カマキリのおしりから茶色いしっぽが出てきた!ミミズのような生物は寄生虫?

このQ&Aのポイント
  • 緑色のカマキリがお腹から茶色いしっぽを出していた。
  • しっぽはミミズのような生物で、どんどんと長くなって最終的に抜け落ちた。
  • カマキリのお腹がぺちゃんこで元気がなく、ミミズはカマキリから生まれたのか寄生虫なのか疑問が残る。
回答を見る
  • ベストアンサー

カマキリを見つけたのですが・・・

そのカマキリは 緑色で一見普通のかまきりでしたが、羽が短くお腹の1/3程度しかなかったです。 おしりから茶色いしっぽがでてる!? と思い よく見ていると そのしっぽはにょろにょろと動いていて ミミズのようでした。 しばらく見ていると、そのミミズはカマキリから生まれるかのように どんどんと長くなり、 最終的にカマキリのおしりから抜け落ちました。 とても細長く(2mmx20cmほど)茶色く硬そうなミミズのような生物。 その後 カマキリのお腹はぺちゃんこで、元気がないように見えました。 カマキリがミミズを生んだのか、はたまたカマキリの栄養を吸い尽くす寄生虫のような生物なのか どなたか心当たりのある方 おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.1

恐らく 「ハリガネムシ」(寄生虫)かと思われます。

kemurimaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 動画まで!!!! ま・・まさに!! これです(´;ω;`)感激!

その他の回答 (2)

• ImprezaSTi
回答No.3

ハリガネムシです。カマキリに寄生する寄生虫です。

kemurimaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり寄生虫だったのですね・・・ おそろしやぁ(´;ω;`)

• trajaa
回答No.2

時々見かける(と言うか子供の頃見かけた) 当時は不思議だったが、寄生虫ですね

kemurimaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんです とっても不思議で新種発見!かとおもいました(´Д`;)