• ベストアンサー

生理不順ですが、検査薬が使えるまで何日かかりますか?

最後に中出し(品のない言葉でゴメンナサイ)したのが7/5です。 7/23に市販の検査薬を使いましたが陰性でした。 今回は妊娠していないのでしょうか? 生理不順のため、最後に生理が来たのが6/3でした。 なので生理の周期から排卵日や安全日、危険日などが特定しにくいので、実際に中出ししてみて結果を見る…という感じなのです。 基礎体温は、つけておりません…。(どうしても朝忘れてしまうんです!) そこで、市販の検査薬は中出ししてから何日目以降が、正しい結果を期待できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.5

妊娠検査薬の能書きには、「生理予定日の1週間後」と書いてありますよね。 これは、妊娠検査薬って、着床すると分泌されるhCGホルモンというのが尿中に溶け出てるかどうかを検出するんですが、このホルモンが検出に充分な量だけ出ている時期ってことのようです。 生理って排卵の14±2日後に始まるのですが、排卵の3週間後……というか、受精だか着床だかの3週間後あたりには、hCGホルモンの分泌が、妊娠検査薬でホルモン量をチェックするのに充分な量になるようです。 排卵の約3週間後ですから、その2週間後に生理が始まる予定だったとすると、生理予定日の1週間後ですよね。 それを考えますと、中出しをして妊娠した場合、その中出しから約3週間後あたりが良いかな?って気がします。 もっとも、「排卵(または受精、着床)の3週間後」まで、hCGホルモンが分泌されないという事ではないです。(それなりの量は出ています) この時期より前はhCGホルモンは出ていないから妊娠していても陰性ってことではありません。人によっては、行為があった数日後でも、うっすら陽性反応が出ることもあります。 妊娠を望まれているのかどうか不明なので、「妊娠の可能性は、捨て切れませんよ」「妊娠してないかも」どちらの表現の方がいいのか、悩むところですが……安全日・危険日という表現も、妊娠を望んでいる人にとっては「妊娠しやすい日」が安全日ですが、望まれていないなら「妊娠しないと思われる日」が安全日ですよね。 産婦人科に行ってしまうのも、手ですよ。 妊娠してなくても、生理不順の治療もあるし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • hainechan
  • ベストアンサー率22% (13/59)
回答No.6

行為をされてから何日後に・・・というよりも、生理予定日から1週間後、つまり、排卵日から3週間後と考えたほうがいいと思います。 私も生理不順でしたが、不妊治療をするのあたって、頑張って基礎体温をつけました。 そうして排卵異常が判明しました。 不順の方は、他の人よりも基礎体温が大事になってくるので、朝が辛くても頑張ってつけたほうがよろしいかと思われます。 ちなみに、朝早くでなくてもいいんですよ? 毎日同じ時間に付けられればよいのです。 毎朝9時に起きるのでしたらその時間ですw 目覚ましの横にに体温計と基礎体温表を置いておくと忘れにくくなりますよ。 もし今回妊娠されているのでしたら微熱が続いていたり、何かしらの症状があると思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • WANKO_P
  • ベストアンサー率28% (19/66)
回答No.4

こんにちは。 市販の妊娠検査薬は説明書によると 1.生理予定日が分かっている人(生理の周期が安定している人)は予定日を1週間過ぎてから 2.生理の周期が安定していない人は、妊娠の可能性のある行為をした日から3週間を過ぎてから と書いてあると思います。 いつも実際に行為を持ってみて結果を確めるとありますが、妊娠を急がれるのでしたら、一度病院で生理不順について質問されてもいいのではないでしょうか? 質問者様が30代以降でしたら子宮ガンなどの検診とセットにするとかだと受診しやすいと思いますよ。 おせっかいだったらすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

排卵日検査薬でまず排卵しているかどうか確認してからというのはどうですか? ※排卵検査薬で検索かければ妊娠検査薬同様くわしくわかりますよ。 どの妊娠検査薬でも生理予定日の1週間前からなどとあやふやです。(私の場合生理予定日5日前で陽性でました) 妊娠を希望しているのであれば、先に排卵日チェックをおすすめします。

参考URL:
http://www.tpal.net/shop/medical/m_ninsin.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moon67
  • ベストアンサー率18% (55/291)
回答No.2

生理不順の方でも誰でも、高温期は約14日と決まっていますので、7/5のHが原因で妊娠しているとしたら23日には陽性反応がでていた可能性が高いです。 Hした日(排卵日頃)から3週間経っていれば確実な結果がでると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ruma19
  • ベストアンサー率26% (101/377)
回答No.1

