UGを利用した解析ソフト

このQ&Aのポイント
  • UGを活用した初心者向けの3D解析ソフトを紹介します。
  • 会社の金型設計部署で活用されているUG(ユニグラフィックス)を利用してモデリングし、静解析や振動解析などの解析を行うことができます。
  • 求められる解析ソフトについて、おすすめの適切な解析ソフトを教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

UGを利用した解析ソフト

3D解析に関しては初心者なのですが、これから装置の静解析、振動解析を行っていこうと考えています。会社の同じ部署内に、金型設計で使用しているUG(ユニグラフィックス)があるので、これを利用してモデリングして解析にかけようと考えています。適当な解析ソフトをご存知のかたいらっしゃいましたら教えて下さい。

noname#230358
noname#230358
  • 3D

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

最近の3D-CADにはたいてい解析ソフトが用意されていて、UGの場合は UG-SCENARIOというソフトが用意されていたはずです。 とりあえず、こちらを考えてはいかがでしょうか。 使っていくうちに不満が出てくるかとは思いますが、入門にはこれで いいのではないかと思います。