• ベストアンサー

冷蔵庫 よく冷えて3度 修理時期?

7年くらい前に購入した勝手に氷を作ってくれる東芝製の冷蔵庫ですが、先日一度氷を全部使い切って以来、冷えが悪くなったように感じます。  また時期的に今は頻繁に冷蔵庫を開けるので、先日は8度くらいまでいっていました。が、今までなら温度が回復するまでそれほどかからなかったような気がしますが、今は一晩がすぎても5度くらいまでしか回復しません。  修理に出したほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.3

この時期、冷蔵庫のある部屋が暑いと、新品の冷蔵庫でも冷却効率が落ちますよ。 「庫内を冷やす為に奪い取った熱」は、冷蔵庫の外側(裏側)にある放熱板から室内に放出します。 でも、室内が暑いと、放熱板から出る熱が減り、結果、庫内も冷えなくなります。 あと、冷蔵庫の下や裏の空気の巡りが悪いと出た熱が冷蔵庫周囲に溜まってしまい放熱しなくなるので、やっぱり冷えなくなります。ですので、冷蔵庫下に溜まった綿ボコリなどを掃除する(※1)と改善する事もあります。 修理に出す前に「部屋が異常に暑くないか」「冷蔵庫裏に異様に熱が溜まってないか」「冷蔵庫下にホコリが溜まってないか」「冷蔵庫の放熱板や側面外壁やドア外側(※2)から、ちゃんと熱が出ているか(冷蔵庫の表面とか(※3)触ってみると判ります)」を確認して下さい。 修理しなくても、冷蔵庫周囲の環境改善で直る場合もあります。 あと、冷蔵庫の内側についても。 冷蔵庫の霜取りはしていますか?また、霜取りスイッチが入ったままになってませんか? 冷蔵庫内の冷気噴き出し口の内部に霜が溜まると、冷気が吹き出て来なくなり冷えが悪くなります。霜が完全に詰まるとまったく冷えなくなり食品が全滅します。 これを防ぐ為に、霜取りスイッチと言うのがあって、オンすると庫内を+5℃くらいに保って霜を融かすようになってます。このスイッチが入りっ放しだと庫内はそれ以上冷えません。 また、庫内の奥まで物をビッチリ入れて冷気噴き出し口を塞ぐと、冷えないのは当然ですが、冷えない以外に「冷気噴き出し口の内部に霜を溜めて詰まらせる原因」になります。 霜取りをちゃんとやって、霜取りスイッチも「通常位置」にしておくと、ウソのように冷えるようになる事があります。修理に出す前に確かめてみましょう。 ※1 冷蔵庫下や冷蔵庫裏を掃除する時は、出来れば冷蔵庫のコンセントを抜いて、モーターとかが止まってる状態で掃除しましょう。冷蔵庫下や冷蔵庫裏は回転ファンがあったりして、巻き込まれると怪我したり冷蔵庫が壊れます。 ※2 10年くらい前から、側面外壁やドア外側からも放熱する「全面放熱タイプ」と言う冷蔵庫が出てます。 ※3 運転中に冷蔵庫裏や冷蔵庫下に手を入れたり、冷蔵庫下に触ったりしないように注意。回転ファンがあったりして、巻き込まれると怪我したり冷蔵庫が壊れます。どうしても触って確かめる、という場合は冷蔵庫のコンセントを抜いてから。

shio_chama
質問者

お礼

懇切丁寧なご回答ありがとうございます。  実は昨日点検してもらうつもりだったので、外回りの掃除をしました。  冷蔵庫の下部におぞましいほどホコリが溜まっており、掃除機で吸い取り雑巾がけもしました。  そうしたところ、今日になって若干温度が戻ってきました。2度まで冷えが戻ってきたところですが、まさか冷蔵庫外のホコリが冷えに関係しているとは思いもよりませんでした。  室内は暑いとエアコンをかけるので、それほど暑くはないと思います。ありがとうございます。  それから取り扱い説明書を読むとこの冷蔵庫は、冷蔵専用の冷却器についた霜を、ファンの風で溶かして湿った冷機を冷蔵室に送り込むそうで、どうも自動的に霜取りしてくれるみたいです・・ 霜取りスイッチがあるかどうかは不明なのですが、取扱説明書をもうちょっと研究してみます。  知らないことがたくさんあるものです。  あとは、アドバイスいただきましたように、庫内の整理整頓をしてみます。  お世話になりました。  

