板バネの設計式

このQ&Aのポイント
  • 片持ちハリ型の板バネの設計をしようとしていますが、許容荷重の求め方がわかりません。
  • 参考書には、許容応力=0.7*引っ張り強度と書かれていますが、許容荷重はこれに板バネの断面積をかける必要があるのでしょうか?
  • 設計式について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

板バネの設計式

現在、片持ちハリ型の板バネの設計をしようとしているのですが、許容荷重の求め方がよくわかりません。参考書には、             許容応力=0.7*引っ張り強度 とかいてあるのですが、許容荷重はこれに板バネの断面積をかければいいのでしょうか?

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

板バネの設計については良く分からないのですが、 手持ちの資料によると下記の計算で良いと思います。 W=bh^2σ/6l W:荷重(kg) b:板の幅(mm) h:板の厚さ(mm) σ:最大曲げ応力(kg/mm^2) l:板の長さ この式でσの値を許容曲げ応力で計算すれば 良いのでは?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速、計算してみます。