板バネの耐久性についての新たな発見とは?

このQ&Aのポイント
  • 板バネの耐久性に関する資料が不足しており、その耐久性についての情報を得ることができない状況です。
  • 線材の場合には繰り返し荷重による応力・線径・耐久性に関するグラフが存在しますが、板バネの場合に関する情報が不足しています。
  • 板バネの耐久性についてご存知の方や関連資料をお持ちの方はいらっしゃいませんか?どの程度の耐久性を持っているのかを知るために情報を求めています。
回答を見る
  • 締切済み

板バネの耐久性について教えてください

現在、困っていることは板バネの耐久性に関する資料が無いことです。線材の場合は繰り返し荷重による応力・線径・耐久性に関するグラフがあるのですが、板バネの場合によるこの手の資料を持っていないためどの程度耐久が持つのか掴めずにおります。  どなたか、ご存知の方あるいは資料をお持ちの方教えていただけませんでしょうか

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

参考になるかどうか,耐久性云々までの資料となるかは定かではありませんが参考までに…。 (疲れに対する考察、などが多少述べられています)  書籍名 ばねの設計  編者  ばね技術研究会  発行所 丸善株式会社   初版  昭和38年12月   第2版 昭和48年11月←所有書籍   (第3版以降は分かりません)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度チェックしてみます。まずはお礼まで