角型貯留槽の設計について

このQ&Aのポイント
  • 角型貯留槽の設計についての要点をまとめました。
  • 角型貯留槽の設計は円筒型と比べてどのような違いがあるのかについて説明します。
  • 角型貯留槽の設計において、相当円直径を求める際に考慮すべき点についてお伝えします。
回答を見る
  • 締切済み

角型貯留槽の設計について

角型貯留槽の設計をしています。 角型の場合、JIS B 8511のような規定がありません。 今回の設計では、断面積から相当円直径を求め、円筒型サイロに仮定して JIS B 8511の計算式を当てはめ設計しましたが、妥当なのでしょうか。 また、角型の場合、円筒型に比べ形状拘束が少ない為、相当円直径にて 求めた答えに割り増しなど必要なのでしょうか。 御経験がある方、御指導をお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

私は円筒形の圧力容器が主で角型をやる機会はあまりないのですが 設計の際は、たわみ計算と応力計算で判断しています。 環境や材質などにもよるとは思いますが 少なくとも目安にはなります。 住友化学のHP(↓URL)や機械工学便覧の材力の項で色々な拘束条件に対する公式があるので 参考にされてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.sumitomo-chem.co.jp/acryl/03tech/sht6_sek2.html

関連するQ&A

  • 真空容器 肉厚の設計

    真空容器の肉厚設計 始めて真空容器を設計するのですが、 内径200mm,高さ120mm,容積3.77リットルの SUS304製の真空容器(円筒形状で上下の蓋は円板を溶接)を製作したいと思っております。 使用温度は常温 リークディテクタ(ターボ+ロータリー)の排気能力で 高真空まで排気します。 タンクの肉厚tをJIS B8265より求めると、 私の計算では L;高さ Do;円筒外径 t;円筒肉厚(t=5と仮定) Pa;設計段階において厚さをtと仮定した場合の最高許容圧力 L/Do=120/200=0.6  Do/t=200/5=40 よってA≒0.01 (附属書1付図1)より B≒95(附属書1付図2(6))より Pa=4Bt/3Do=4*95*5/3*200=3.166Mpa     3.166Mpa≧0.1033Mpa(大気圧)   よってt=5mmの場合、大気圧の30倍近い外圧まで耐えることが出来る。 以上の計算で誤りはないのでしょうか?皆様よろしくお願い致します。 本当に大気圧に耐える事が出来るのか心配です。すぐ近くで人が作業するので、事故があってからでは遅いので・・・・ また上下の蓋については社内でアルゴン溶接により製作する予定ですが、私の知識が乏しく蓋の肉厚、溶接効率、開先の形状など不明点が多く困惑しております。 どのように設計すればよろしいのでしょうか?こちらもよろしくお願い致します。

  • 圧力容器の形状(負圧)

    負圧で使う圧力容器の形状、円筒か、角型どちらが適しているのでしょうか。 正圧ならば円筒形が適していますが、負圧でもそうなのでしょうか。 円筒なら、直径1.2m 長さ1.5m 角型なら、一辺が1.2mの立方体 マイナス0.8気圧で使用します。 角型のほうが設置面積に対して容積が大きくなるため、作業効率がよくなり、しかも部品の取り付けや、加工がしやすくなるので、角型のほうが気に入っているのですが、周りからお前は馬鹿かと言われています。

  • 設計について。

    設計について質問です。 例えば写真のような物を作りたいとして、図面を書くとします、丸みをおびた部分(アール)は良く半径〇センチの円とかで書くんですよね?こういった物の円の形状などどうやってスケッチするんですか? ものさしで長さは図れても丸みはどのような道具で図るんですか? また、今CADの勉強をしているんですが、例えば四角だったら角を丸くするために、円の半径や直径などの値を指定して作図しますよね?? 世の中で角はどのくらいの丸みとか決まっているんですか? 丸みの概念が分かりません。 身の回りにあるテレビやラジオだって丸みがある部分がありますよね? その丸みの感じを設計者が設計して、それを絵や数字にして、図面を書かない限りみんな生産できませんよね? どんな感じで丸みや形状を、人に伝えるのですか? お願いします!!

