• ベストアンサー

冷蔵庫 よく冷えて3度 修理時期?

 7年くらい前に購入した勝手に氷を作ってくれる東芝製の冷蔵庫ですが、先日一度氷を全部使い切って以来、冷えが悪くなったように感じます。  また時期的に今は頻繁に冷蔵庫を開けるので、先日は8度くらいまでいっていました。が、今までなら温度が回復するまでそれほどかからなかったような気がしますが、今は一晩がすぎても5度くらいまでしか回復しません。  修理に出したほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

この時期、冷蔵庫のある部屋が暑いと、新品の冷蔵庫でも冷却効率が落ちますよ。 「庫内を冷やす為に奪い取った熱」は、冷蔵庫の外側(裏側)にある放熱板から室内に放出します。 でも、室内が暑いと、放熱板から出る熱が減り、結果、庫内も冷えなくなります。 あと、冷蔵庫の下や裏の空気の巡りが悪いと出た熱が冷蔵庫周囲に溜まってしまい放熱しなくなるので、やっぱり冷えなくなります。ですので、冷蔵庫下に溜まった綿ボコリなどを掃除する(※1)と改善する事もあります。 修理に出す前に「部屋が異常に暑くないか」「冷蔵庫裏に異様に熱が溜まってないか」「冷蔵庫下にホコリが溜まってないか」「冷蔵庫の放熱板や側面外壁やドア外側(※2)から、ちゃんと熱が出ているか(冷蔵庫の表面とか(※3)触ってみると判ります)」を確認して下さい。 修理しなくても、冷蔵庫周囲の環境改善で直る場合もあります。 あと、冷蔵庫の内側についても。 冷蔵庫の霜取りはしていますか?また、霜取りスイッチが入ったままになってませんか? 冷蔵庫内の冷気噴き出し口の内部に霜が溜まると、冷気が吹き出て来なくなり冷えが悪くなります。霜が完全に詰まるとまったく冷えなくなり食品が全滅します。 これを防ぐ為に、霜取りスイッチと言うのがあって、オンすると庫内を+5℃くらいに保って霜を融かすようになってます。このスイッチが入りっ放しだと庫内はそれ以上冷えません。 また、庫内の奥まで物をビッチリ入れて冷気噴き出し口を塞ぐと、冷えないのは当然ですが、冷えない以外に「冷気噴き出し口の内部に霜を溜めて詰まらせる原因」になります。 霜取りをちゃんとやって、霜取りスイッチも「通常位置」にしておくと、ウソのように冷えるようになる事があります。修理に出す前に確かめてみましょう。 ※1 冷蔵庫下や冷蔵庫裏を掃除する時は、出来れば冷蔵庫のコンセントを抜いて、モーターとかが止まってる状態で掃除しましょう。冷蔵庫下や冷蔵庫裏は回転ファンがあったりして、巻き込まれると怪我したり冷蔵庫が壊れます。 ※2 10年くらい前から、側面外壁やドア外側からも放熱する「全面放熱タイプ」と言う冷蔵庫が出てます。 ※3 運転中に冷蔵庫裏や冷蔵庫下に手を入れたり、冷蔵庫下に触ったりしないように注意。回転ファンがあったりして、巻き込まれると怪我したり冷蔵庫が壊れます。どうしても触って確かめる、という場合は冷蔵庫のコンセントを抜いてから。

shio_chama
質問者

お礼

 懇切丁寧なご回答ありがとうございます。  実は昨日点検してもらうつもりだったので、外回りの掃除をしました。  冷蔵庫の下部におぞましいほどホコリが溜まっており、掃除機で吸い取り雑巾がけもしました。  そうしたところ、今日になって若干温度が戻ってきました。2度まで冷えが戻ってきたところですが、まさか冷蔵庫外のホコリが冷えに関係しているとは思いもよりませんでした。  室内は暑いとエアコンをかけるので、それほど暑くはないと思います。ありがとうございます。  それから取り扱い説明書を読むとこの冷蔵庫は、冷蔵専用の冷却器についた霜を、ファンの風で溶かして湿った冷機を冷蔵室に送り込むそうで、どうも自動的に霜取りしてくれるみたいです・・ 霜取りスイッチがあるかどうかは不明なのですが、取扱説明書をもうちょっと研究してみます。  知らないことがたくさんあるものです。  あとは、アドバイスいただきましたように、庫内の整理整頓をしてみます。  お世話になりました。  

