レーザー遮光シートで保護囲いを作成する

このQ&Aのポイント
  • 現在の囲いに貼り付けるために、レーザーの遮光にフィルムを使用したい。
  • レーザーの種類は波長1060nmで、最大出力は0.75mJ/P(15W)であり、発振周波数は20KHZ~80kHZ。
  • 保護のために、作業者保護の為にクリーンルームで使用される保護囲いに遮光シートを使用する。
回答を見る
  • 締切済み

レーザー遮光シート

レーザーの遮光にフィルムを使いたいと思っています。(現在の囲いに貼り付ける) ?レーザーの種類(波長は1060nm) 最大出力0.75mJ/P(15W) 発振周波数 20KHZ~80kHZ ?遮光の理由・・・保護のため ・作業者保護の為(保護囲いに使用) ?寸法、どのような場所でどのように使用するか。 ・クリーンルームで保護囲いとして使用 (将来移動後は、通常の部屋となるかもしれません) 現状 1080×730×H675の樹脂カバー設置(色:ブラウンスモーク)。 以上条件を記入しましたので、遮光できるフィルムがあるかどうか、どなたか教えてください。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

クラス4に該当しますね。 拡散反射も危険とされるようです。 過去質問 No.26574 が参考になると思います。

参考URL:
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=184458&event=QE0004

関連するQ&A

  • アルゴンレーザの発振波長の表が載っているサイト

    アルゴンレーザの発振波長の表が載っているサイトを探しています。 ラマン分光器の励起光にアルゴンレーザを使っています。このレーザでは 通常487.9nmと514.5nmの光を取り出しますが、その他にも自然放出 光があります。 最近、特に弱いラマン光を測定しているため、自然放出光も検出されてし まい、ラマン光か自然放出光の判別が難しい状況です。 そこで、自然放出光の波長と強度を知りたいと思います。 よろしく、お願いします。

  • レーザー光を見るメガネ

    レーザー光から眼を守るための保護メガネはよくあるのですが、 レーザー光が見えるメガネってあるのでしょうか。波長850nmまたは1310nmのものです。 イメージとしては、スパイ映画などで赤外線防犯システムを突破するときに犯人が掛けるメガネです。

  • 半導体レーザーについて

    半導体レーザーについて 次のような問題が出たのですが、どのように解けばよいのか全く分かりません。 本等でも調べましたが、この図をつかって何をすればよいのかすら分かりませんでした。 (2)についてだけでもいいのでよろしくお願いします。 (1)GaAsとAlAsから成る三元系混晶AlxGa1・xAsで作られた半導体レーザーの出力光は、赤色より短波長(~600nm)にできないという。その理由を述べよ。 (2)図のエネルギーギャップと混晶の組成比との関係から、最短レーザー発振波長とそのときの組成比xを計算せよ。

  • カメラの素子の焼きつきについて

    現在、高速度カメラを用いて管内の物体の挙動を捉えようとしているのですが光源を半導体レーザー(波長650nm)の透過光としたいのですが、カメラの素子にどれくらいの発振エネルギーで焼きつきが起きてしまうのでしょうか。

  • UV照射硬化膜の上手な蛍光灯からの遮光方法について

    UV照射硬化膜(エポキシ樹脂)を使用しております。 実際にUV照射する前に、室内灯として使用している蛍光灯からの露光で、 意図しない膜硬化が発生して困っております。 UVカットフィルム等で遮光したいのですが、コストが高くままなりません。 蛍光灯を切ったり、ふたをして蛍光灯から遮光することも考えたのですが、 適切なサイズのふたが無く、困っております。 こういう方法で遮光して、意図しない膜硬化を防いだ、等の実績があれば教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • レーザ光線のビデオ撮影

