• ベストアンサー

生理不順でも排卵検査薬って使用できる?

生理不順の者です。周期が40日~50日です。 排卵の時期を狙って排卵検査薬を使用開始すると思うのですが、不順の場合はいつ排卵しているか把握しにくいと思うのですが。(28日周期なら14日目くらいと予想たてやすいと思うのですが、まいつきばらばらだとよみにくいですよね。) 説明書を見ると一番短い周期の頃を基準にと書いてありますが、その場合、かなりの本数を使用する事になりますよね? そもそも、不順の人ってあんまり排卵検査薬使わないのでしょうか? 沢山本数いるので、とりあえず海外のを通販で買おうと思いますが、お勧めの検査薬などあれば教えてください。

  • 不妊
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.2

周期がそこまで長いと一概には言えませんが脳からの指令と実際の排卵が一致しない事も多いのかなぁと思いました。 排卵検査薬は脳から排卵してくださいよーの指令で反応するものなので無排卵でも反応しますし、反応したのに病院では大きさが育ってなく結局HCGを打って強制的に排卵させたという話もよくある話です。 なのでそこまで周期が長いと排卵までの日数もかかると質の良くない卵になり受精しにくいというところもあるのでお金はもっとかかりますが病院で周期を整える治療等か卵胞チェックをされた方がいいかなとも思います。 急いでなければ排卵検査薬で様子見でもいいかしれませんが、私はこうのとりネットだったかで大量に安く売ってるドイツ製のを買っていました。 私は周期が24日と短いですがそれでも10本は使ってました。プラス病院での卵胞チェックも同時にしてました。

ladybaby
質問者

お礼

やっぱり聞いて大正解でした!すっきり解決嬉しいです! 参考にさせて頂きます!為になったので、コピーして保存しました! 一応生理不順でも子供はできたので、望みを持ちつつ兄弟を作ってあげたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

>生理不順でも排卵検査薬って使用できる? 排卵しているのなら、もちろん使用できますよ。 >説明書を見ると一番短い周期の頃を基準にと書いてありますが、その場合、かなりの本数を使用する事になりますよね? その為に基礎体温を測るのです。 >そもそも、不順の人ってあんまり排卵検査薬使わないのでしょうか? 統計立てて調査はされていないでしょうから判りません。 単純に月経周期だけで排卵時期を予測するなら、カレンダー法そのものです。 先ずは基礎体温を測り、お医者さんに行って正常な排卵が行われているか検査すべきです。 月経周期が40日~50日間なら、完全に稀発月経です。 稀発月経の人は卵巣の働きが不十分で、卵巣に命令を送る脳下垂体に問題があったり、その他のホルモン分泌に異常があるなど、無排卵周期の月経が考えられます。 無排卵周期とは、排卵がないままに月経だけが起こっている状態のことを言います。 安易に排卵検査薬を使うのではなく、ちゃんと自分の身体のことを理解(調べて)から使うべきです。

ladybaby
質問者

お礼

助かりました。回答ありがとうございます。とても勉強になりました。おかげさまで、疑問解決です!丁寧な回答ありがとうございました☆病院にまず行きます!

回答No.1

周期が安定している人より、本数は無駄に消費してしまいそうですね。 でも、28日周期の方に比べると、1年の中で排卵する回数は半分近く少ないわけですから、倍の本数を使っても結局はトータルは変わらないのかもしれませんよ。頻繁に仲良ししているのなら必要ないですが、ピンポイントでしか仲良しできないなら、集中して一回一回トライした方が効率が良いと思います。 デジタルのを使った時、陽性だと窓にニコチャンマークが出るやつです。排卵しているはずなのに、ずっと陰性が出続けて一度も陽性にならなかった事がありました。 何十本とチップが入っていて安い海外製のものにしたらよかったですよ。でも濃い、薄いの判断に迷う時があって、私はそういうのが得意な夫に判別してもらってました。

ladybaby
質問者

お礼

回答役立ちました。視野が広がった気がします。ありがたいです(^O^)色々な意見があるんですね!考えさせられました。たしかに年間で見たら本数少ないですね。 第一子はすぐ出来たのですが、やはり生理不順だと難しい側面があるんですね!

