• ベストアンサー

異様に無口な人

ゼミに男の後輩がいます。とても、と言うより異様に無口で、口をひらいたのは誇張ではなく一度も見たことがありません。年度始めのコンパでは、一人ずつ自己紹介をしたのですが彼の番では何も言わず長い沈黙が流れ、結局次の人に行ってしまいました。これまでにも、無口な人は何人も見てきましたが彼の場合はそれを通り越え、まさに「石のよう」という表現がピッタリです(決して軽くみているわけではありません)。それだけならいいのですが、学生の溜まり場になっている部屋で他ゼミの人に挨拶をされても何も言いません。さすがにどうかと思うのですが・・・。また、ある女性が資料を持っていたのですが、彼女に直接頼むのではなくゼミ全体に顔のきく先輩に頼んで借りようとし、その女性にみんなの前で「直接私に言って下さい」と言われていました。この調子では自分のところにどういう影響があるかわかりません。 こんな人とうまくやっていく方法はないのでしょうか? なお、すでにゼミ内では「コミュニケーションを否定する人」とささやかれています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)
回答No.1

コミュニケーションを否定する人。 として決めつけるには早いと思いますが、 人間ですから、彼にも何か理由が必ずあると思います。 理由はひとそれぞれ。 持って生まれた性格かもしれませんし、対人恐怖症などの精神的な病、 または誰にも言いたくない理由なのかもしれません。 私たちもが知りたくても、彼の心の中までは見えませんから。 でも、人間って信頼している人には何でも話すと思いますよ。 彼にはまだそんな心開ける人がゼミのなかや自分の周りには存在しないのかもしれないし。 これは彼自身が解決していく問題だと思います。 そんな人が世の中に一人くらいいても不思議ではないと私は思います。 そんな人ってきっと全体のなかでは迷惑なんでしょうけど、 みなさん心広く、仲間として長いスパンで彼を見てあげてはどうでしょう?

その他の回答 (3)

  • v-v-v-v-v
  • ベストアンサー率21% (27/126)
回答No.4

私は多少話すの苦手なんで、といってもアドバイスにはならないと思いますが。 飲み会の席とかで盛り上げようとして無理矢理話しかけられるのは苦手ですねぇ^^; 初対面の子に馴れ馴れしくされるとか。 でもそんなレベルじゃないんですよね? 相手に話させるというのではなく、いろいろ自分の話をしたりしてちょっとづつ近づければいいんじゃないですか? 相手がいろいろ話してくれると楽ですし、自分のこと話してくれるのって嬉しいです。 私ももっと自分からできるといいんですが。 「なんとかならないかな」とかじゃなくて、温かい気持ちで接してみてください^^ 長~い目で。

  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.3

まったく口をきかない人。私が中学校のときの友人にもいました。 その症状は緘黙症(かんもくしょう)と言います。 検索するといろいろ出てきます。 症状としてはけっこう数があります。 もっとも、大学になってまで続いているのは珍しいと思いますが。 とにかく、そういう人は、信念や意地で話さないのではなく、 話すのが怖くて話せないのです。 そのへん理解してあげてください。 おそらく、家族も本人も、そのことでもう何年も悩んでいるはずです。 話さなくても、頷きや身振りでコミュニケーションが取れると思います。 場合によっては紙に書いてもらえばいいでしょう。 こういう言い方は批判されるかもしれないけれど、 彼のその態度は、性格ではなく、一種の障碍と考えて、 やさしくしてあげてください。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%B7%98%E9%BB%99%E7%97%87&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
回答No.2

 確かに度が過ぎているとは思いますが。 >彼女に直接頼むのではなくゼミ全体に顔のきく先輩に頼んで借りようとし、  その先輩とはなんとかコミュニケーションが出来たのですよね。内容が非常に少なかったかもしれませんが。それを足がかりに出来ないでしょうか。

関連するQ&A

  • 無口な人の会話

     僕は元々無口で、人の話を聞いている方が好きなタイプです。 でも、これだと相手が沈黙がきつくてしんどくなってはいけないと思い、一生懸命話そうとする努力をして来ました。  ですが、中々上手く話せません。どうしたら良いでしょうか。  特に、無口な人からの批判が強いです。無口な人同士の食事で沈黙が続いてきついから、気を遣って話したのに、余計な事を話しているととられたり、しょうもない話を しているととられたりして、きついです。   しかも、これまでの努力を知らない無口な人からは「あなた話す方だよ」と言われて、こちらが気を遣って頑張って話しているということに気付いてもらえず、ただ批判されるだけです。  元々、何を話していいか分からないし、話は上手い方ではないと思います。 割と批判的な環境において、元々不器用で無口な自分は、どうやってコミュニケーションをとっていったらいいでしょうか。