私はひどい生理不順ですが 妊娠している時は生理予定日に 試してみたところしっかりと反応がでました。 この場合の予定日は、前回の生理の期間で 調べました。 明らかに妊娠初期の症状が出ていたから すぐに調べたのです。 避妊しないで行為をしてから 何日、という風には見ませんでしたね。 参考になりますかどうか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理不順でいつ検査薬していいか…

    こんにちわ! 2児のママです。 私はずっと生理不順で、子供を産んで授乳してさらに生理が来なくなりました。 最後に来たのがゴールデンウィーク頃に3日ぐらいです。(生理?) それで、8月10日~15日まで連続で仲良しして中だしが14日15日、ゴムありがその他です。 その後、何となく余ってた検査薬があったので28日にしましたが、陰性。 気にしてなかったのですが、9月1日頃から変な感じの腹痛がして、今日(5日)気分が悪く頭がすこし痛く腹痛もたまに…。 でも、28日が陰性だったので妊娠はしてないかな。と思ってますが、この2日間高温期(ガタガタな体温だったため、2日連続高温なのが珍しい)なのと、おりものが異常に多いのと、体調不良らが気にかかります。 生理不順な場合、いつ検査薬したらいいでしょう? 生理不順な方で、似たような方の意見もよろしくお願いいたします。

  • 生理不順です。

    特に急いでる訳でもないのですが、 漠然と赤ちゃんが欲しいな...と考え始めています。 もともと生理不順で、 1ヶ月に1度きますが、日にちはバラバラです。 基礎体温なども測っておらずで、 情報不足なのですが。 行為は週1~週3程度でしています。 排卵が最後の生理から14日後だとすると、 丁度そのころにも仲良くしました! 最近、妊娠初期症状ともとれる 腹痛、吐き気、不眠、頻尿、おなかの張りなどを感じ、 期待しています。 そこで、検査薬を使おう!と思い、 不順なので使うタイミングが分からず... とりあえず最後の生理の日ピッタリ1ヵ月後(31日後)に、 チェックファストを使ったところ陰性。 それでも期待して、その2日後(33日後)に、 クリアブルーを試し、やはり陰性でした。 不順なので早すぎたのか、 それとも単純にこれが結果なのか、 いまだに期待している自分がいます。 皆さんでしたら、何日後に反応がなければ諦めますか?

  • 排卵日(予想)から19日、検査薬は陰性。。。

    基礎体温から読み取れる排卵日から19日が経過しました。生理予定日から5日目の今日、妊娠検査薬で検査しましたが結果は「陰性」。周期的には28日から30日なので今回みたいに遅れた事はありません。周期の長い人、短い人がいますが排卵日から生理開始までは14日±2日と聞いたことがあるのですが、19日経っていても生理がこなくてしかも陰性。今の検査薬は精度がいいので妊娠の可能性ってゼロに近いと思うし、それじゃ生理が遅れてる原因って何が考えられますか?基礎体温から読み取れる排卵日が間違ってるんでしょうか?

  • 生理・検査薬について質問です。

    生理・検査薬について質問です。 はじめまして! 忙しくて産婦人科に行けなかったので、 ここで質問させてください。 前回の生理が 2月26日でした。 今現在だいたいの生理予定日(4月3日)から 26日生理が遅れています。 体温はつけていませんでした。 1年前までは生理が遅れることも有りましたが、 ここ最近は35~40周期くらいできちんときていました。 旦那とは避妊無しで 週1ペースで仲良ししていました。 中では一度も出していません。 最後にしたのは4月17日です。 検査薬は、 4月11日、4月18日にクリアブルーで 検査しましたが、 どちらも陰性でした。 それでもまだ遅れているので、 4月26日にもう一度チェックワンファストの方で 検査しましたが真っ白な陰性でした。 そして、昨日(4月28日)に チェックワンファストを使いましたが、 真っ白な陰性でした。 妊娠している可能性は無いですか? やっぱり生理不順ですか? もし、最後に仲良しした 4月18日まで排卵がずれていたとしたら、 28日のチェックワンファスト(生理予定日から検査可能) で、判定は出ませんか? 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 検査薬で陽性のタイミング。生理不順の人はいつ?

    生理不順で生理の日が分からない人は、どの段階で検査をすればよいのですか? 排卵日で子供ができたと思われる日から2週間後では、妊娠かどうかは分かりませんか? 友達が妊娠を希望しているのですが、基礎体温などつけていません。 一応排卵日かなと思われる日付近で何度か子作りをしたそうです。 私は妊娠の時には、少し早くても陽性反応が出ました。 友達は、正常な周期で生理がくると思われる日から3日前に陰性でした。 もう妊娠の可能性はないでしょうか?

