• ベストアンサー

話口調の枕詞

話をする人の中に えーと、ですね、あのー、そのーを 連発する人がいます。 私は、ですね、そのですね、OOのですね、 OOと申します。このたびは、ですね、 あのーですね、OO社にですね、えーとですね、 資料を、ですねご請求いただきですね、 ありがとうございます。 さすがに、ここまで誇張する人は、いませんが、 こういう傾向のある人は、たまに見掛けます。 頭の中で何をしゃべろうか、考えているうちに、 沈黙を防ぐために、ある程度、時間稼ぎ といった感じでやむをえなくやっているんでしょうか。 私は、はっきりとすぱすぱといってしまったほうが、 よいほうがいい感じがします。 相手が、急いでいるときは、特にだと思います。 でも、のんびりしているときなら、ちょっとくらい このような間の開け方をするのも、 枕詞をおいて、やんわりと丁寧さを強調できるのかな とも思ったりもします。 しゃべり方の弊害や利点などについて、 アドバイスやご意見などお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

kjwe735さん、こんにちは。 >えーと、ですね、あのー、そのーを 連発する人がいます。 >枕詞をおいて、やんわりと丁寧さを強調できるのかな とも思ったりもします。 そうですね。このような枕詞?というのでしょうか、を使うのは 意図して丁寧さを出そうとしているのみならず、 実は、意図しないでも、自然と出てしまうからじゃないでしょうか。 頭の中で、ある程度話す内容が決まっていると、 「あのー、えーと」などはなしで、すぱっとしゃべってしまえると思います。 ところが、緊張するタイプであったり、少しは考えていても いざ話すという段になると、組み立てなければならないので 焦ってしまい、「あのー・・・えーと・・」と 歯切れの悪い出だしになるのではないか、と思います。 >私は、ですね、そのですね、OOのですね、 OOと申します。このたびは、ですね、 あのーですね、OO社にですね、えーとですね、 資料を、ですねご請求いただきですね、 ありがとうございます。 これだけ話が中断すると、聞きづらいですね。 「何が言いたいの??」と思ってしまいます。 丁寧さを出すならば、 「○○の○○と申します。  このたび、わが社に資料請求いただきまして、誠にありがとうございます」 と、すぱっと言っちゃったほうがよほど丁寧ですし、好感持てると思います。 多分、考えながらしゃべっているのか、緊張するタイプなんだと思います。 ご参考になればうれしいです。

kjwe735
質問者

お礼

ありがとうございました。 こういうしゃべり方をする人は、 多分そうなんだろうかなぁとか疑問に 思っていました。 意識しなくても、自然にそうなってしまう 事もあるのですね。

その他の回答 (1)

noname#7303
noname#7303
回答No.1

わたしも「はっきり・すぱすぱ」派です。(派閥?) とくに語尾の「ですね」連発は聞いててつらくなります。 これは意識してるのではなくて、多分クセなんじゃないでしょうか。 でもはっきりすぱすぱすぱっとまくし立てられると、こちらが口を挟む隙がなくてイヤだ、ということもありますね。 (私自身が早口なので、そういわれたことがある) 特に電話営業(何か買ってくれという感じの)がすぱすぱっとまくし立ててくるとイライラすることもあります。そういうときはかえってたどたどしいぐらいのほうが聞きやすかったりしますね。

kjwe735
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういう〔クセ〕の人も中には、いるんだなぁ ととどめておきます。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 話が上手な方教えてください。

    僕は口下手なほうで誰かと二人で話しているときに 沈黙が続く事が多いです。いつも頭の中で何話そうと 考えますが中々浮かんでこず上手くいきません。 喋り上手な人というのは会話中に常に頭の中に いくつもの話題の選択肢をもっているんでしょうか? 意識しなくても頭の中に自然とポンポン浮かんでるんでしょうか?