  • 無口について

    大学4年の男です。 ゼミに去年から所属していますが、私の性格が無口でおとなしいため、 あまり自分から話さずに過ごしてきました。 しかし、この前、ゼミの女の子が私に聞こえるように 「○○君は、周りの人とコミュニケーションが取れないから、 精神障害を持っているんだよ、きっと」 と他の人と話していました。すごく悲しかったです。 無口っていけないことなのでしょうか?

  • 女性で無口な方教えて下さい。

    会社の後輩で無口な子がいます。彼女と私、先輩の3人で全て女性です。 大人しく礼儀正しいと言った感じです。 受付なので忙しい時意外は のほほんとしています。 私は普段3人でいる時や友達とは よく喋るタイプです。しかし後輩と2人きりになると沈黙が流れます。  彼女は自ら話さないタイプなので気を使ってテレビの話とか彼氏の話をしますが 私も気を使うのが疲れる時があります。 普段が喋るタイプなだけに 話し掛けないと「今日は機嫌が悪いとか思われてるのかな?向こうから話し掛けにくいのかな?」など思って どちらにしても気を使います。 今日は3時間位会話がありませんでした。 そこで無口な方へ質問です。 3時間も同じ空間にいて会話がないなど苦痛ではないのですか? 彼女は自分の意見をいえないタイプだと言ってますが 喋る人がウザイと思いますか? よく喋る人が2人きりになったら無口になるのは どう思いますか?

  • 無口な女でも恋愛できますか?

    20代半ばのOLです。 昔から無口でコミュニケーション下手で、嫌われやすくて困っています。(沈黙が続く 会話がつまらない)  特に学生の時は、飲み会なので浮いてしまい、 その場にいるのが辛かったです。 話しやすい人もいましたが、(そういう人は誰に対してもうまく話せるタイプ)露骨に嫌がる人もいたので、罵られたり近くにいるのを嫌がられたりして泣かされたことも多々ありました。 社会人になった今も、以前と変わりません。 職場内では、一部露骨に不快感を表してくる人もいます。(さすがに職場内で泣いたりすることはありませんが。) やはり、世の中無口な人に対して嫌悪感を示す人が多いのだということを、思い知らされました。   このまま男性とお付き合いしたり、結婚することができないんじゃないかと焦っています。  そう簡単に変わることはないかもしれませんが、 変える為に、こういうことをしたらいいんじゃないか?ということがありましたら、教えていただきたいと思います。

  • 無口な彼氏

    中学生です。 付き合って1ヶ月の彼氏がいます。 同じ部活で、彼が後輩、私が先輩という関係です。 彼は話すことが苦手で無口です。 私はそのことについて、 嫌だな、とか二人でいる時の沈黙の空気が気まずい、などマイナスには思いません。彼の個性でもあり、何より一緒にいるだけで幸せを感じます。でもやっぱり、喋りたい‼︎と思うわがままな自分がいます。 また、彼は私といて本当に楽しいのかな?と不安になる時があります。 私が告白すると、彼は「今までいわれたことがなかった」といい付き合いました。 私のことは好きじゃないのだと思います。彼は、告白した時、自分の気持ちについて何も言わなかったからです。私のことをどう思っているのか同じ部活の友達に相談すると、「嫌いな人と付き合うわけないじゃん、⚪︎⚪︎(私)のこと少なくとも良い人だとは思ってるよ」と言ってくれました。 彼のことがとても好きです。ただ、私が好きなだけではこのまま付き合いがうまくいかないと思うと怖いです。彼は二人で遊ぶのは嫌だといいます。同級生に見られて噂が広まるのが嫌だから、という理由です。 学校内で声をかけると(多分同じ理由で)早足で避けられます。下校中会った時は声をかけるとちゃんと反応してくれます。 私は引退し、会う機会が少なくなりました。大人数で遊びに誘ったりとしているのですが、積極的なのは私で彼は消極的で話しかけるのも遊びに誘うのも私からしています。 彼が好きな話題を振ると自分から話してくれて、私も好きな話題ですし盛り上がるのですが他の話題で、ただ私ばかり話ばかりして彼は楽しいのかな、うるさいとか思わないかな、と不安です。 学校内で話すのがダメなのも私が鬱陶しい、しつこいから、と本当は思ってないかな、頭ではそんなはずないと思ってもそう考え過ぎてしまいます。 無口な彼が私をどう思っているのか知りたいです。 ただ、私のことどう思ってる?なんて聞いても彼は困ると思います。 どうすれば良いでしょうか。 これからまだお互いを知り合えてないので彼のことも知り、自分のことも伝えようと頑張りたいのですが、どう関係を深めていけば良いか、ということもアドバイスいただけると嬉しいです。長文失礼しました。

