ホモジナイザーの選び方と取り扱っている企業情報

このQ&Aのポイント
  • ホモジナイザーはレーザービームを均一にする装置です。
  • 355nmのレーザーを使用し、出力は20W@100KHzです。
  • 対象物のビーム径はφ3.5で、パルス幅は35nsです。
回答を見る
  • 締切済み

ホモジナイザーについて

レーザーのビームを均一にするホモジナイザーを探しております。 調査してもなかなかヒットしません。 レーザーの使用は355nm、出力20W@100KHz、パルス幅35ns、ビーム径φ3.5です。 取り扱っている企業の情報をお願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

キーワードを ”レーザー ホモジナイザー”にして 参考のようなものがヒットしますが もうご存じですよね?

参考URL:
http://www.prd.co.jp/products/homogeni/phosq.html

関連するQ&A

  • ビーム幅

    レーザについてなんですが、ビーム幅とビーム径のちがいがよくわかりません。 ビーム幅はビーム径中心の1/e強度幅だといわれたのですが・・・例えば、出力1.5kwでビーム径10mmならビーム幅はいくらになるのでしょうか??

  • OTDRの波長とパルス幅について

    最近業務でOTDRを少し使い始めた初心者なのですが ご教授いただきたいことがあります。 OTDRで測定するための設定に 波長(1550nm、1310nm・・・・・) パルス幅(1ns、10ns、100ns・・・・・) と、あるのですが この2つの関係性がわかりません。 例えば、1550nmの波長を選択した場合 周波数は約193THzになり、それによりパルス幅は 決まってしまうように思うのですが パルス幅を波長とは別に設定するのは どういうことなのでしょうか。 勉強不足な質問で申し訳ないのですが よろしくお願いいたします。 

  • レーザのスポット径の計算式

    自分が使用しているレーザの加工サイズ(スポット)径を計算式から算出したいと考えています.以前同様の質問に対し,mickjey2さんが丁寧に回答してくださったにも関わらず,自分の知識の無さから未だに解決していない次第です.式としては、 (1)スポット径w=4λd/πw0          λ:波長           d:対物レンズの焦点距離          w0:レンズに入射するビーム径 (2)スポット径w=w0*{1+(λd/πw0^2)^2}^1/2 の2つがあることは分かったのですが,どちらを使用して良いのか分からないのです.実際に波長1064nm,焦点距離30.5mm,入射ビーム径1.5mmで計算したのですが,スポット径にかなりの違いが見られました. それぞれの式はどのような条件の際に用いるものなのかどなたか教えてください.宜しくお願いします. (どちらかがガウスビームの式なのでしょうか?) 最後にもう一つ,私の使用するレーザユニットはM^2~1.5と表記されています.ガウスビームとみなす事が出来るでしょうか?          

  • 信号の周期の切り替えを検出する回路について

    一定周期およびパルス幅で信号が入力されるとします。その周期およびパルス幅が変化した際に検出できる回路を検討しています。 例とすると   パルス幅 / 周期 A :  1us / 50kHz B : 2us / 60kHz C : 500ns / 100kHz 以上のような信号が入力され、A→Cのように切り替わった際に検出する回路や方法はございますか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • フェムト秒レーザーのパルス幅

    フェムト秒レーザーのビームを長い距離飛ばしたら、パルス幅は群速度分散で伸びるのでしょうか? また、どのくらいの距離飛ばしたら、どのくらいパルス幅が延びるのかという理論式などはありますでしょうか? どなたか教えてください

  • レンズについて

    集光距離1000m、入力レーザー径50mm、波長532nm の条件の集光レンズについて、 最少スポット径について、w=4λf/piw0の式があると思います。 f:レンズの焦点距離 λ:レーザー波長 w0;レーザースポット径 1000m集光したいということで、レンズ焦点距離は1000mとなりf=1000m, で計算すると、最少スポット径が13.5cmと、レーザービーム径50mmより大きく出るのはなぜでしょうか、、。 お詳しい方返信お願いします。