  • 彼に「脈絡の無い話はやめてくれ」と言われました

    付き合ってもうすぐ1年3ヶ月ほどになる彼との会話の事で悩んでいます。 先週の長距離デートの時に、車の中で彼から 「脈絡の無い話を聞くのは、正直に言うとかなり戸惑う。女の子同士の会話だったらそれでいいのかもしれないけれど・・・。 もしかして無理して話してるの?」とちょっとイライラした感じで言われました。 確かに、その時は「何か話そう、話題は無いかなぁ」と思いながら、 色々な面から話題を振っていたこともあり、無理して話しかけていました。 色々な面から話題を振っていたことが、「脈絡の無い話」に感じられたようです。 女性同士の会話では、話が飛ぶことは結構あるのでその感覚で話していました。 その時は「好きだから色々話したいと思って話題を色々変えて話しかけていた。気をつけるね」と言って終わりました。 もともと彼も私も、どちらかといえば物静かで口下手の部類に入るかもしれません。 ただ、私は彼のことが好きなので、色々話したいのですが上手くいかない時があります。 この1年3ヶ月ほどの間にも「話が急に飛ぶ」ことについて2、3回言われたことがあります。 その時は、すべて「私が無理して話題を探し話しかけていた時」でした。 普段、会話が続く時は普通に続きますし、話題によっては会話がどんどん続く時もあります。 私自身の性格上、沈黙が怖いと思ってしまうときがあります。 彼は「その時に話すことが無いのなら、別に沈黙でもいいじゃない」と言っていましたが、 1年以上つきあっていて、だんだん彼に対して安心感が増していた時に このような状況になり、正直ものすごくショックを受けています。 彼が今までお付き合いしてきた人とは、結構沈黙が多かったそうです。 それを聞いて無理して話すことはないかなぁとも思いましたが、 自然に沈黙の状態になったのならともかく、このような話をしてからだとどのように彼と接していけばいいのかわかりません。 取り繕うのも嫌なので、正直に「何か話したほうがいいかな、と今日は少し無理していた」 と伝えましたが、彼との距離が急に遠ざかったような気がしてしまいました。 私としては彼の事が好きなので、お互い良い関係を築いていきたいのですが、 どのような所に気をつけたり、配慮していけばよいのでしょうか。

  • サイドビジネス宣伝の爆発的増加のわけ

    HP宣伝ページ、宣伝メールなど最近の全体の傾向を見ると、なにやらサイドビジネスで大もうけというようなことをひたすら誇張するかのような傾向が見られます。 何故このようにサイドビジネスの魅力が誇張宣伝され続けているのでしょうか? 確かに独立してある程度の収入があるという事に魅力を感じない人がいないわけではないと思いますが。 従属的に仕事をするのが嫌→独立的に仕事をしたいと思う→サイドビジネスは大変魅力的という寸法なんでしょうか? 詳しい方よろしくおねがいします。

  • マッチョな作家

    今、ヘミングウェイの『海流のなかの島々』を再読しているのですが、 ヘミングウェイといえば、マッチョな作家として有名ですが、他にこんなマッチョというか、男一匹?みたいな作家はいますか? (アメリカ人って保守的な人たちは、やたら男性的なのを強調したがる傾向があるようですけど、 ヨーロッパ人は、歴史が古いからかよく分かりませんが、あまり男性を強調するようなことはないように思うのですが…。)

  • 会話の沈黙

    特に話すのが苦手な訳ではないのですが得意でもなくどちらかというと波があるタイプです。 会話の中で普通に話せるときと黙り込む時があるのですが、二人で話しててもどうしても沈黙の時間ができます。 友達なんかだとその沈黙を気にしないとは言わないけどそんなに苦痛でなく相手も特に何も言いません。 ただ今の彼氏はそれをとても気にします。 沈黙になると「どうしたの?」「なぜ話さないの?」って聞いてきます、心配してくれてるんだな・・・と思いつつそれが少し苦痛だったりします。 自分の中で話のネタを探ったりするのですがとても焦ります。焦って時間が経って、その間の空気が嫌になってしまうこともあり余計に黙ってしまう傾向があります。 彼氏が話題を振ってくれるときもありますが話さない原因を追及されます「話題が見つからない」なんて言えないし悩んでいます。 私は相手が誰でもずっと話し続けることは無理だと思うし、沈黙があっても気にならない相手って心地いいような気もします。 話すことを頭で考えてからしゃべったり、後先考えすぎたり、沈黙が耐えられなかったり・・・って相手が私にとっては苦痛な人のタイプだと思うのですが彼氏も苦痛な人のタイプになってしまいそうで怖いです。 アドバイス頂ければ嬉しいですm(__)m

  • 異様に無口な人

    ゼミに男の後輩がいます。とても、と言うより異様に無口で、口をひらいたのは誇張ではなく一度も見たことがありません。年度始めのコンパでは、一人ずつ自己紹介をしたのですが彼の番では何も言わず長い沈黙が流れ、結局次の人に行ってしまいました。これまでにも、無口な人は何人も見てきましたが彼の場合はそれを通り越え、まさに「石のよう」という表現がピッタリです(決して軽くみているわけではありません)。それだけならいいのですが、学生の溜まり場になっている部屋で他ゼミの人に挨拶をされても何も言いません。さすがにどうかと思うのですが・・・。また、ある女性が資料を持っていたのですが、彼女に直接頼むのではなくゼミ全体に顔のきく先輩に頼んで借りようとし、その女性にみんなの前で「直接私に言って下さい」と言われていました。この調子では自分のところにどういう影響があるかわかりません。 こんな人とうまくやっていく方法はないのでしょうか? なお、すでにゼミ内では「コミュニケーションを否定する人」とささやかれています。

