土間コンクリート床の下に敷く防湿シートの位置に関して教えてください。  今までの私は、下から順番に、再生砕石・目潰し砂・防湿シート・スタイロフォーム・土間コン の順番にやっていました。  ところが、最近ある工事関係者から「下から順番に、再生砕石・スタイロフォーム・防湿シート・土間コン」の順番が正しい。こうすれば、目潰し砂も省ける と言われました。  どちらが正解でしょうか? 後者は目潰し砂を省く口実だけのようにも思えるし、それなりに妥当にも思えるし… さて?

  • 防湿シートの下は雨でびしょびしょ

    お世話になります。 この度、家を建てることとなり、先日から基礎工事が始まりました。一昨日、根切りが終わり、砕石が撒き、固められました。そして昨日、一日中雨(基本的には小雨、時折大雨、天気予報は曇り)という天候でしたが、突き固められた砕石の上に防湿シート?(透明なビニールシート)が敷かれ根切り部分には捨てコンが打たれました。 そこで質問なのですが、防湿シートの下は雨でびしょびしょでも大丈夫なのでしょうか。おそらくはこの防湿シートの上にコンクリートが打たれるはずですが(基礎はベタ基礎です)問題はないのでしょうか。防湿シートの下がこの先ずっとびしょびしょなのかと思うと心配です(それとも水は地下に染み入って落ち着いていくのでしょうか)。また、今日になっても雨は止まず一日中降っていましたのでさらにビニールの継ぎ目から水が入っていっているものと思われます。継ぎ目は1m間隔くらいで簡単にガムテープで止めてあるだけです。同じ分譲地でほぼ同時進行の物件では継ぎ目がぴったりガムテープで塞がれているので私の家の方は作業中に大雨にでもなってぴったり貼れる状況ではなくなってしまったのかもしれません。 それではよろしくお願いいたします。

  • コンクリート下の防湿フィルムについて

    コンクリート下の防湿フィルムについて質問です。 ベタ基礎の下には防湿フィルムを湿気防止のために敷設するようですが、 外部の犬走りのコンクリートの下は防湿フィルムを敷設したほうがいいのでしょうか? 地中からの湿気は防止できると思いますが、逆に雨で濡れたコンクリートが 乾きにくい気もします。 目的は犬走りの上のウッドデッキやスチール倉庫を腐らないようにしたい為なのですが・・ アドバイスお願いします。

  • コンクリート構造物のメンテナンスについて

    団地の地下車庫のコンクリート構造物があります。150mを超える大きな長方形なので2つに分かれています。築25年を経てメンテナンスが必要です。中性化防止工事を検討しております。 問題はその2つの構造物の継ぎ目です。向かい合う梁(梁幅400x梁成700)や高さ3m程度の壁同士の間隔が5cmしか空いておりません。ここがエキスパンジョンジョイントになっていて雨水が侵入しております。その面もコンクリートの被り厚は30mmしかありませんので、30年を経て中性化は鉄筋まで到達しているものと思われます。早急に中性化抑止が必要でしょうし、もしかすると鉄筋まで雨水が届いて爆裂しているかもしれません。 ところがなんせ50mmの隙間では手も入りませんし、中性化抑止や爆裂の補修などはできません。こういう部分は何かメンテナンスする方法はあるのでしょうか? みなさんどうされているのか教えていただければありがたいです。 かぶり厚30mmで雨水がかかってノーメンテでは30年を超えると危なくなってきそうです。でも爆裂補修や中性化防止工事ができる部分は70年でも持たせることができると思います。150mの構造物のうち、継ぎ目の一部分だけのせいで全体を建て替えるのは非常に無駄です。 こういう場合、部分的に壊して今度はメンテナンスができるように作り直すのが一般的なのでしょうか? あるいは補修のできない梁の下に鉄骨梁か何かで受けるとか、そういう補強工事になるのでしょうか? 実はこの5cmの狭い空間でも補修する方法があるのでしょうか? ご教示いただけましたら幸いです。

  • 地盤改良後の砕石

    現在、新築計画中です。 もうすぐ基礎作りへ入る予定です。 ウチの土地は表層改良を行いました。 メーカーから基礎に関して説明がありました。 表層改良をしているので、砕石敷設を行わず、防湿シート ⇒ 配筋 ⇒ べた基礎のコンクリート打ちとなるようです。 砕石敷設は必要ないのでしょうか。

  • 建築基準法 土間 防水対策

    建築基準法で土間をうつ時は砕石を固めて、その上に防水シートをして、その上にワイヤーメッシュを引いて、その上にコンクリートと言う形になると思うんですが、現在立っている建物の土間を割って築いたのですが、防水シートが引いてありませんでした。砕石を固めワイヤーメッシュをひき、コンクリートで固めてありました。 これは建築基準法に引っかかるんでしょうか?また水気の少ない場所では防水シートをひくことは義務付けされてないのでしょうか? また通常犬走りの上にブロックを積むと思うんですが、地形の問題で、建物の後ろにある溝より建物内の床が30センチほど下になり、外から見ると建物の後ろ側のブロックが少し地中に埋まっているんですが、埋っているブロックの部分の裏側は土になりますので床と同じ考えになり防水対策をしないといけないのでしょうか? 建物内に水が回って来て困っております。誰か分かる方教えてください。建築基準法の分かり安いページなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 駐車場 整地工事について

    アパート大家をしており、隣に150坪の駐車場を借りました。 18年前に砕石を敷いて駐車場としてきましたが、時間も経ち、雑草が生えていましたので、先日駆除しました。 借りている土地ですので、コンクリートはできず、再び、砕石を敷いて駐車場とする方法しか思い当たりませんが、 下記のような方法をすることにより、砕石が土に入っていかず、雑草も生えないと思いますが、いかがでしょうか? 1.ショベルカーで平らに整地する。 2.ローラーで軽圧する 3.雑草防止シート「ザバーン」を敷く 4.砕石を敷く 他によい方法がありましたら教えてください。

  • 住宅基礎工事の工事費 坪12万は妥当か

    住宅の基礎工事費について教えてください。 1、接道、周囲の空地など施工に問題のない場所にあります 2、地盤はスエーデンなんとかで耐力はあるとのことでした。 3、総2階建て、 建築面積 6M*6M=36米M です 4、現状地盤の上に、砕石15CM、全面土間シート、周囲1M巾で断熱材、ベタ基礎15CM厚、巾20CMの地中梁と立上りで85CMHです。 5、工務店の見積もりで 120万円です、   坪12万は高いような気がしますが、そんなものでしょうか。

  • 暗渠排水の失敗

    暗渠排水を自分でやったのですが、夕立があった際に水が流れて行きません。 暗渠排水の施工方法は雨水集水栓の関係で30センチほど掘り、不織布を敷き、砕石+有孔管を埋設しました。目詰まり防止の為、暗渠の部分は不織布で囲うようにしてます。 殆どは土を被せているのですが、約1メートル位作業の関係で、不織布の上に軽く土をかけておいたのですが、夕立があった際に水が流れて行きません。手でほじくり返したら水が流れました。 正直砕石の量を少しケチった所があり、更に砕石を有孔管の上へ盛り、テストした所流れました。(土は被せてないですが) 他の部分も改めて砕石を足そうかとも思っているのですが、砕石を足すだけで問題は解決するでしょうか。 それとも土が問題でしょうか。 当方の庭は粘土質の為、パーライトと腐葉土を混ぜた物を被せています。 暗渠排水の上に土を被せた後に、機能してないというのは避けたいので、同じご経験があられる方、知識のある方がおりましたら、ご教授頂けますでしょうか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう