バネの設計について

このQ&Aのポイント
  • バネの設計について知りたい方へ。JISで規定されているオーソドックスなコイルバネの知識しかない方でも、実際の設計内容を理解するための要求項目をご紹介します。
  • バネの設計には希望荷重やスペースの制約などが要求されます。この記事では、バネの設計者に求められる要求項目について詳しく解説します。
  • バネの設計にはバネの種類や荷重、スペースなどの要求項目があります。オーソドックスなコイルバネの知識だけで十分なのか、どのような設計が求められるのか、詳しくご説明します。
回答を見る
  • 締切済み

ばねの設計

バネの勉強をしている者です。 JISで規定されているオーソドックスなコイルバネの知識しかありません。 バネの計算はできるのですが、実際に設計する場合どういう内容が設計者に 要求されてくるのでしょうか? あるていどスペースが決まっているので、そのサイズ内で希望荷重が 要求とか・・・ トラブルが発生しているバネをほとんど同じサイズで改善とか・・・ もしよろしければ、「バネの設計はこうしました」みたいなのを 出題形式で、要求項目だけ教えてくれませんか? または、現在検討中のバネのことでも私に計算させてくれませんか? オーソドックスなコイルバネだけで、板バネや、特殊形状の知識はありません。 また、衝撃緩衝とかの知識もありませんので、純粋にバネだけの知識しかありません。 それだけだとバネの設計はできないのでしょうか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

私は製品設計をしていますが、 私はスプリングの周辺部品を変更しながらスプリングの荷重最適化 等を検討したりしています。(スプリング設計は専門外です) その際ネットで簡単な圧縮コイルばねの計算ソフト等がありますので (私はアキュレイトの選ばね君を使うことが多いです。) 成立性を検討した後、メーカーに問い合わせています。 実際それで製作NGであったことはありません。 そう考えるとコイルばねだけの知識では難しいかもしれません。

回答No.1

実際に設計経験を踏むことをお勧めします。下記サイトを始め,ばねに関す る技術資料は多数ネット上で公開されています。

参考URL:
http://www.actment.co.jp/baneset.htm http://www.tokaibane.com/tech/index.html