  • パルスレーザーのエネルギーについて質問です。

    パルスレーザーのエネルギーについて質問です。 パルスレーザー発生装置(Q-スイッチ)のスペックが 900mJ/pulse, パルス幅2ns, パルス周波数10Hz, 波長532nm とする時 ピーク強度はW=J/s…(1)より (900×10^-3) / ( 2×10^-9) [J/s] =450×10^6 W =0.45 GW…(A) また、仕事率にはW/Hz=J…(2)の関係もあると聞いたのですが この(2)を使って(A)の単位をJに戻そうとすると 0.45 / 10 [GW/Hz] =0.045 GJ…(B) となり(B)=900mJになりません。 (B)=900mJにするには0.5×10^12 [Hz]となってしまいます。 ここからが質問です。 【1】 : (1) 式に(2)式を代入するとJ/s=J・Hzから1/s=Hzとなることから 10Hzの時のピーク幅が0.1sになるような波形でないと(A)=(B)にはならないのでしょうか? 【2】 : 今まで、上記の様なパルスレーザー発生装置からのパルスエネルギーを パワーメーター等で測定する際、(2)式のようにパワーメーター表示値[W]を単にその時のパルス周波数[Hz]で割ってJ値(1 pulseのエネルギー値)を求めていたのですが、これは間違いでしょうか? 色々と考えていたら、どんどん分からなくなってきてしまいました。 お詳しい方、どうか解説をお願い致します。

  • 金属(アルミや真鍮)へのYAGレーザ照射時のX線の発生について

    金属(アルミや真鍮)板を使用してパルスYAGレーザ532nm、355nmの ビームをダンプする物があるのですが、X線の発生はないのでしょうか。 内郭の電子を励起し、X線が出るような事が生じるでしょうか。 金属表面は、黒いレーザー耐性のあるメッキ?で覆われていますが、 所々劣化と思われる部分から金属光沢のある部分が見えます。

  • パルスレーザーのフルエンスについて

    パルスレーザのフルエンスについて、以下の算出で問題ないか確認したいです。 【条件】 パルス幅:100 [fs] パルス周波数:1 [kHz] 1pulseあたりのエネルギ:20.3 [μJ] レーザの面積:0.06 [cm^2] 【算出:J/cm^2の場合】 1 [s]に1000パルス(1 [kHz])より平均エネルギーは、20.3 [mJ] 1 [cm^2]あたりは、20.3 [mJ] / 0.06 [cm^2] = 338 [mJ/cm^2] 【算出:W/cm^2の場合】 パルス幅100 [fs]より、338 [mJ/cm^2] / 100 [fs] = 3.38 * 10^12 [W/cm^2] よろしくお願いいたします。

  • レーザー照射強度計算

     レーザー照射強度計算をしているのですが,私の計算結果では値が大きすぎる感じがしており,とても不安です。お手数ですが,以下の計算方法で正しいかどうかを確認していただきたいと存じます。どうかよろしくお願いいたします。 レーザー光の条件を,   波長          λ = 775 (nm)   パルスの半値全幅    τ = 150 (fs)   繰り返し周波数     f_r = 1000 (Hz)   平均パワー       E_ave = 700 (mW)   ビーム径        φW = 10 (mm) とします。このパルスレーザー光を   焦点距離        f = 150 (mm) のレンズで集光し,最も高エネルギーの部分におけるレーザー照射強度を計算します。 まず,回折限界の式からスポットの面積 A_f を求めます。   焦点でのスポット径   W_f = 4λf/πW = 14.8 (μm)   焦点でのスポット面積  A_f = π(W_f/2)^2 = 1.72×10^-6 (cm2) 次に,単パルスエネルギーを計算します。   単パルスエネルギー   E_p = E_ave / f_r = 0.700 (mJ) よって,単パルスレーザー照射強度 E_pa およびレーザー照射強度 E は,   E_pa / A_f = 409 (J/cm2)   E = E_pa / τ = 2.71×10^15 (W/cm2) = 2710 (TW/cm2) となります。…といいたいのですが,この値は余りにも大きく,かなり不安です。ちなみに,このレーザーは実際に存在し,この集光条件では音とともに名刺に穴があきます。 もしかしたら,フェムト秒レーザー特有の現象などを考慮に入れないといけないのでしょうか? どなたかご指摘をお願いいたします。