-PR-
解決
済み

かまきりの種類

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9461
  • 閲覧数1515
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (68/76)

ついさっき、自宅の植木鉢でかまきりを見つけたのですが、今までに見た事のないタイプなので種類が知りたいです。
体長は約2センチ、全体的にクリーム色で、腹の部分は「ななふし」のように節くれていて、ふしのところが茶色くなってます。かまの部分は茶色、目及び触角は黒(に見える)そして、羽がとんぼのように透明です。
かまきりといえば、おおかまきりのように緑色をしたものや、かれはかまきりの茶色くらいしか思い付きません。もちろん花の擬態をするものなどがいますが、到底我が家にそんな珍しいかまきりがやってくるはずもないわけで…
ふつう、かまきりの羽って、透明の羽は中にしまわれていて、飛ぶ時や威嚇する時に見られるものですよね。
最初、見つけた時はウスバカゲロウか何かかと思って、よく見たらかまがあったので驚きました。
体長からすると、子かまきりで、まだ変態(?)して緑色や茶色のかまきりになるのでしょうか?
かまきりの生態に詳しい方、教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 75% (3/4)

体長2cm、ウスバカゲロウのようだが「かま」がある。
それは、その名もズバリ「カマキリモドキ」でしょう。まず間違いありません。クモの卵を食べる変わった奴です。ちなみに体長1cmほどの「ヒメカマキリモドキ」というのもいます。
(コカマキリなら、いくら小さくてもすぐ分かりますよね?)
お礼コメント
hase-

お礼率 89% (68/76)

回答ありがとうございます。
カマキリモドキですか、そんなのがいるんですね。
モドキってことは、種別としてはかまきりではないのですね?
私の大嫌いなクモの卵を食べてくれるなんて、ありがたい奴ですが(笑)虫のなかでは一番かまきりが好き(特に緑色のが)なのですが、手にとった瞬間、どうも好きになれん…と思ったのはかまきりじゃないからだったのかも。
かまきりだったら繁殖させてるとこでした。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

体長2cmならば亜成虫レベルでしょうネ。
日本でよく見かけるカマキリは
オオカマキリ;緑色&茶色
チョウセンカマキリ;緑色&茶色
ハラビロカマキリ;緑色
コカマキリ;黄土色~黒褐色までバラエティに富む
あたりでしょうか。
クリーム色ということですので、コカマキリの可能性が高いですネ。
カマの内側に黒地に白色の模様がついていれば間違いありません。
kawakawaでした。
お礼コメント
hase-

お礼率 89% (68/76)

回答ありがとうございます。
ここで言われてるコカマキリとは、いずれかの種類の子どもという事ですよね。
かまの内側に模様はなく、かま部はすべて茶色で、かまもかなり小さめでした。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00