  • 生理不順な上での排卵検査薬の使い方

    私は生理不順で、周期はバラバラで30日前後で来るときもあれば、45日から50日ほどの時もあります。 生理自体は自然に来ています。 以前、多嚢胞性卵巣~と診断されたことがあります。なので自然な妊娠はもしかしたら難しいかもですか、基礎体温を測っていた時に、グラフが二層に別れていた事があったので、もしかしたら排卵している時もあるかもしれない。。。と勝手に思っております。 そこで、排卵検査薬を使ってみたいのですが、私のように周期がバラバラの人の場合、 どんな風に使うのがよいですか?? 使うタイミングや、排卵検査薬の数など、アドバイスをお願いします!!

  • 生理不順と妊娠検査薬

    初めまして!! 生理について質問があります。 元々生理不順なのですが (早く来ることが多いです。 平均周期は約30日です。) 私は今年の7月から 逆流性食道炎になり 体重がこの5ヶ月間で 約4キロ減ったりしています。 もちろんストレスや精神的に しんどい面もあります。 しんどいなか 不順ながらも生理はきていました。 12月4日に 約5ヶ月ぶりに 彼氏とエッチをしました。 ゴムは最初から最後までつけました。 10月は12日に 11月は13日に生理がきたのですが 今回はまだ生理が来ていません。 体重がガクッと減ったり 食道炎の薬が変わったりしたのですが 妊娠の可能性はありますでしょうか? 兆候は全然ありません。 12月25日に 妊娠検査薬をしましたが 陰性でした。

  • これって生理不順でしょうか

    過去4回の生理が 11/24←36日間→12/30←26日間→1/25←31日間→2/25←38日間→4/4 でした。 ただ、通常の生理だと、終わるまでに7日間(これはほぼ一定です)かかるのですが、 今回は4日間で終わってしまいました。 しかも量が異常に少なく、色も鮮血ではなく濃褐色だったんです。 3/5,3/20に性交したのですが、着床出血?と思い 今日妊娠検査薬を試しましたが陰性でした。 基礎体温は1月下旬から付けていますが 4/4の出血から体温は下降しているので生理っぽい感じかなと 思います。 前々回の周期(1/25~)ではグラフは2相性になっていましたが 前回の周期ではどこが排卵日なのかわかりません。 (3/14に体温の落込みがありましたが、その後は36.6℃前後を上下 していた感じです。) これって生理不順なのでしょうか。 心配なので受診したいのですが、基礎体温も生理日のデータも少ないですし、 せっかく受診したのに「気にしすぎ」なんて言われたら嫌なので質問させていただきました。

  • 生理不順でも排卵検査薬って使用できる?

    生理不順の者です。周期が40日~50日です。 排卵の時期を狙って排卵検査薬を使用開始すると思うのですが、不順の場合はいつ排卵しているか把握しにくいと思うのですが。(28日周期なら14日目くらいと予想たてやすいと思うのですが、まいつきばらばらだとよみにくいですよね。) 説明書を見ると一番短い周期の頃を基準にと書いてありますが、その場合、かなりの本数を使用する事になりますよね? そもそも、不順の人ってあんまり排卵検査薬使わないのでしょうか? 沢山本数いるので、とりあえず海外のを通販で買おうと思いますが、お勧めの検査薬などあれば教えてください。

  • 元々不順ですが、生理が来ません

    初めまして。 私は元々生理不順で、規則的に来た試しはなく、大体いつも29~35日周期でちょうど7日間来ます。 前回は5/2で、いつも通りでした。 今は独身で、今の彼とは大体1週間に1度ペースで仲良くしてます。ですが、排卵期はわかりません。 ですが、排卵期と思われる頃あたりにゴムが破けてしまい、避妊に失敗しました。 それで、予定日に使用できる検査薬を使った所、陰性でした。 その内来ると思って待ってても来ず、先週もう1度検査薬を使った所、また陰性。 気にしないようにしていたつもりですが、予定日の6/2から10日経ってもまだ来てません。 生理予定日頃から、偏頭痛がほぼ毎日続いてて、今日に至っては下腹部?子宮あたり?に生理痛に似た痛みを感じます。 病院へ行った方がいいのか、基礎体温をつけてもう少し様子を見た方がいいのか迷ってます。 ご回答、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう