旋盤での内径・外径測定方法について

このQ&Aのポイント
  • 旋盤で生爪を成形した後の内径又は外径の測定方法について質問です。単発品で径もバラバラなので簡単に測れる方法を探しています。
  • 三点マイクロを使用する方法以外に、旋盤での内径・外径の測定方法にはどのようなものがありますか?
  • チャックのサイズは10インチで、加工物はφ40~φ120程度です。お知恵をお借りして、より効率的な測定方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

測定について聞きたいのですが

はじめまして、いつも諸先輩方のアドバイス参考にさせて頂いてます。 僕は現在、複合旋盤とマシニングを担当している初心者です。 今回測定について質問します。 旋盤で生爪を成形した後の内径又は外径の測定をしたいんですが、どのような測定方法があるんでしょうか? 単発品で径もバラバラなので簡単に測れる方法で、思いついたのが三点マイクロなんですが、それ以外の方法を見つけています。 ちなみに10インチのチャックで加工物はφ40~φ120ぐらいです。 内容が分かりづらいかもしれませんがどうぞ宜しくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

M社三点式内側マイクロメーターφ40~φ120対応6セットで定価46万なんですね結構しますね。 てこ式ダイヤルゲージを刃物台に付け機械で測定すればどうでしょうか? 例えば爪加工時は何か直径の分かったものを掴んで加工していると思いますがそこに測定子を当て カウンターを分かっている直径にプリセット(測定子直径分を補正)してあとは爪の加工面に当てればOKです。 このくらいの精度で十分だと思いますが。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 この方法だと簡単で色々な径に対応 出来ますね。 アルミなど仕上がっている部分を掴む時になるべく正確な寸法で成形したかったんです。 早速試してみます。 またアドバイスよろしくお願いします。