その他の回答 (4)

  • shu-riya
  • ベストアンサー率37% (93/251)
回答No.5

>全部使い切って以来は関係無いと思います。 冷蔵庫は室温28度以上に成りますと、能力が落ちます。 この冷蔵庫は、コンデンサと言いますが、放熱パイプがドアパッキンが当たる部分の箱の中に埋め込まれています。昔の冷蔵庫ご存知でしたら裏にグルグルと黒いパイプが有ったと思いますが、あれです。 ドア付近に結露しますので、その熱で防止しています。 当然放熱効率悪く成りますので、そのパイプを少しモーター付近に残して有ります。このパイプにモーターで風を送り補助しています。 氷が出来ないとか、アイスが溶ける記載有りませんので正常動作しているが、放熱不測で能力低下と思います。 男性いらっしゃいましたら、一度冷蔵庫を引き出して裏のモーター部分のカバーを開けて掃除をして下さい。無理なら依頼されるのが得策です。 もし、自分で行うのでしたら、必ずコンセントを外し、手袋をして行ってください。モーターの羽根が回っていますし、かなりの高温です。 ドライバーでカバーを外し掃除機で吸い取れば購入時と同じ能力に戻ります。(1万近く掛かります。)

shio_chama
質問者

お礼

 詳細なご回答ありがとうございます。  皆さまに様々なアドバイスを教えていただいたおかげで、復活!しました。多分冷蔵庫下のホコリを掃除したのが効いたと思います。これからはマメに掃除しようと思います。  このスペースをお借りして皆さまにお礼を申し上げたいと思います。どうもありがとうございました。  shu-riyaさまのアドバイスも大変ありがたかったです。気をつけていて故障かなと思ったら真っ先に点検してみようと思います。  皆さまお世話になりました。  

  • millor99
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.4

こんにちは。我が家も6年前に購入した東芝製の冷蔵庫です。 この時期は少しどあを開閉しただけで温度が上がり気味になります。 買い物に行って冷えていないもの(野菜等)を入れるとたちまち 5~6度に。もっと暑い時期になるとHと表示されます。 Hと表示されたら一晩でも7度くらいまでしか下がりません。 自宅は関東南部、マンション角部屋なので昼間は室温30度越えに なります。夏場は冷蔵庫の設定を中にしています。 今まで気にしていませんでしたがshio_chama様の質問を見て 自分も不安になりました。(ちなみに型番GR-421Kです)

shio_chama
質問者

お礼

 ご返答ありがとうございます。  型番millor99さまと同じですよ~。勝手に氷ができるし使い勝手はいいんですけどね。  私は梅雨時期くらいからいつも冷蔵を強にしますが、それでも子供たちが何度も開閉するのでHってなってるときがありますねー。  昨日冷蔵庫下部のたまりまくっていたホコリを綺麗にしたら冷えが戻りつつあるので、millorさまも試してみられると違ってくるかも。  家電も手入れをしないと、働いてくれないってことでしょうね。  お世話になりました。

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

通常7年なら寿命には少し早いですね。コンプレッサーなどの冷却サイクルの故障は、あまり起こりません。 サーモスタットやファンの故障の可能性が高いとは思いますが、これだけの情報では判断しかねます。 このままでは電気代だけが多くかかってしまいますので、1度点検に来てもらった方がいいと思います。 その上で修理か買い換えかを選択してください。冷却サイクル関係の修理は高くなりますし、その場で修理出来ないことが多いので持って帰ると思います。そうなると1週間程度冷蔵庫が無いという状態になってしまいます。 早めの点検をお勧めいたします。

shio_chama
質問者

お礼

 迅速なご回答ありがとうございます。  今の状態のままでは、電気代も多くかかってしまうのですね。とはいえ修理で1週間も冷蔵庫がないのはちょっと考えられません。1日ももたないと思います。  アドバイスいただきましたように、とにかくとりあえずは点検に来てもらおうと思います。  お世話になりました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

寿命に近い状況です。点検をお勧めします。

shio_chama
質問者

お礼

迅速なアドバイスありがとうございます。 やっぱりそうなのですね~

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の冷蔵室 12度っておかしい?

