角型貯留槽の設計について

このQ&Aのポイント
  • 角型貯留槽の設計についての要点をまとめました。
  • 角型貯留槽の設計は円筒型と比べてどのような違いがあるのかについて説明します。
  • 角型貯留槽の設計において、相当円直径を求める際に考慮すべき点についてお伝えします。
回答を見る
  • 締切済み

角型貯留槽の設計について

角型貯留槽の設計をしています。 角型の場合、JIS B 8511のような規定がありません。 今回の設計では、断面積から相当円直径を求め、円筒型サイロに仮定して JIS B 8511の計算式を当てはめ設計しましたが、妥当なのでしょうか。 また、角型の場合、円筒型に比べ形状拘束が少ない為、相当円直径にて 求めた答えに割り増しなど必要なのでしょうか。 御経験がある方、御指導をお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

私は円筒形の圧力容器が主で角型をやる機会はあまりないのですが 設計の際は、たわみ計算と応力計算で判断しています。 環境や材質などにもよるとは思いますが 少なくとも目安にはなります。 住友化学のHP(↓URL)や機械工学便覧の材力の項で色々な拘束条件に対する公式があるので 参考にされてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.sumitomo-chem.co.jp/acryl/03tech/sht6_sek2.html