  • 無口な子と仲良くなるには

    僕は今高校二年生です。 最近一コ下の学年で好きな人ができたのですが、その子はとても無口らしく人とコミュニケーション??をとるのが苦手みたいです。 後輩曰く、クラスでも女子とは話したりすることは殆どなくて一人で静かにしているタイプだそうで男子と絶対メールはしてないタイプと言われました。むしろしたくなさそうな・・だそうです。 僕はどちらかと言うと騒ぐ感じの子より大人しい子の方が好きなので段々とその子の事が好きになっていったんです。 それから仲良くなりたいなと思って直でアドレスを聞こうとしたのですが、部活の終わる時間なども合わないし何しろ人がいるのでできませんでした。 でもどうしても仲良くなりたいなという気持ちが強かったのでクラスの女子に相談してみたんです。 するとその女子はその日の放課後に僕の好きな人に僕のアドを教えてくれてたようで「送ってね」と言ったら「はい」と笑顔で答えてくれたそうです。何気にその場所に僕は出くわして好きな一年生と目は合ったので相手も誰かは分かったと思います。 そのときテスト週間だったので終わったらメールが来るのかなあと思っていたのですが、未だにメールは来ません。 それってやっぱり知らない人と関わるのが嫌なのでしょうか??むしろ恐いのでしょうか?? あんなに大人しい子を見たのは初めてなので僕もどう行動すればいいのか分からなくなってきてます。 どなたかアドバイスをお待ちしてます。

  • 不器用で無口な男性

    タイトルのような会社の先輩がいます。 ある部署に私と私とほぼ同期となる女性(Aさん)が一緒に中途で同じ部署に配属され、それぞれに先輩が付きました。 私の先輩は、とても面白い方だったので初めからやりやすかったのですが、私の同期の女性の先輩は、会社ではほとんどはなさず、不器用なタイプです。男性とつるんでいる事がおおいというか、少しお酒が入ると陽気?になるようなタイプの方です。でも仕事中はほと無口な方で。。  そんな先輩との関係は、Aさん自身はじめはやりにくかったようですが、最近二人になるととても楽しく、またその先輩が「仕事で大変なことはないか?あったらすぐいえよ」としきりに二人になると心配しているような口調が聞こえるようになりました。 今迄その先輩の下では色々性格的・仕事的に難しくて、うまくやれた後輩がいなかったようですが、そのAさんとはうまくやっているので周囲もすこし驚いているようです。 先輩がAさんが好きなのかな?っと思いましたが、どちらも既婚者ですし。。。。断定的な質問になってすいません!が!無口で不器用なタイプの男性がそのように、人に対して態度がかわりだす時って、どういう時ですか? 私はその先輩とはどうしてもうまくいかず。。少し距離があるからいいものの、すこしAさんがうらやましいなって思ってしまいました。 客観的に色々教えて下さい!宜しくお願いします!

