• 締切済み

多孔質ガラスがほしい!

“多孔質ガラス”これでお酒をこすと 味がまろやかになり、より熟成された 状態と同じようにしてしまうと聞きました。 この不思議なガラスでお酒をこすような 器具なりを売っているところを探しています。 誰かご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

下記特許 http://www.j-tokkyo.com/1998/C12H/JP10028574.shtml に基づく酒を熟成する多孔質ガラス(MPG)器具は下記で扱っています。 (株)中村総合研究所 TEL:048-887-5414 FAX:048-887-2199

• kits
回答No.3

お酒をこす目的ではむりですが、熟成された状態と同じようにする為なら 多孔質ガラスと同等の備前焼のデキャンタのようなものであれば、移し替えて しばらく置いておくとワインなど、即味の違いが判るぐらいになります。  どうぞおためしあれ。

参考URL:
安い赤ワインをそれで飲んでいる。
noname#212975
noname#212975
回答No.2

ウェブを検索したところ、TRIGGER 98年9月号に、該当する記事があるようです。バックナンバーを求めてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.nikkan.co.jp/html/pub/index/0trigger/trigger9809.html
  • gum
回答No.1

検索エンジンなどで探した分だと、多孔質ガラスは一般に市販はされていないみたいです。多孔質ガラスで出てくる会社のHPを見たら、分析装置など工業製品の販売しか書いてないです。あるかもしれないけど、ネットで情報は入手できませんでした。(T_T)

参考URL:
検索しました