• ベストアンサー

冷蔵庫の購入について

来年の1月頃に引越しを予定しているのですが、ここにきて7年使った冷蔵庫の調子が悪くなり、冷えが悪くなってきました。完全に動かないのではなく、音がうるさくなり、氷が出来るのが1日かかってしまいます。メーカーによると修理代が4万もかかると言われ、買い替えようと思うのですが、冷蔵庫はあまり動かすと寿命が縮むと言われ、それなら今のままで乗り切り引越しの時に買った方がいいのではとなやんでいます。本当の所どうなのか知りたく質問しました。文章がわかりにくくてすみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.2

大昔の冷蔵庫なら、動かしてすぐに電源を入れると壊れていました。 しかし、最新型はそんなに長い時間はかからずに電源を入れても大丈夫になっているようです。 詳しくは取り扱い説明書などに書いてあったと思います。 それに、冷蔵庫の冷媒が動かなければ問題ないといわれたことがあります。 つまり、冷蔵庫を立てたまま、平行移動すれば冷媒が動かないので、すぐに電源を入れても問題ない。 しかし、少し斜めにしたりすると冷媒が動くので、落ち着かせる時間が要る。 あるとき、引越しのプロに言われました。 実際は怖いので、2~3時間設置してから電源は入れませんでしたが。 調子が悪いのなら、早めに買われた方が良いように思います。

orion55
質問者

お礼

ありがとうございます。今の冷蔵庫を買ったときにも2~3時間そのままでと言われたのを覚えています。考えすぎの所もあると思います。ただある方から冷蔵庫とエアコンは引越しが多いと壊れやすいといわれてきになっていました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.3

 7年前のならいっそ買い換えたほうがいいですね、冷蔵庫は毎年低消費電圧のものが出てますから結局は安上がりだったりしますからね、今の冷えが悪いなら設定が弱のままじゃないですか?この辺のセンサーが悪くなるのが常なので一度調節してみてください、ただ強にすると冷蔵庫のものでも凍っちゃう時があるのでご注意を(^^;  でも、新居になると冷蔵庫の置き場所も広くなりますよね?  んー微妙(^^;  温度調節を触ってみて、だましだまし半年持たせるのがいいかな、と。

orion55
質問者

お礼

そうなんです。今度住む場所はもう少し大きなサイズのものがおけるみたいです。急に音が大きくなったのでメーカーにみてもらいましたら4万円かかるといわれそのままにしていたら冷えが悪くなってきてしましました。かなり微妙な感じです。皆さんは大体どれくらいのサイクルで買い換えているのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

国際引越しを何回もしていますが、冷媒のために、到着・設置してから1日の間はそのままにしておけば問題は起きないそうで、そうしていますが、日本製ですが10年程動いています。  ついたばかりで冷凍庫から熱風が出て驚いたが、会社の電気担当が修理したら今まで大丈夫です。 結論:新品を購入して、引越時は上記様にすれば大丈夫でしょう。 ただ、機械物は当たり外れの運がありますが・・・・。

orion55
質問者

お礼

ありがとうございます。国際引越しは大変そうですね。私もそんなに気にしてはいないのですが。電気メーカーにお勤めの方に言われたので気になりました。気分的に引越し先で新しいのを使いたいとうだけかもしれませんね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫が冷蔵のみ冷えない・・・

    今朝気付いたんですが冷蔵部分の冷えが悪い!!そう思い食材を触ってみるとかすかに冷たいだけ・・・ 冷凍はしっかり冷えていて氷もアイスもバッチリカチカチでした・・・ 我が家の冷蔵庫は購入してから10年たっているんですが修理ってどのくらいかかるんでしょうか? 今の詳細 ・庫内の電灯はつく ・側面に耳を当ててみるとモーター?の音はしている ・冷凍はOK ・詰め込みすぎではない どなかた同じような経験をされた方また修理をお願いされた方教えて下さい!

  • 壊れた冷蔵庫

    私はいまアパートに住んでおり、今年で6年目になります。 備品として小さな冷蔵庫があったのですが、 住みはじめて1年ほどした頃、故障してしまいました。 原因はわからず、気が付いたら電源が切れていたという 状態でした。 その頃から、別の冷蔵庫をずっと使っています。 来年の3月に引き払う予定なのですが、冷蔵庫の故障の ことはまだ大家さんに言っていません。 年内のうちには「出ます」ということを言っておきたく、 その時にでも冷蔵庫のことを言おうと思っています。 この場合修理するということになれば私は修理費を支払う 義務があるのでしょうか? 私としては  ・自然に壊れた(寿命?)  ・月々共益費を払っている という点から払う意思は全くないのですが・・・。 アドバイス頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫…冷えません

    冷蔵庫…冷えません ここ数日冷蔵庫の冷えが悪く、アイスが溶けてしまいました。 冷蔵庫のドアスイッチが、外れて、浮き上がっていました。これをガムテープで補修し、庫内も整理し、 冷凍庫のトアスイッチを押すと、消灯して、ファンが回り冷風が出ます。 冷蔵庫の側面は熱くなっています。氷はうっすら凍結しかかっていますが、 時々入るウィンというような機械音がしません この後どのように対処すればいいでしょうか?