    レーザ装置を取り扱う企業に勤めております。 近々、レーザ加工風景を動画撮影する機会があるのですが民生用のビデオカメラや デジタル一眼レフカメラでの撮影が可能か否かをご教授いただきたく存じます。 【撮影したいレーザ】 波長:YAGレーザ(波長1064nm) 出力:1kW前後 クラス:クラス4 形態:加工付近のアップ撮影(直接光は撮影しません) 【撮影する機材】 デジタル一眼レフ:キヤノンEOS70D+EF-S60mmマクロ ビデオカメラ:ソニーFDR-AX30 撮影にはNDフィルターを装着します。 (マルミ光機製:DHG ND64) クラス4レーザは「直接光も反射光も危険」と定義されておりますので 作業者は当該波長を吸収するコーティングを施した保護めがねを装着します。 人間の目に対して危険な光はカメラのセンサーに対しても危険と考えましたので どのような対策を施せば撮影可能となるか?ご教授いただきたいです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • パルスレーザーのエネルギーについて質問です。

    パルスレーザーのエネルギーについて質問です。 パルスレーザー発生装置(Q-スイッチ)のスペックが 900mJ/pulse, パルス幅2ns, パルス周波数10Hz, 波長532nm とする時 ピーク強度はW=J/s…(1)より (900×10^-3) / ( 2×10^-9) [J/s] =450×10^6 W =0.45 GW…(A) また、仕事率にはW/Hz=J…(2)の関係もあると聞いたのですが この(2)を使って(A)の単位をJに戻そうとすると 0.45 / 10 [GW/Hz] =0.045 GJ…(B) となり(B)=900mJになりません。 (B)=900mJにするには0.5×10^12 [Hz]となってしまいます。 ここからが質問です。 【1】 : (1) 式に(2)式を代入するとJ/s=J・Hzから1/s=Hzとなることから 10Hzの時のピーク幅が0.1sになるような波形でないと(A)=(B)にはならないのでしょうか? 【2】 : 今まで、上記の様なパルスレーザー発生装置からのパルスエネルギーを パワーメーター等で測定する際、(2)式のようにパワーメーター表示値[W]を単にその時のパルス周波数[Hz]で割ってJ値(1 pulseのエネルギー値)を求めていたのですが、これは間違いでしょうか? 色々と考えていたら、どんどん分からなくなってきてしまいました。 お詳しい方、どうか解説をお願い致します。

  • 眼の保護のためのブルーライト光線の遮断

    最近PC作業から眼を保護するために、ブルーライト(380nm-495nm波長)と呼ばれる 紫外線と可視光線境界の光を遮断するメガネが必要とされています。私は常時紫外線カットの メガネを使用していますが、紫外線カットメガネでは不十分なのでしょうか。また PCについてもブラウン管時代から使用してきたモニター保護スクリーンを愛用して います。これもブルーライトを遮断できないでしょうか。ご存知の方よろしくご教示 をお願いします。

  • レーザのスポット径の計算式

    自分が使用しているレーザの加工サイズ(スポット)径を計算式から算出したいと考えています.以前同様の質問に対し,mickjey2さんが丁寧に回答してくださったにも関わらず,自分の知識の無さから未だに解決していない次第です.式としては、 (1)スポット径w=4λd/πw0          λ:波長           d:対物レンズの焦点距離          w0:レンズに入射するビーム径 (2)スポット径w=w0*{1+(λd/πw0^2)^2}^1/2 の2つがあることは分かったのですが,どちらを使用して良いのか分からないのです.実際に波長1064nm,焦点距離30.5mm,入射ビーム径1.5mmで計算したのですが,スポット径にかなりの違いが見られました. それぞれの式はどのような条件の際に用いるものなのかどなたか教えてください.宜しくお願いします. (どちらかがガウスビームの式なのでしょうか?) 最後にもう一つ,私の使用するレーザユニットはM^2~1.5と表記されています.ガウスビームとみなす事が出来るでしょうか?          

  • ホモジナイザーについて

    レーザーのビームを均一にするホモジナイザーを探しております。 調査してもなかなかヒットしません。 レーザーの使用は355nm、出力20W@100KHz、パルス幅35ns、ビーム径φ3.5です。 取り扱っている企業の情報をお願い致します。