旋盤での内径・外径測定方法について

このQ&Aのポイント
  • 旋盤で生爪を成形した後の内径又は外径の測定方法について質問です。単発品で径もバラバラなので簡単に測れる方法を探しています。
  • 三点マイクロを使用する方法以外に、旋盤での内径・外径の測定方法にはどのようなものがありますか?
  • チャックのサイズは10インチで、加工物はφ40~φ120程度です。お知恵をお借りして、より効率的な測定方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

測定について聞きたいのですが

はじめまして、いつも諸先輩方のアドバイス参考にさせて頂いてます。 僕は現在、複合旋盤とマシニングを担当している初心者です。 今回測定について質問します。 旋盤で生爪を成形した後の内径又は外径の測定をしたいんですが、どのような測定方法があるんでしょうか? 単発品で径もバラバラなので簡単に測れる方法で、思いついたのが三点マイクロなんですが、それ以外の方法を見つけています。 ちなみに10インチのチャックで加工物はφ40~φ120ぐらいです。 内容が分かりづらいかもしれませんがどうぞ宜しくお願いします。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

M社三点式内側マイクロメーターφ40~φ120対応6セットで定価46万なんですね結構しますね。 てこ式ダイヤルゲージを刃物台に付け機械で測定すればどうでしょうか? 例えば爪加工時は何か直径の分かったものを掴んで加工していると思いますがそこに測定子を当て カウンターを分かっている直径にプリセット(測定子直径分を補正)してあとは爪の加工面に当てればOKです。 このくらいの精度で十分だと思いますが。

noname#230358
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 この方法だと簡単で色々な径に対応 出来ますね。 アルミなど仕上がっている部分を掴む時になるべく正確な寸法で成形したかったんです。 早速試してみます。 またアドバイスよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • NC旋盤の開き爪成型方法

    はじめまして。 質問なのですが、今現在小型NC旋盤で6インチエアーチャック にてSUS304のパイプの外径加工を行う手順での生爪成型について 皆様はどの様な加工方法をされていられるのかお聞きしたくて来ました。 以前勤めていた会社は10インチ油圧チャックの場合では開きにて使用 する場合もブッシュをチャッキングしてパイプの内径にあわせて生爪を成型 した後にチャックの動作を締まり⇒開きに切り替えても成型した爪は 振れずに成型できていたのですが、今の就職先のチャックではこの方法 で成型した後に成型した爪をピックゲージにて振れを見ると何故か振れる 傾向に出てしまいパイプそのものを取付けても振れてしまうという現状です 皆様経験ではチャックを開きにて使用する際の爪の成型方法を ご教示頂ければ助かります。 PS 締めで成型された場合エアーチャックですと油圧との力の差が出て しまうということなのでしょうか?何卒経験浅い者なのでよろしく お願いいたします。 チャックメイト あり 使用生爪 90mm高爪

  • 生爪の加工に関しての質問です。

    最近普通旋盤を始めたばかりの初心者なのですが、生爪の加工について質問があり投稿させていただきました。2点わからない事があります。 三つ爪チャックの生爪を加工する場合、成形リング(ダミー?)をくわえてから加工し、くわえたいワークより少し小さい寸法で削るまでは分かったのですが、削った生爪の内径寸法をどのように精確に計測すれば良いのでしょうか? 近日中にφ70の丸棒を加工しようと思っていますが、この場合、ダミーはどのくらいの外径のものをくわえればいいのでしょうか? 生爪加工を見る機会もなければやったこともありませんので、 他の注意点も含めアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 偏芯軸加工時の生爪の作り方

    いつもお世話になります。 NC旋盤にて、初めて偏芯軸を加工したいのですが、生爪の成形方法が よくわかりません。 ワーク図面は、外径40mmで片側半分が2mm偏芯しています。 自分の考えた生爪成形方法は、 1 NC旋盤上で30mmぐらいまでボーリングする。 2 同じ8インチのチャックをフライステーブル上に置き、1の生爪をセットする。 3 ピックで芯だしして、芯より2ミリづらす。 4 フライス上で40mmまでボーリングする。 こうすれば偏芯軸はできそうなのですが、困ったことに同じ8いんちチャックが社内にありません。 上記以外のいい方法はあるのでしょうか? また最終手段として、NC旋盤のチャックをはずしてフライスにもっていくことは可能なのでしょうか? ちなみに私自身は機械の知識はまったくありません。

  • 生爪の成形について

    始めまして。 CNC旋盤での加工を勉強中のものです。 素人ですが宜しくお願いします。 質問というより教えて頂きたいのですが、 生爪の成形方法はなんとなく分かるのですが (リングなどをくわえて仕上げ径に削る、0.01のテーパをつける) 生爪の設計(チャックストロークとリング径、生爪の寸法の関係)を どう計算していいものかわかりません。 チャックは北川のB-206、爪の仕上げ径はφ26です。 説明下手ですみませんがアドバイスのほどお願いします。

  • 生爪成形の方法、チャック圧について。

    外径250mm、内径150mm、厚み10mmのアルミの加工をしています。 径に対して厚みが薄いので、全体を把握できる円形爪で以前加工したものが、またきたので、爪を取り付け、爪の底面をダイヤルで走らせると、最大で0.05mm程度の変化(歪み)がある。 厚みの精度は±0.05ではあるが、平行度は極力±0.015には抑えたいい品なので、再成形を考えているのですが、ここで疑問が。? 現状、生爪成形方法として、弊社では、爪を最大に開いた時に中心に適当な丸材を掴んで、チャック圧を約10kgf/cm2位で加工していますが、 物を挟んで削る必要あるの? チャック圧って気にしなくていいの? 実際削る、製品のチャック圧と同じ方がいいのでは。? 爪って、毎回仕上げ毎に再成形するのが当たり前。? など、色々と今までの生爪成形方法に疑問が出てきました。 この辺について、お詳しい方、アドバイスを下さい。 因みに、製品加工時のチャック圧は約2kgf/cm2位で加工します。