関連するQ&A

  • 生理不順な上での排卵検査薬の使い方

    私は生理不順で、周期はバラバラで30日前後で来るときもあれば、45日から50日ほどの時もあります。 生理自体は自然に来ています。 以前、多嚢胞性卵巣~と診断されたことがあります。なので自然な妊娠はもしかしたら難しいかもですか、基礎体温を測っていた時に、グラフが二層に別れていた事があったので、もしかしたら排卵している時もあるかもしれない。。。と勝手に思っております。 そこで、排卵検査薬を使ってみたいのですが、私のように周期がバラバラの人の場合、 どんな風に使うのがよいですか?? 使うタイミングや、排卵検査薬の数など、アドバイスをお願いします!!

  • 排卵検査薬を使用したいのですが・・・?

     こんばんわ。 以前も質問をして親切な方に今月の排卵日や生理予定日を予測していただき、今回はじめて、排卵検査薬を使います。 生理周期:25日~28日周期 基準体温:36.68。 生理開始:11/25。 排卵日:12/6か12/7 生理予定日:12/20 11/25:36.56 11/26:36.50 11/27:36.49 11/28:36.30 11/29:36.39 11/30:36.54 12/1 :36.68 ☆今日から、排卵検査薬を使おうと思ったのですが? 10月の低温期:13日間 10月の高温期:12日間 11月の低温期:9日間 11月の高温期:14日間    

  • 排卵検査薬って・・・!?

    おはようです。 先日、とても親切な回答者さんに今月の排卵日や次回の生理予定日まで教えていただきした。 私の生理周期は、今までは、25日~28日周期。でも今回は、22日目!?(その方の生理周期予想では…)。 基準体温:36.70 生理開始:11/2 排卵日 :11/10 生理開始予定日:11/23 !?  と。 昨日は、36.95度。今朝は、36.70度でした。やはり、今回も駄目みたいです。。。 今回駄目だったら、病院へ行こう。かな!?って思っていました。 まだ新婚5ヶ月。でも年齢が、33歳なので! あっ。私、基礎体温をはかりだしたのは、結婚をしてからです。 ☆データも少ないけどいいのですか…? ☆少なすぎて検査がやりにくいことはないのですか? ☆検査ってどんなふうにするのですか? なんか薬を飲んだら、双子や三つ子が授かるのでは…?って思ってて。ちょっと、飲むのがこわいです? そんなに心配をしなくても大丈夫!?なのかしら(テレ笑)

  • 生理の1週間前後に排卵?

    生理周期がきっかり28日の人って排卵日も毎月同じでしょうか? 排卵検査薬を生理開始予定日の-14日を基準に2週間使っていますが陽性がでません。先月も先々月もそうでした。 生理開始から1週間以内か次の生理開始1週間前なんてことあるんでしょうか? 生理不順ではない人はほとんど-14日でずれてもせいぜい2日ぐらいだと産婦人科の先生に言われたのですが、ということは私は無排卵? 基礎体温測って高温になったり低温になったりしていれば間違いなく排卵しているものなのでしょうか? 無排卵て病院にいかないと判断できないものなのでしょうか? いろいろ不安で書きました。読みにくくてすみません。

  • 生理周期・排卵について

    生理周期・排卵について お世話になります。 過去の生理周期が35-45日の場合で 排卵がとても早まることは? 疑問1 35-45日の場合、排卵日を予想すると生理開始日から21~31日後ですよね。 これが生理開始日から9日後に早まったりするものでしょうか? 20日以上かかっていたものが急に9日で排卵ということです。 排卵が9日目なので単純計算で+14日で23日周期になります。 周期が5日ほど早まる遅れるはよくあることだと思いますが 35-45が30-40など。これが35-45が23ってどうなんでしょう。 35-45周期がいきなり23周期って その生理が不正出血ではない場合あり得ます? 疑問2 この場合生理が6日続き2日後に排卵ですが、受精可能な卵子なのでしょうか? 不十分に育った卵子が飛び出た可能性のほうが高いでしょうか? そして生理後1週間後の子宮内膜の状態で着床できるものでしょうか? お時間がある時にでもご回答よろしくお願いします。

  • 生理不順ですが、妊娠したい

    31歳です。生理の周期はマチマチで、25~55日位です。 最近基礎体温を付け始めたのですが、生理開始日から数えて今日で27日目。まだ低温期です。 以前も付けたことがあるのですが、一応、2層に分かれていました。 基礎体温表は、排卵日を予測するためにみなさん付けていらっしゃると思うのですが、低温期が長いと(生理不順)全く排卵日が予想できません(涙) どのようにしたら、妊娠に近づけるでしょうか。。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします!