  • ばねの設計

    バネの勉強をしている者です。 JISで規定されているオーソドックスなコイルバネの知識しかありません。 バネの計算はできるのですが、実際に設計する場合どういう内容が設計者に 要求されてくるのでしょうか? あるていどスペースが決まっているので、そのサイズ内で希望荷重が 要求とか・・・ トラブルが発生しているバネをほとんど同じサイズで改善とか・・・ もしよろしければ、「バネの設計はこうしました」みたいなのを 出題形式で、要求項目だけ教えてくれませんか? または、現在検討中のバネのことでも私に計算させてくれませんか? オーソドックスなコイルバネだけで、板バネや、特殊形状の知識はありません。 また、衝撃緩衝とかの知識もありませんので、純粋にバネだけの知識しかありません。 それだけだとバネの設計はできないのでしょうか?

  • カムの設計

    いつもおせわになっています。 今回は、カムの設計に関してです。 下記の条件でカムの形状の設計およびモータの選定で 悩んでいます。 ?搬送質量:1kg ?搬送方向:垂直 ?搬送距離:3? ?搬送時間:0.02s この条件で板カムを設計すると ?45°で3? ?90°で3? ?基礎円半径:15? ?カムフォロア直径:φ10? 上記の条件でカムは設計できたのですが これらのカムを動かすモータとなると 400Wになってしまします。 計算としては、フリーソフトなどを駆使して やって見たのですが。。。 モータの容量があまりにも大きくて困っています。 希望としては、30もしくは50Wくらいのモータが いいのですが。 皆様のご教授をお願いします。

  • 軸受設計-軸受隙間の算出方法

    φ2.5のシャフト(円柱型)とI.D.:5,O.D.:7のスリーブ(円筒型)を用いて、軸受設計を検討しています。温度変化を考慮し、各温度での軸受隙間を算出したいのですが、円筒形状のスリーブを用いた場合、線膨張の傾向はどの様に考えるべきか悩んでおります。何方か御存知な方がいらっしゃいましたら、ご教示頂きたく思います。何卒宜しくお願い致します。 なお、各部材の線膨張係数は以下の通りです。 シャフト:10.5×10^-6/degC スリーブ:11×10^-6/degC

  • 圧壊強度に与える形状やサイズの効果

    こちらのカテゴリーには初めて質問します。カテゴリー違いでしたら、御指摘下さい。 均質なセラミックでできた色々な形・サイズの物体を2枚の平板で挟んで圧力を掛け、割れる時の力(圧壊強度)を測ると仮定します。 物体の形状を、球、円柱、円筒(マカロニ状に孔のある円柱)と変えたときの強度の違いや、それぞれの形状での直径や、円筒の場合の孔径を変えたときの強度への影響を知りたいと思っています。なお、ここでは、成形する際の歪みなどは無いものとし、純粋に形状・サイズの効果だけを考えています。 ここに回答を書いて頂かなくても、解説が載っているwebサイトや参考書を御紹介頂ければ充分です。 材料力学を勉強された方には常識なのかもしれませんが、私は専門外です。 御指導を宜しくお願い致します。

  • 切削体円筒端面rに対する角度の求め方

    切削体円筒端面rに対する角度の求め方 円筒形状の刃物(直径:D)を軸芯が垂直になる向きで平面上に固定し、切削体円筒(直径:d)の端面中心を円周Dの上方に回転させながら押しつけます。 加工形状のイメージは下記の通りです。 刃物Dに切削円筒の端面を垂直に押し付けた場合dの端面は平面となり、刃物D軸芯に対し外側より直角に押し付けた場合dの端面は凹のR球面、同じくD円筒内側より押し付けた場合は凸のR球面となります(R=D/2) 切削体円筒端面のrが指定されている場合、押しつけ角度の求め方を教えて下さい。 dはDに対し明らかに小径で高さも短いものとします

  • JIS 公差について教えてください

    JIS B 0410:1991 金属板せん断加工品の普通公差では、 金属板の形状が「2000を超え4000以下」がmaxになっていますが、 これを超える寸法のときは、どのように考えて設計したらよいのか 教えてください。

  • 非磁性材料の形状記憶合金はありますか?

     厚さ0.30.6mm(0.5mm最善)の板材を直径100mm,長さ200mmの薄肉円筒管にして使用できる,非磁性材料の形状記憶合金はないでしょうか? 温度は常温から200℃になった場合に,薄肉円筒環の直径が約0.5mm大きくなって,100.5mmほどになれば最良です。  材料は,SUS316と同等の耐食性と機械的強度があれば十分です。