部品加工の作業標準書は必要か?

このQ&Aのポイント
  • 部品加工作業において、作業標準書の必要性について教えてください。
  • 素材がある程度出来上がっている場合、作業標準書は不要ですか?
  • QC工程表のみで十分なのか、ご教示ください。
回答を見る
  • 締切済み

部品加工の作業標準書

いつも拝読させて頂いています。 素材がある程度、出来上がっている(金属丸棒、鋳物、鍛造品、プレス加工品、プラスチック)場合は作業標準書は必要ないと思いますが、QC工程表は必要ですか? ご教示お願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

質問の意味が良く判らないのですが・・・ 購入品ですか?外注での加工品ですか?荒削り品ですか?それによってまちまちになります。 (購入品) 入手時の品質確認は必要かと思います。 ・検査作業手順書 ・合否判定基準 ・現物への状況表示(検査前・検査中・合否表示) *基本的に製造現場へ不合格品を持っていくことはNGです。 (外注) ・外注先との納入仕様取交し ・外注先のQC工程表 ・外注先の定期品質監査計画及び実施記録 (荒削り品) ・荒削りの作業手順書(判定基準含む) ・QC工程図 tokuさんがどこの部署におられるかわかりませんが、 tokuさんの工場の製造ライン前であれば、製造QC工程図は不要です。 製造ライン中の外注加工・内部加工であれば製造QC工程図は要です。 長く製造部門を行なってきた観点からの意見です。 このような答えでよろしいでしょうか。

質問者

お礼

メール受け取りました。どうも有り難うございました。返事が遅れて大変申し訳ありませんでした。 ある本に書いてありました。 私は品質管理部で受入検査を担当しています。 ある業者は両方ともあったり、なかったりしています。プレス加工業者も自主的に両方ともあったり、QC工程表のみしかなかったり、両方ともなかったりして困って質問しました。