多孔質部品の清掃方法

このQ&Aのポイント
  • 多孔質部品の表面の清掃について、セメントブロックなどのような多孔質な物体の表面の清掃方法について困っている方がいます。物体自体の強度が弱く、これまでのブラシやドライアイスの清掃方法では壊れてしまうため、物理的化学的な方法を探しています。
  • 材質はシリコン系で、付着物は油や油にまじった塵芥です。掃除機などの方法でも材料表面の細孔部が詰まってしまうため、困っています。また、砥石を使用すると、解消するためのケミカルドレッシングという方法があるようですが、詳しい情報が得られませんでした。
  • 使用している場所は水が使えない環境のため、パイプのつまり用の薬品は使用できません。このような多孔質部品の目つまり清掃方法に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

多孔質部品の清掃方法

セメントブロックの表面のように多孔質な物体の表面の清掃で困っています。ようは多孔質部の目が詰まってしまうのです。 過去にブラシ等による清掃やドライアイスによる清掃も試みましたが物体自体の強度が弱いため本体が壊れてしまいました。 どなたか物理的化学的を問いませんのでこのような物体の目つまり清掃方法をご存知のかた教えてください。 失礼しました。材質はシリコン系で付着物は油や油にまじった塵芥です。簡単に掃除機等ですっても材料表面の細孔部が詰まってしまうのでこまっています。また、砥石だとケミカルドレッシングなる方法があり目つまりの解消になっているとうわさでは聞きますがこの情報に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。ググッてもヒットしませんでした。 追記します。使用している場所は水が使えない環境ですのでパイプのつまり用の薬品は使えません。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

多孔質材の材質は何で出来ていますか? 何に使用していますか? 詰まる物質はなんですか? ぼかして質問すると適切なアドバイスは出来ません。 パイプ目詰まり除去材かポリデントのような炭酸系発泡剤はどうですか? 丸洗いが一番早いのですが、他の方法を模索しましょう。 材料とありますが、装置や機械の類ではないのですか? なぜ詰まるのでしょう?何かのフィルターですか? 使用環境はどうなっていますか? 大きさは?取り外し出来ますか? いろいろ条件をお聞きしてなんですが、その条件下では思いつきません。 助力にならず申し訳ないです。

質問者

補足

脱臭フィルターです。厨房の排気ダクトに取付して排気煙の臭いをとるものです。ダクト内設置の為取り外しは不可能となります。また客先ダクト内設置の為水などでの丸洗いやショットブラスト等の粉塵をだす方法での洗浄は不可能となります。宜しくお願いします。