  • 外国製の排卵検査薬

    外国製の排卵検査薬 二人目を希望しているのですが、なかなか基礎体温だけではタイミングが難しいので、海外製の排卵検査薬を利用することにしました。そこで質問なのですが、みなさんは排卵検査薬を生理開始日から何日目ぐらいから使用してますか? ちなみに、本日届いたので、使用してみたらうっすら線が付き陽性となりました。私の場合、普段は30日周期なのですが、ここ3ケ月生理周期が41日になっているので、41日周期だったら22日~23日あたりが排卵予定日だと思って、ためしに今日使ってみました。しかし、その1時間後に生理がきてしまいました。陽性とでたのになんで生理がきたのでしょうか?分かる方いらっしゃいますか? 今日生理が来たことで、いつものように生理周期が30日に戻ったので、嬉しいのですが、排卵検査薬があまりあてにならないのではと不安になってしまいました。

  • 生理不順における排卵の有無について。

    女性の生理不順における排卵について知りたいです。 僕の彼女は生理不順で生理の周期が3ヶ月であったり1ヶ月だったりするんですが、排卵はちゃんとしているのか?と疑問に思いました。 自分なりに色々なサイトで生理不順における排卵について調べたんですが、たとえば2ヵ月生理がこなかったとしたら1ヶ月が経過している段階では排卵は起こっていないのでしょうか? 本来28日前後の周期で来る生理がこないということは排卵が起こっておらず、2ヵ月目にくるということは2か月目の生理のときに排卵しているということですか? 生理のメカニズムは学校で習った程度であまり詳しくはわからないのですが、排卵があるから生理が起きて、排卵が起きていないからもしくは排卵が正常に行われていないから生理が起こらないのですか? ちなみに彼女は学生でまだ年齢的にも若いので生理が安定しないのは当たり前だと思うのですが、気になったので質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • 排卵検査薬、反応がないのは、排卵してないから?

    生理周期は、27~29日です。 ほぼ、28日周期です。 それで先月の4月19日に、生理がきました。 排卵予想は5月3日です。 そこで、30日夜から、(翌日から朝に検査) 排卵検査薬を開始したのですが、今日も、いまだ陰性です。 これは、排卵してないのでしょうか? 基礎体温も今月からちゃんとつけはじめましたが、 まだよくわかりません。 35歳ですので、生理の量も少なく、 3日あればほぼ終わりです。 7ヶ月位前5週目初期流産してから、12月から子作り再開したのに 全然妊娠しません。 排卵検査薬も、反応がないと、ショックです。 生理は規則正しいので、まさか無排卵だと受け入れられません。 最初妊娠したときは、開始4周期で妊娠したので、今回も 4周期くらいで?と思った矢先、妊娠せず、焦ってます。 タイミングも難しですね。前回の妊娠は、排卵付近には、神経質に、 今日が、いい、いや、明日の方がいいから、やめようとか? 細かく、計算したり、何も考えてなかったような気がします。 すいません、愚痴になってしまいました。 やはり、1度病院でみたほうがいいのでしょうか?

  • 排卵日検査薬を使用して・・・

    妊娠を希望してまして、初めて排卵日検査薬を使用しました!少しお聞きしたくて、質問します。 7月20日、8月20日、9月19日が生理開始日でした。30~31日周期と思い、10月1日から排卵日検査薬を使いました。説明書を見て要約すると、線が出始めてから36時間以内に排卵が起こる可能性があるとのことです。10月1日→無反応、2日→無反応、3日→2本線が出る。(1本目はくっきり、2本目はうっすら)今日(4日)→2本線が出る。(1,2本目うっすら。3日の時よりは薄い。)いずれも夜10時頃検査しています。 この場合、4日が排卵日と予想出来るのでしょうか?この日は残念ながら仲良くすることができませんでした。薄くですが、4日も線が出たので、希望捨てずに5日夕方に仲良くする予定です。 4日夜から36時間以内に仲良くしたら、妊娠の可能性はありますでしょうか? ちなみに、皆さんでしたら、何日に仲良くしますか? ぶしつけな質問かと思いますが、よろしくお願いします。