• ベストアンサー

冷蔵庫が壊れました・・・

今使っている冷蔵庫は7年目くらいです。 8月に冷蔵庫が冷えなくなり、メーカーの方に来ていただきました。 一応なおりましたが、結局原因はわかりませんでした。 今回も同じ状態になりました。今回もメーカーに電話し来てもらうことになりました。 前回も今回も土曜日に壊れました。メーカーに電話したところ早くて月曜日とのことです。前回もでした。冷えないのに!!急いでいるのに!!それってしょうがないことなのでしょうか?修理の予定がいっぱいでって言われたのですが、なんとなく休みだから?って思っちゃいます。 近所の電気屋さんに見てもらってもよいのでしょうか? あと冷蔵庫の寿命って10年から15年くらいって感じていたのですが、7年目って買い換えてもいい時期なのでしょうか?早すぎる? ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>冷蔵庫の寿命って10年から15年くらいって感じていたのですが、7年目って買い換えてもいい時期なのでしょうか?早すぎる? 一般的に言って、いわゆる白物家電の 耐用年数(メーカーの設定ですが)は 6~8年と、されておりますので 買い替えの時期に、当たっています。 ですので、エコポイントの付いている新型か? はたまたポイントは付いていないが、安いものか? どちらにせよ、買い替えなさって下さい。

donkichi0303
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 白物家電って寿命が長いと思っていたので、買い換えにはまだ早すぎるかなぁと思っていたのですが、 今日の修理代金によっては検討しようと思います。

その他の回答 (3)

• tabaru
回答No.3

修理屋さんの話では早い物は6年程度で故障するみたいです 価格は関係ないようです。寿命が短くなっているようです コストダウンと製造が海外に移ったのが理由かも 普通に使うなら高機能、高価格の物はやめましょう 症状から多分修理すると6万くらいかかると思います 現在、メーカー修理はほとんど外部委託ですので 来て貰って修理しなくてもお金がかかりますので 買い換えた方が良いかもしれません。 我が家も同じ症状が出て7年で買い換えました

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 寿命が短くなっているのですね・・・。 今日一応修理に来てもらうので、見積もりを出してもらい、 金額によっては買い換えの検討しようと思います。

• debukuro
回答No.2

何もしないのに直ったのなら水分詰まりでしょう だとすると修理は不能です 水分詰まりの症状 モーターの運転音はするが冷えなかったり冷えが悪かったりする 長時間放置すると正常に冷えるようになるが再び冷えなくなる これの繰り返しです ガスの循環経路の水分が凍って配管が詰まるために冷えなくなる 冷えなくなると氷が溶けるので冷えるようになる 水分がドライヤーに吸収されればいいが完全に吸収されないときは同じ状態を繰り返します

回答No.1

補足をお願いします。 1.メーカー名と型番(冷蔵庫の扉内にシールが貼ってあります) 2.前回の故障での修理の詳細  とりあえず、7年は早過ぎます。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 シャープのSJNF-35Gです。 警告音がなり、説明書を確認すると冷媒漏れの発生とのことでした。 コンセントは抜かず修理を依頼することと書いてあったので、その通りにしました。原因はわかりませんが、コンセントを抜き差ししたら直ったと言われました。様子をみましょうとのことでした。 同じことがあったらコンセントの抜き差しをしてみてくださいと言われたので、やりましたが、30分から1時間くらいすると運転音がしなくなり冷却運転が停止してしまっているようです。 説明書には発火・爆発のおそれがありますって書いてあるので、コンセントの抜き差しは怖いです・・・。