その他の回答 (4)

• shu-riya
回答No.5

>全部使い切って以来は関係無いと思います。 冷蔵庫は室温28度以上に成りますと、能力が落ちます。 この冷蔵庫は、コンデンサと言いますが、放熱パイプがドアパッキンが当たる部分の箱の中に埋め込まれています。昔の冷蔵庫ご存知でしたら裏にグルグルと黒いパイプが有ったと思いますが、あれです。 ドア付近に結露しますので、その熱で防止しています。 当然放熱効率悪く成りますので、そのパイプを少しモーター付近に残して有ります。このパイプにモーターで風を送り補助しています。 氷が出来ないとか、アイスが溶ける記載有りませんので正常動作しているが、放熱不測で能力低下と思います。 男性いらっしゃいましたら、一度冷蔵庫を引き出して裏のモーター部分のカバーを開けて掃除をして下さい。無理なら依頼されるのが得策です。 もし、自分で行うのでしたら、必ずコンセントを外し、手袋をして行ってください。モーターの羽根が回っていますし、かなりの高温です。 ドライバーでカバーを外し掃除機で吸い取れば購入時と同じ能力に戻ります。(1万近く掛かります。)

shio_chama
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。  皆さまに様々なアドバイスを教えていただいたおかげで、復活!しました。多分冷蔵庫下のホコリを掃除したのが効いたと思います。これからはマメに掃除しようと思います。  このスペースをお借りして皆さまにお礼を申し上げたいと思います。どうもありがとうございました。  shu-riyaさまのアドバイスも大変ありがたかったです。気をつけていて故障かなと思ったら真っ先に点検してみようと思います。  皆さまお世話になりました。  

• millor99
回答No.4

こんにちは。我が家も6年前に購入した東芝製の冷蔵庫です。 この時期は少しどあを開閉しただけで温度が上がり気味になります。 買い物に行って冷えていないもの(野菜等)を入れるとたちまち 5~6度に。もっと暑い時期になるとHと表示されます。 Hと表示されたら一晩でも7度くらいまでしか下がりません。 自宅は関東南部、マンション角部屋なので昼間は室温30度越えに なります。夏場は冷蔵庫の設定を中にしています。 今まで気にしていませんでしたがshio_chama様の質問を見て 自分も不安になりました。(ちなみに型番GR-421Kです)

shio_chama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。  型番millor99さまと同じですよ~。勝手に氷ができるし使い勝手はいいんですけどね。  私は梅雨時期くらいからいつも冷蔵を強にしますが、それでも子供たちが何度も開閉するのでHってなってるときがありますねー。  昨日冷蔵庫下部のたまりまくっていたホコリを綺麗にしたら冷えが戻りつつあるので、millorさまも試してみられると違ってくるかも。  家電も手入れをしないと、働いてくれないってことでしょうね。  お世話になりました。

• jugger
回答No.2

通常7年なら寿命には少し早いですね。コンプレッサーなどの冷却サイクルの故障は、あまり起こりません。 サーモスタットやファンの故障の可能性が高いとは思いますが、これだけの情報では判断しかねます。 このままでは電気代だけが多くかかってしまいますので、1度点検に来てもらった方がいいと思います。 その上で修理か買い換えかを選択してください。冷却サイクル関係の修理は高くなりますし、その場で修理出来ないことが多いので持って帰ると思います。そうなると1週間程度冷蔵庫が無いという状態になってしまいます。 早めの点検をお勧めいたします。

shio_chama
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。  今の状態のままでは、電気代も多くかかってしまうのですね。とはいえ修理で1週間も冷蔵庫がないのはちょっと考えられません。1日ももたないと思います。  アドバイスいただきましたように、とにかくとりあえずは点検に来てもらおうと思います。  お世話になりました。

• zorro
回答No.1

寿命に近い状況です。点検をお勧めします。

shio_chama
質問者

お礼

迅速なアドバイスありがとうございます。 やっぱりそうなのですね~