  • 振れ測定方法を教えて下さい

    金属管(外径軸方向に幅2MMの溝8箇所あり)  外径φ20内径φ8、内径入り口面取りC1.5  外径をつかんで面取りの振れを測りたい。  測定精度は10μ以下を要します。三つ爪スクロールチャックで過去にしましたが繰り返し精度が悪く不可でした。宜しく願います。 現状をもう少しお知らせいたします。 全長30MM、外径精度50μ、内径はローレットありで30μ、全長精度0.4MM、外周は溝があるため8ヶ所窪んで います。現在エアーチャック(三ッ爪、掴み繰り返し精度5μ以下)で外径をつかみNC旋盤でC面を加工しています。素材で振れがあるとC面に削り残り、偏芯が でます。 現在真円度計で確認していますが時間がかかります、 また、測定者が特定されます。加工機のNC旋盤でワークを掴みピックでの測定はできますが手元には、 機械がありません。(真円度計とNCは相関有り)  *Vブロック、ユニバーサル社の方法は外径の溝の所 で上下し不適です。 測定三分以下、作業者レベルでの測定可で何か良い方法が無いかと思っている次第です。    紙面をお借りし#1-#6アドバイザーに    御礼申しあげます。

  • アルミ加工品の測定

    NC旋盤の内径加工で、φ45±0.005の加工を行わなければなりません。 材質はA6061材で、20個の加工です。 内径加工の後に同芯円上で次工程(PCD150で4穴)の加工を行うので、 測定する為にチャックから外したくありません。 加工時の熱変位もあると思いますが、どのような測定方法が宜しいでしょうか?

  • 複合加工機での角材用生爪成形

    複合加工機を使用して、角材(100角)を加工したいと考えております。 四本爪ではなく三つ爪で生爪を四角にする際の成形方法で悩んでおります。 チャックサイズは8インチです。 ワークサイズ 100角×200L 生爪サイズ 巾38×100L チャックを正面からみてワーク(角材)を「□」になるようにするか「◇」に なるようにするか決めかねております。 生爪を巾広タイプにすべきかも悩んでおります。 チャックサイズと生爪サイズの関係上、「□」になるように成形するとワークの3辺チャッキングとなり不安定かと思っております。 また、「◇」になるように成形すると1頂点と2辺のチャッキングになりますが、生爪の取り付けボルトの座繰り穴まで削るのでワークが生爪にあたる部分が少なくなり不安が残ります。 皆さんは角材用の生爪成形をどのようにされているのかアドバイスをいただければ幸いです。

  • リング形状の内径真円度を向上させるには

    いつもお世話になっております。 配管用ステンレス鋼管40A(SUS304、φ48.6、厚さ4.0)を使用し 外径φ48、内径φ44(0、+0.05)、長さ15のリング形状のワークを加工すると 内外径とも歪みが出ており真円度が20~30μになってしまい 外径はともかく内径はゲージが入りません。 加工方法ではございますが、 1、バンドソーにて切断 2、内径をチャックし外径加工 3、外形をチャックし内径加工 試したこととしましては 油圧3爪チャック→円形生爪→機械変更し空圧コレットとトライしましたが あまり改善されせんでした。 また取しろ、速度、送りはいろいろ試しましたがこちらも変わらなかったです 薄肉の内径加工は実績があり、空圧のコレットを使えば 大体うまくいくのですが今回はてこずっております。 お忙しいとは思いますが、ご教示お願いいたします。 バンドソーでの切断は肉厚が4mmある為可能と判断しました。 当方ではφ48の棒材が入らない為、切断してチャッキングになります。 皆様、お忙しい中ご連絡ありがとうございます。 こんなにコメントいただいたということは、やはり簡単な加工ではないのだと 改めて思いました。 遅くなりましたが現状のご報告です。 バンドソーで切断した際の真円どの変化ですが、材料を長めに切断し 切断した側、切断していない(棒材端面)側を測定しましたが それぞれ外径が41μ、38μと変わりませんでした。 内径はVブロックに乗せピックで測りましたが振れは0.5mmでした。 現在旋盤が空かないので旋盤でのご報告は後日になりますが トライするならははは様のような長めにとって突っ切りで落とすやり方で 進めてみたいと思います。 ご連絡が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 長さ30mmで掴んで内外径加工して突っ切りして真円度もう5μとかなり向上しました。 無垢からやったりしましたが変わらなかったです。 とても勉強になりました。ありがとうございました。

  • 8インチのNC旋盤でそれより大きなワークの作業は…

    8インチのNC旋盤でそれより大きなワークの作業はできますか マザックのSQTユーザーです。チャックは8インチですが 試作品の切削で困っております。アルミのワークなんですが2種類あってひとつが200φ もうひとつが240φです。小さいほうを加工のだんどりして生爪を削ってみると どうも8インチでは200φの大きさがMAXのようでした。 それでも生爪はチャックからセレーション部が10ミリくらいハミ出してしまって ツールセッター出すのが怖いくらいです。 もうひとつの240φの外径部分をかませるにはどうやったらよいでしょうか 生爪の形状 その他テクニックがあればぜひ教えてください。 またその場合 外形バイトなどはXストロークを超えることはないでしょうか その場合もなにか対策があれば教えてください。 ちなみに10インチのチャックは持っておりません。