• ベストアンサー

冷蔵庫の購入について

来年の1月頃に引越しを予定しているのですが、ここにきて7年使った冷蔵庫の調子が悪くなり、冷えが悪くなってきました。完全に動かないのではなく、音がうるさくなり、氷が出来るのが1日かかってしまいます。メーカーによると修理代が4万もかかると言われ、買い替えようと思うのですが、冷蔵庫はあまり動かすと寿命が縮むと言われ、それなら今のままで乗り切り引越しの時に買った方がいいのではとなやんでいます。本当の所どうなのか知りたく質問しました。文章がわかりにくくてすみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natu77
回答No.2

大昔の冷蔵庫なら、動かしてすぐに電源を入れると壊れていました。 しかし、最新型はそんなに長い時間はかからずに電源を入れても大丈夫になっているようです。 詳しくは取り扱い説明書などに書いてあったと思います。 それに、冷蔵庫の冷媒が動かなければ問題ないといわれたことがあります。 つまり、冷蔵庫を立てたまま、平行移動すれば冷媒が動かないので、すぐに電源を入れても問題ない。 しかし、少し斜めにしたりすると冷媒が動くので、落ち着かせる時間が要る。 あるとき、引越しのプロに言われました。 実際は怖いので、2~3時間設置してから電源は入れませんでしたが。 調子が悪いのなら、早めに買われた方が良いように思います。

orion55
質問者

お礼

ありがとうございます。今の冷蔵庫を買ったときにも2~3時間そのままでと言われたのを覚えています。考えすぎの所もあると思います。ただある方から冷蔵庫とエアコンは引越しが多いと壊れやすいといわれてきになっていました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• beam
回答No.3

7年前のならいっそ買い換えたほうがいいですね、冷蔵庫は毎年低消費電圧のものが出てますから結局は安上がりだったりしますからね、今の冷えが悪いなら設定が弱のままじゃないですか?この辺のセンサーが悪くなるのが常なので一度調節してみてください、ただ強にすると冷蔵庫のものでも凍っちゃう時があるのでご注意を(^^;  でも、新居になると冷蔵庫の置き場所も広くなりますよね?  んー微妙(^^;  温度調節を触ってみて、だましだまし半年持たせるのがいいかな、と。

orion55
質問者

お礼

そうなんです。今度住む場所はもう少し大きなサイズのものがおけるみたいです。急に音が大きくなったのでメーカーにみてもらいましたら4万円かかるといわれそのままにしていたら冷えが悪くなってきてしましました。かなり微妙な感じです。皆さんは大体どれくらいのサイクルで買い換えているのでしょうか?

• timeup
回答No.1

国際引越しを何回もしていますが、冷媒のために、到着・設置してから1日の間はそのままにしておけば問題は起きないそうで、そうしていますが、日本製ですが10年程動いています。  ついたばかりで冷凍庫から熱風が出て驚いたが、会社の電気担当が修理したら今まで大丈夫です。 結論:新品を購入して、引越時は上記様にすれば大丈夫でしょう。 ただ、機械物は当たり外れの運がありますが・・・・。

orion55
質問者

お礼

ありがとうございます。国際引越しは大変そうですね。私もそんなに気にしてはいないのですが。電気メーカーにお勤めの方に言われたので気になりました。気分的に引越し先で新しいのを使いたいとうだけかもしれませんね。ありがとうございました。