  • 断定型の口調で話す「占い師」って、何様なんでしょうか。

     私は占いをまったく信じません。ちなみに20代の女性です。  私は自分が信じないというだけで、「占い」というもの自体については別に否定的な意見はもってないんです。例えば個人で本を買って調べるなど。要は、人が悩んだり何かに行き詰まったりしたときに、その人がそれで救われるなら、その手段はなんでもいいと思うんです。もちろん、人に迷惑をかけたり法に触れたりしない範囲で。  ただ、「占い師」の人で「断定」する口調でしゃべる人ってなんなんでしょうって思うんです。(そこまで怒らんでええやんていうぐらいに 笑)  「あなたは○○な人だから」とか「あなたは○年後に結婚する」とか。例を言うとテレビにもよく出てる有名な細○数○さんとか。断定する人って、そう言ったからといって、もしそうならなかったとしても言ったことに対して責任をとるわけでもなく、結局「言いっぱなし」なくせに、なんであんなにえらそうに言えるのかとっても不思議です。(もちろん、そうでない占い師もいるでしょうが。)それなのになぜか世間からは尊敬のまなざしがむけられてるような扱いを受けてる感じがして(“先生”などとよばれることなど)余計に理解できません。ひどい言い方かもしれませんが、数多くある職業の中で、唯一「責任感というものを伴わない職業」だと思っています。  私は最初に述べたように「占い」そのものについては別に否定的ではありませんので、「占い」自体に対してではなく、「占い師」という職業についてのみなさんの意見が聞いてみたいです。占い師の方には、どういう意識で仕事をされているのかをぜひ聞かせていただきたいです。こちらのカテゴリの方がより多くの方のお話が聞けるかと思ったので。

  • 振られたけどまだ好き。よかったら相談にのって下さい

     大学生、女です。2回デートした同じ学年の彼にバレンタインを渡したところ、 「好きな人がいるから中途半端に付き合えない、OOにはもっと良い人がいると思う」と断られました。2回のデートは彼からの誘いだったのですが、私にはもっと良い人が入ると思うというのを強調されたことと、チョコは渡しましたが告白していないのに振られたということを考えると、完全に脈無しなのでしょうか。まだ好きなんです。  あと、彼からの2回のお誘いは、友達として遊びたかったということなのでしょうか。  彼のことを思い続けていいのか、新しい恋を探した方がいいのか悩んでいます。

  • 男性に質問です。二人でいるときの沈黙について。

    女性です。どちらかというと大人しめにみられるのですが、親しくなった人とはふつうに明るく喋れます。 それで質問なのですが、私は男性と二人でいるとき(食事をしているときとか、並んで歩いているときとか)、沈黙になると「何か話さなきゃ」と思ってしまうんです。もちろん男性のほうからも話題を提供してくれるし、話さなきゃといっても自分のことばかり話すのではなく、何か質問したり、人から聞いた話題を出したりとかです。 「話さなきゃ」って思うのは、何となく私の中に、男性はお喋りが苦手っていうイメージがあるからです。とくに、ちょっといい感じになってきたときの男性って、緊張するけど、自分のいいところもみせたいし、男らしくもしたいし、って結構テンパってるんじゃないかなと思ってしまうんです。だから、こちらから話題を提供してあげないとって思ってしまうのですが。 だけど、もしかしたらふつうはもうちょっと沈黙ってあったほうがいいのかなと思うようになりました。喋りすぎると友達モードと思われてしまうかなと。男性の方はそれほど沈黙はこわくないですか?沈黙があまりないっていうのも変ですか? ご意見おまちしてます。

  • 30代の男性の人に聞きたいです。

    30代の男性の人に聞きたいです。 お互いなんとなくいい雰囲気だった男性がいます。たまに二人きりでしゃべる機会などがあった時には私の悩み事をずーっと聞いてくれます。後頼んでないのに、私の調べモノの資料を、忙しい仕事の合間に探しておいてくれて隅から隅まで目を通してわかりやすく説明してくれました。 すれ違えば、照れ笑いをお互いにしたりで、凄い中学生の頃の恋を思い出しました。 そんな彼に、私は思い切って手紙を書きました。 いつも相談に、のって貰ってありがとうございます。OOさんは、いつも優しくしてくれて、私の長い話しも嫌な顔せずしっかり聞いてくれて、本当に嬉しいです。 OOさんが、優しいからつい長い話ししちゃって時間割いてしまいごめんなさい… こんな優しい人に、会った事ないです。 OOさんは、頼りになるしとっても話しやすいのでつい甘えてしまってます。 これからも仲良くしてもらっていいですか? メアド で、私が渡す機会がなかったので友人に頼み代わりに渡してもらいました…が返事がきません… あんなにいい感じだったのにって感じで回りの友人も驚いています。 友人いわくもしかして既婚者だったんではとも言われました。 長くなりましたが、手紙の内容が、重いとかですかね? 返事くれない理由が、本当にわかりません。 最後に会った時も凄いいい感じだったので…