  • 冷蔵庫が・・・

    こんにちは我が家の冷蔵庫は過去2回、修理をしました なぜだか、冷蔵庫のモーター音が消えて冷凍庫以外のトコが冷えません。 2回の修理で2万5000円もかかって・・・・(泣) 今度、引越しもするのでこの際に新しい冷蔵庫を買いたいのですが・・・ 210L~250Lくらいの容量で電気代のかからない、故障しない(欲張りですね。) ぜひ、良いものを紹介してください・・・

  • 冷蔵庫故障かな??

    3ドア 日立冷凍冷蔵庫 R237v型 98’1-6月期製 冷蔵庫・野菜室が冷えません。冷凍庫も冷えが弱くなり氷も作るのに すごく時間がかかります。故障でしょうか?冷蔵庫事態、大分古いので 買い替えた方がいいのでしょうか?できれば、修理して直したいたいのですが・・・今まで故障した事はなく最近急に冷えなくなりました。冷蔵庫の外 、中と掃除をしましたがイマイチです。

  • 冷蔵庫の寿命

    こんにちは 我が家の冷蔵庫は13年目になります。 今年の夏は暑く、冷蔵庫の調子が悪いのです。 温度調節を変えても、 冷蔵庫全体の温度があまり低くなりません。 氷は出来るのですが、野菜が傷みやすかったり、 アイスなどの糖分の入ったものは凍り難いです。 修理をしようかと思いますが、 修理して直るものかどうかも不安です。 新しい冷蔵庫を購入しようかとも思います。 (最近は、涼しくなってきたので冷えてきてます。) でも、愛着もあって決めかねてます。 こんな場合は、修理しても数年は動くのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 冷蔵庫の不調

    冷蔵庫の調子が良くないのですが寿命でしょうか。 ■メインの冷蔵庫(台所) 三菱MR-C45SA 製氷装置の調子が悪く、貯氷室に水が漏れて凍ります。 ■サブの冷蔵庫(土間) 東芝CR-S31LMV(C) 台所の冷蔵庫に入りきらない物を入れていますが、冷凍室の調子が悪く、製氷皿の氷やアイスクリームが溶けてしまいます。 安く直ると良いのですが…

  • 冷蔵庫 よく冷えて3度 修理時期?

     7年くらい前に購入した勝手に氷を作ってくれる東芝製の冷蔵庫ですが、先日一度氷を全部使い切って以来、冷えが悪くなったように感じます。  また時期的に今は頻繁に冷蔵庫を開けるので、先日は8度くらいまでいっていました。が、今までなら温度が回復するまでそれほどかからなかったような気がしますが、今は一晩がすぎても5度くらいまでしか回復しません。  修理に出したほうがいいでしょうか?

  • 冷蔵庫の調子が…。

    冷蔵庫の調子が良くありません。 購入後12年ぐらい経ちますが、最近冷凍庫の温度が下がり?アイスが溶け出す症状になりました。(しかし、氷は溶けていません。) 冷蔵庫の温度は下がっているのかは、分かりませんが、これは寿命なんでしょうか?それともガスの補充?とかで直るものなんでしょうか? 情報が少なく、判断に迷われるかも知れませんが、家電製品に詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • 冷蔵庫が壊れました・・・

    今使っている冷蔵庫は7年目くらいです。 8月に冷蔵庫が冷えなくなり、メーカーの方に来ていただきました。 一応なおりましたが、結局原因はわかりませんでした。 今回も同じ状態になりました。今回もメーカーに電話し来てもらうことになりました。 前回も今回も土曜日に壊れました。メーカーに電話したところ早くて月曜日とのことです。前回もでした。冷えないのに!!急いでいるのに!!それってしょうがないことなのでしょうか?修理の予定がいっぱいでって言われたのですが、なんとなく休みだから?って思っちゃいます。 近所の電気屋さんに見てもらってもよいのでしょうか? あと冷蔵庫の寿命って10年から15年くらいって感じていたのですが、7年目って買い換えてもいい時期なのでしょうか?早すぎる? ご回答お願いします。