3爪エアーチャックの把持力を計測する機器を探して!

このQ&Aのポイント
  • 高額出費覚悟で、φ6程度の把持力を計測できる3爪エアーチャックの機器を探しています。
  • ロードセルを使用して、円柱状の物体をチャックの爪に把持し、圧力を測定することができれば最高です。
  • どんな些細な情報でも構いませんので、ご連絡いただければ幸いです。
回答を見る
  • 締切済み

3爪エアーチャックの把持力を計測する機器を探して…

3爪エアーチャックの把持力を計測する機器を探しています。(高額出費覚悟) φ6程度を掴む3爪エアーチャックの把持力を計測する機器を探しています。治具をうまく使ってロードセルで計測しているのを見た事はありますができればφ6程度の円柱(棒状)のものをチャックの爪に入れ、それを把持する事により圧力を測定出来ると最高です。ある程度の出費を覚悟しています。些細な事でも構いません。ご連絡頂ければ幸いです。

noname#230358
noname#230358
  • 開発

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

φ6程度の焼入れした丸棒を3爪に挟んでおいて、引き抜いてみたらどうでしょうか?あらかじめ爪と丸棒の摩擦係数を測っておけば 把持力=(引き抜き力)/(摩擦係数) で出ると思いますが。