    冷蔵庫の冷蔵室 12度っておかしい? 12年物の冷蔵庫ですが、朝起きて冷蔵庫を開けて食品を取り出そうとした時 手に全く冷気を感じませんでした。 いつもは無意識ながらも感じます。 冷凍庫のものはきちんと凍ったままですし問題はなさそうです。 ただ購入後一年で勝手に氷機能がこわれたので 11年間勝手に氷機能は使っていませんし 氷を必要としない生活なので氷はありません。 肝心の冷蔵室ですが、扉のバターはマーガリンほどに柔らかいですし、全体的に冷えた感覚がないんですが 常温ほどでもないですし 直感で腐っているようなものはありません。 時間経過によるパッキンの劣化は否めませんが これが原因だとしてもいきなりすぎます。 もちろん 扉が微妙に開いていた様子は全くありませんでした。 念の為、温度計をいれて何時間か経ちますが チルド室で12度です。 おそらく最上段ともなるともっと高いと思います。 普通何度か分からず困っています。 故障でしょうか??? 冷蔵庫の作りですが、扉が4つ有ります 上から順に 冷蔵庫、野菜室、冷凍庫、冷凍庫となっています。 温度調節つまみを 最強にしていますが故障でしょうか??

  • 冷蔵庫壊れたの!?

    冷蔵庫にトマトやキュウリを入れといたら一晩で凍ってしまいました。 温度も標準だし古い冷蔵庫ですが今までは全く問題ありませんでした。突然なんで・・・壊れたのでしょうか? 父は『冷えすぎ』と言いますが温度も標準・・・いじった覚えありませんし、突然・・。 なんでだろ・・・

  • 冷蔵庫の氷結について

    こんにちは。 今、冷蔵庫の氷結でとても悩んでいます。 冷凍庫は全体的に、冷蔵庫は冷気の出てくる場所に 氷の塊ができており、ドライバーで割って取り除こうと 試みましたがドライバーが曲がってしまいました。 とくに冷蔵庫の冷えは甘く、お茶もなかなか冷えません。 原因は開け閉めによる空気の出入りだと思いますが、 乾燥剤を入れても温度を弱くしても状況は改善されませんでした。 まず、この氷を取り除きたいと思います。 何かよい知恵がありましたらアドバイスお願いします。

  • 冷蔵庫が冷蔵のみ冷えない・・・

    今朝気付いたんですが冷蔵部分の冷えが悪い!!そう思い食材を触ってみるとかすかに冷たいだけ・・・ 冷凍はしっかり冷えていて氷もアイスもバッチリカチカチでした・・・ 我が家の冷蔵庫は購入してから10年たっているんですが修理ってどのくらいかかるんでしょうか? 今の詳細 ・庫内の電灯はつく ・側面に耳を当ててみるとモーター?の音はしている ・冷凍はOK ・詰め込みすぎではない どなかた同じような経験をされた方また修理をお願いされた方教えて下さい!

  • 冷蔵庫が冷えない

    新品の冷蔵庫が冷えません 電気屋で新品の冷蔵庫を買ったのですが冷えが悪く、ビールが生ぬるい状態。 冷凍庫はきちんと凍りますが、たまに冷えが悪いので氷がくっついた状態で凍ります。 初期不良かと思い2台返品して3台目ですが、状況は変わりません。 電気屋は「暑すぎるから」と言っていましたが、都内だし昨日今日あたりはそんな暑くないのに冷えません。 つまみを強にしたり中にしたり、なるべく開け閉めを控えたり、中身をいったん全部出したり、考えられることは全部やりました。 どなたか、何か思い当たることはありますか?

