PPAP関連書類についての意味とは?

このQ&Aのポイント
  • PPAP関連書類提出を客先より依頼されましたが、PPAPとはどういう意味でしょうか?
  • PPAP関連書類には検査成績書、工程能力、QC工程表、工程FMEA、管理計画書が含まれています。
  • 特に、工程FMEAと管理計画書について詳細を知りたいのですが、情報が得られていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

PPAP関連書類について

PPAP関連書類提出を客先より依頼ありました。 PPAPとはどういう意味でしょうか? 検査成績書 工程能力 QC工程表 工程FMEA 管理計画書 です。 そのなかで工程FMEAと管理計画書もどういうものを指しているのか 今ひとつわかりません。 インターネットで検索したり、社内でも聞いてみましたが わからないため、質問させていただきました。 すいませんが、ご教授ねがいます。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

PPAPは、Production Part Approval Process の事で、 貴殿(貴社)が生産している部品の工程をデザインレビューする ツール。 FMEAは、Failure Mode and Effect Analysis の事で、 生産工程の故障モードとその影響の解析をして、 管理計画の見直しや、設備計画の見直しのツールとする。 詳細は、以下の諸本を購入叉は(図書館等)で借用して確認下さい。 http://www.techno-con.co.jp/item/2534.html さて、小生は、大変恥ずかしい話ですが、 客先に対し、今回社内の品質体制を見直す良き機会なのでと前置して、 客先保管している他社提出の“工程FMEA”や“管理計画書”を コピーして貰い、それを参考資料として、使用しました。 客先も、提出資料のフォーマットが著しく異なると、管理が煩わしい や、結局客先自身の品質向上にも繋がる内容なので、サポートをして くれました。 等々の経験があります。 最初に実施する人は、大変でしょうが、色々な知恵をだして頑張って 下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの場合客先もPPAP意味がわかっていないようなので 後の先、アフターユーさんのように参考資料もらえないです。 残念・・・。 URL参考させていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

結構バイブル http://www1.harenet.ne.jp/~noriaki/link72-4.html ISO が USOになる典型的な回答ばかり

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL参考させていただきました。 まだ全部拝見していないのですが、 初めて見る内容で頭が痛くなりそうな気が・・・。 頑張って作成してみます。

回答No.2

PPAP は初耳です。 FMEA は作りました。ほぼ共通の書式だと思います。 例は開発段階のものですが、工程用となると、項目が部品毎(の不具合)よりも、工程毎のものが増えます。それで考えられる不具合を列挙し、故障モードを予測、影響度、、、、と書いていきます。 そんなに難しいモノではありません。作成するため頭をひねることに意味があるものです。

参考URL:
http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/1996/00434/contents/034.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「そんなに難しいものではありません」 私のとってはかなり難しいように思います。 なんせ初めてなもので・・・。 頭ひねって考えてみます。

回答No.1

PPAPをウィキで調べてみましたら、簡単に書いてありましたのでご覧ください http://ja.wikipedia.org/wiki/Ppap FMEAもウィキにありました http://ja.wikipedia.org/wiki/FMEA

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ウィキは調べてませんでした・・・。 調査不足です。 URL参考させていただきます。