  • 無口すぎる職場の後輩…辛い

    既婚女36歳、子あり、職歴7年目。 職場の後輩で物凄く無口な30歳の独身女、職歴2年目がいます。 仕事中も休憩中も話しを一切しません。 こちらが聞けば一言返します。 相手から仕事以外で聞かれることはありません。 会話のキャッチボールはありえません。 私以外の人ともコミュニケーションはとりません。 喜怒哀楽も殆ど表現しません。 あ、でも機嫌が悪いと物に当たります。 意見を言わない変わりに物音を大きくします。 まるでロボットか家政婦の三田さんのようです。 外見は綺麗な子だし仕事も出来ます。 仕事中長々私語を話せとは言いません。 潤滑油的なコミュニケーションはあった方がいいと思います。 でもそんなこといちいち言えませんし。 仕事さえしていればいいのですかね? 余計な話しは給料泥棒ですか? ただの人嫌い? 私は皆とは違うのよって感じですかね。 適度なコミュ力は必要だと思いませんか? 無言の圧力に気使うし毎日気疲れします。 ロボットならまだ反応ありますが、まるで植物です。 このような人が今まで出会ったことがなかったので 凄く苦手で毎日会社に行くのが苦痛になってます。 もう一人年上の後輩がいますが その人は真逆でおしゃべりでテンションも高く それはそれでキツイですが コミュできるだけ百歩譲ってマシです。 私の感覚がおかしいですか? どうしたら気にしないようにできますか?

  • 人からどう思われるか気になる

    人から自分のことをどう思われるのか気になってしまい、 なかなか人のいるところに自分から入っていけません。 自分では、相手からきっと変な人だって思われてしまうだろう と考えて、誰も僕とは知り合いたくないだろうと思い込んでしまいます。 この考え方を変えたいので質問したのですが、 ・ゼミの先輩からよく「一緒に来て」と一緒に行動することを誘われる  (実は僕はゼミを2度移動しているのですがどちらのゼミでも先輩から同じように誘われてます) ・僕はあまりコミュニケーションが苦手なのに、初対面の女の子から話しかけられることが多い ・コミュニケーションが得意じゃないんですが、友達に誘われてSNS(mixi)をやってみたところ、  はじめての女性からマイミク申請をお願いされる 1、これらのことから、僕は初対面の人にとってどんな人とみられるんでしょうか? 2、みなさんはいろんな人と知り合いになりたいと思いますか? (僕でも誰かに知り合いになりたいと思ってもらえるかどうか不安です) 3、どんな人とは知り合いになりたい/なりたくないですか? 3つの質問をよろしくお願いします。

  • 無口で生真面目な女に恋人はできますか?

    タイトルどおり、 私は無口で生真面目です。 男性で無口でクールな方は結構いらっしゃるようですが、 最近は女性が相手をリードしたり、 年下の男性と付き合ったりするなど、 おしゃべりで面白い女性が好まれる風潮があるので、 女で無口、生真面目な自分は困っています。 趣味に関しては私はクラシック音楽を聴いたり、 ピアノを弾くのはすきなのですが、 テレビや芸能人の話題には疎いですし、 他には語学や芸術鑑賞などインドアな趣味ばかりです。 後は資格の勉強をしているくらいです。 身内や気を許したごく一部の人とは、 会話ができるのですが、 会社の飲み会やデートのときなど、 何をしゃべってよいかわからずに沈黙してしまうのが辛く、 最初から出かけずに家に引き篭っている場合も多いですし、 よって異性と出会いのきっかけもなかなかありません。 男性とデートしたことはあるのですが、 ほとんど会話にならない上に、 すぐにHを求められたりして、 案の定すぐ別れました。 男性との相性もなかなか難しく、 美男で静かな男性、お笑い系の男性、 どちらのタイプも好きになったことがあるのですが、 静かな人とは張り詰めた空気になり会話が続きませんし、 お笑い系の人と一緒のときは、 相手がほとんどしゃべっているのに対して、 こちらは相槌を打ったり笑ったりはするのですが、 適切なコメントができないせいか、 自分は良いと思っても相手が敬遠するようです。 薀蓄は嫌いではないのですが、 立て板に水の人や押しが強く一方的で自分勝手な人は信用できないので苦手です。 いろいろ書かせていただきましたが、 恋人がほしいのであれば、 色々と条件をつけず間口を広げて色々な男性を受け入れたほうがいいのでしょうが、 今まで近づいてきた男性はみな体かお金目当てで、 自分から好きになる人にはいつも彼女や奥さんがいたりするので、 なかなか男性を信用できません。 中には人間として信用できない場合もありますし、 恋愛対象としてはちょっと有り得ないなと思うときもあります。 こんな無口で生真面目な私に恋人はできるでしょうか? 無理でしたら無理という解答でも結構です。 他には何か心がけたらよい点などありましたら、 アドバイスよろしくお願いいたします。