• 締切済み

まずい味噌の利用法

捨てちゃえばって言われればそれまでなんですが・・・冷蔵庫にどうにも美味しくない味噌が あります。味噌汁にしても美味しくないのです。 しかし、捨てる前に何かアイデアがあればと 思い質問しました。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.6

時期がなんですが・・・・ とん汁にしちゃうとあまりおいしくないみそでも素材で味が出るので、大丈夫ですよ 私は冬は安いみそしか買いません あとはたれにする マヨネーズとみりんと合えて、スティックサラダのソースにしちゃう どうかな?

noname#11767
質問者

お礼

ありがとうございますv とん汁大好きです。サラダドレッシング!美味しそうですね。 みなさんのアイデアが聞けてすごく助かりました。 全て作ってみたいですし、すばらしいアイデアばかりでポイントは決められません。 参考ポイントのみでお許し下さい。 本当にありがとうございました。捨てずにすみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.5

#1です。早速のご返答、ありがとうございます。 「まずい」の度合いが分からないので、ご参考程度までに。 麹の白味噌であれば、魚・肉の「味噌漬け」に使用する事が出来ます。 その場合には・・・ ・砂糖・味醂で調味して、お好みの「漬け床」にします。 ・対象の食品 (この場合は 魚・肉 です) を、  ガーゼ・ペーパータオルに包んで、「味噌漬け」にします。 ・冷蔵庫保存で一昼夜あれば、味が染みますので、  焦げない様に焼き上げれば、美味しく頂けます。 ・また・・・固い目の温泉玉子を作って、上記の方法で、  卵黄だけを漬けても 美味しいです。 以下は、簡単な温泉卵の作り方です。 ○ 温泉卵の作り方 http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020503a/index2.htm ご参考までに。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020503a/index2.htm
noname#11767
質問者

お礼

#1さんですね。 詳しくありがとうございますv >まずい 食べれなくはないのですがダシを大量に入れても 美味しくならない味噌です。 味噌漬け、売ってるのしか買ったことなかったので自分で作れるとは思っていませんでした。 URL参考にしました。味噌&卵とは驚きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f_Tadas
  • ベストアンサー率44% (83/186)
回答No.4

魚の味噌漬け、とかどうでしょう? お酒とか混ぜますし、案外いけるのでは… うちで自家製味噌が失敗していたときに、こんな感じで処理(?)しておりました

noname#11767
質問者

お礼

ありがとうございますv主人が味噌漬けが好きなんで 良いアイデアです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tkxhzh
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

こんばんは。 キムチチゲにしてください。 お湯に出汁多めに入れ、コチュジャンを入れて、野菜グツグツで、仕上げにまずいお味噌を入れてください。 キムチで誤魔化されます。。。(^^; 私もまずいお味噌を貰った時に、キムチ鍋にしてみて、 でも、どうしても余るので、豚肉(トンカツ用くらい)を慎重に皮一枚でつながってますくらいで、ちょっとつながるくらいにして、真ん中に切れ目を入れて、そこに、まずいお味噌と葱とコショウをちょっとやって、焼いてみたら、意外と美味しかったですよ。 ただ、それが調理法のせいなのか、お肉がおいしかったせいなのかは、もう分かりませんけど。。。 無駄にしないように使い切ってみてください~。

noname#11767
質問者

お礼

ありがとうございますv チゲ、夏は汗かきながらいただけそうですね。 お肉と焼いても良いのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.2

味噌パックというのはどうでしょう? これなら味もわかりませんし。

参考URL:
http://www.tv-tokyo.co.jp/kusuri2/backnumber/039.html
noname#11767
質問者

お礼

ありがとうございますv URL見ました、パックもできるんですね。 でも臭くないかな?安全性では○ですね

noname#11767
質問者

補足

※※こんなにアイデアをいただけると思いませんでした。 良いアイデアが多く、ポイントはどの方もつけれそうにないので 先に伝えておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.1

こんばんは。 味噌の種類は何でしょうか? それによって、応用策がありますので。 補足を要求致します。

noname#11767
質問者

補足

こんばんは 味噌はこうじの白味噌です。 宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 即席みそ汁の利用法

    家人が会社のお昼であまった即席みそ汁をたくさんもらってくるのですが、みそ汁としていただく他に何か利用法はないでしょうか? ピューレタイプも粉のタイプもどちらもあります。アイデアよろしくお願いします!