  • 困った!冷蔵室だけ冷えない!

    冷蔵庫 東芝製 型名:GR-40GS 購入:7年目 14日に夜気が付きました! 冷蔵室だけ冷えていない! 冷凍室はよく冷え、氷も作れ 溶けることはないのですが 冷蔵室だけ 全然冷えません。。。 そこで、野菜室にあるアルミのフィンに ビッシリ氷が付着していたので ドライヤーを使い 溶かしてみました。 温度調節を最強にし その結果、17℃まで 冷える様になりました でも、まだ 通常(約3~4℃)よりほど遠い 温度です しかも、最強(通常より2~3℃低い)にしているのに。。。17℃ ただ、溶かす前より溶かした後の方が 冷えているので 今日は朝から ドライヤーでは届かない場所?が 溶ける様にと願って 電源を落とし 扉を開け 夜8時頃から 扉を閉め 電源を入れ 電源を入れ そろそろ3時間半。。。一度も開けず 温度を確認してみました~ そうしたら、14℃まで 冷えていました~! ん~でも まだ14℃ 3、4℃まで程 遠いですね。。。 もう、しばらく 電源切って 開けっ放しにしとけば もっと改善されますか~ ご経験者様 教えてください! お願いします!

  • 冷蔵庫が冷えません

    97年製の冷蔵庫を譲ってもらったのですが、最初は冷えていたのですが、今はあまり冷えません。「強」にしても冷凍庫で氷がやっとできるくらいです。肉などはカチッと凍りません。あまり効かないってことは、ガス漏れってことでしょうか? 修理費はけっこうするものでしょうか? 効かなくなった時期に、落雷があり、ブレイカーが2度落ちたのですが、そのことは関係ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の寿命

    こんにちは 我が家の冷蔵庫は13年目になります。 今年の夏は暑く、冷蔵庫の調子が悪いのです。 温度調節を変えても、 冷蔵庫全体の温度があまり低くなりません。 氷は出来るのですが、野菜が傷みやすかったり、 アイスなどの糖分の入ったものは凍り難いです。 修理をしようかと思いますが、 修理して直るものかどうかも不安です。 新しい冷蔵庫を購入しようかとも思います。 (最近は、涼しくなってきたので冷えてきてます。) でも、愛着もあって決めかねてます。 こんな場合は、修理しても数年は動くのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 冷蔵庫故障かな??

    3ドア 日立冷凍冷蔵庫 R237v型 98’1-6月期製 冷蔵庫・野菜室が冷えません。冷凍庫も冷えが弱くなり氷も作るのに すごく時間がかかります。故障でしょうか?冷蔵庫事態、大分古いので 買い替えた方がいいのでしょうか?できれば、修理して直したいたいのですが・・・今まで故障した事はなく最近急に冷えなくなりました。冷蔵庫の外 、中と掃除をしましたがイマイチです。

  • 冷蔵庫の冷えが7度前後というのは普通ですか?

    2ヶ月ほど前に買った新品の冷蔵庫(2ドア、130L程度)の冷えがいまいち悪いです。 冷蔵庫用温度計で測ってみたところ、だいたい7度前後で、最低でも5度はあります。それまで使っていた冷蔵庫に比べて、内部が生ぬるい感じで食品もキンキンには冷えません。 一時期8度前後だったのでメーカの方に来てもらって、特に異常は見つかりませんでしたが念のために基盤の交換をしてもらい、少しましになりましたがそれでも7度前後です。 これからの季節が少し心配ですが、取扱説明書には冷蔵室が3~7度と書いてあるところをみると、これが普通なのでしょうか?それとも一般的には冷えない部類に入りますでしょうか? 別の製品への交換も検討していますが、仕様が3~7度だとすると他の製品もこの程度の冷えかも知れないと思い、迷っています。個人的には5度以下になってほしいのですが…。何か対策等もあれば併せてご教示頂ければ幸いです。