  • 醗酵しすぎた味噌

    夏に道の駅のお味噌をもらい、冷蔵庫一杯だったのでしばらく置きっぱなしにしていました・・ (パック入りではなく、ビニール袋で口がぐるぐるになっててゴムで閉じてある商品です。) 11月頃から冷蔵庫に入れ始め、昨日食べたのですがなんか味噌が・・・な状態です。食べられない 事はないのですが、おいしくありません。捨てるのはもったいないので味噌の復活方法があったら 教えていただきたいです。 お味噌汁としての活用は難しいでしょうか?(主人が味噌味をお味噌汁以外はあまり好まない 傾向があるので・・・) 1kあるので場所もとるし早く消費したいのですが失敗すると怖いのでなかなか手が出せません。 いいアイデアがございましたら教えてください。

  • こうじ味噌の利用法

    岐阜・高山のお土産に、こうじ味噌(1kg)を いただいたのですが、利用法が、わかりません。 普通に、お味噌汁等に、使って良いのでしょうか。(お味噌汁には、赤味噌、白味噌しか 使ったことがないので・・・) またほかの利用法が、あるんだったら教えてください。

  • 味噌汁を冷たくして飲む。まさか「おいしい」とはならないですよね?

    味噌汁を冷蔵庫に冷やして飲むと、まさか「おいしい」とはなりませんよね(笑)? ただ、スープには冷たいスープという商品もあったりするので味噌汁ではどうかなと。それとも意外と味噌汁でも冷やして飲めばおいしいと感じたりするのでしょうか?自分からやって飲むのはかなり勇気があって、なかなか手ごわいです。

  • 味噌汁つくりたいが味噌がない。

    スーパーで生食用の赤エビ(有頭殻つき)を購入し、いただきました。 その後、味噌汁でも作ろうと思い、頭からダシをとったのですが、恥ずかしながら、冷蔵庫に味噌が見当たりません。 味噌汁以外にダシ汁の活用方法ってありますか?

  • 八丁味噌のお味噌汁が上手くできません

    八丁味噌を頂いて、お味噌汁を作ったのですがどうもピンと来る味になりません。 出汁はいりこと鰹節でとり、加えた後は煮立てないようにと特別変わった事はないと思います。しかし、出来上がるのはどろっとした感じのものでおいしくないのです。 普段使っているのは仙台味噌と白味噌ですが、これらの味噌と使い方や割合が違うのでしょうか?このままだと冷蔵庫の肥やしになりかねません。おいしい八丁味噌のお味噌汁を作るにはどうすればいいのか、アドバイスをお願いします。 また、お味噌汁以外のお勧めレシピがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 猿でもわかる味噌汁の作り方を教えてください!

    こんばんわ! 最近自炊を始めたんですが、味噌汁の作り方がわからなくて困っています 冷蔵庫には あさりと赤い味噌とあわせ味噌?というのがあります これで味噌汁作れますかね? サイトとか見ても味噌の分量とか書いてなかったりしてどれぐらい味噌を入れればいいのかわかんないし、作り方も色々あるので猿でもわかるおいしい味噌汁の作り方を教えてください!

  • お味噌汁の日持ち

    こんにちは。 私の主人は仕事や付き合いで帰りが遅く、 せっかく晩御飯を作っておいても食べないことが多いのです(涙)。 ご飯やおかず類は冷凍することも出来るのですが、 お味噌汁は冷蔵庫に入れたままになってしまいます。 そこで質問ですが、お味噌汁は冷蔵庫に入れたままで 何日ぐらい持つものでしょうか? 濃度や具にもよるのでしょうが・・・。 よろしくおねがいします。

  • 味噌がない

    味噌汁を作ろうとして出汁を入れました。しかし冷蔵庫を見たら味噌がありませんでした。 この後どうすればいいんでしょうか・・・ 出汁だけだと味気ないし・・・ ここから作れるおいしいスープレシピ教えてください。 具はだいこんキャベツきのこを入れました。

  • みそ汁の具にピーマンって、あり得ますか?

    みそ汁の具にピーマンって、あり得ますか? 以前、人参の具で質問したところ、入れてもおかしくないという意見が多かったような気がします。 そこで、みそ汁の具でピーマンだったらどうでしょうか? たまたま冷蔵庫にはピーマンが残っていますが、みそ汁にはさすがにちょっと・・と思っています。 皆さんはどうですか?