ばね用りん青銅の耐力について

このQ&Aのポイント
  • ばね用りん青銅の耐力について知りたいです。メーカーのWEBサイトでは0.2%耐力値が載っていましたが、JISではばね限界値しか載っておらず、どちらを基準に判断すればいいのか分かりません。
  • 鉄鋼金属では降伏応力の70%が望ましいと書かれていますが、ばね用りん青銅についての情報はありません。ばね用りん青銅の耐力値とばね限界値の違いについても分かりません。
  • 調査によると、ばね用りん青銅の耐力値とばね限界値は異なる可能性があります。どちらを基準にして弾性変形の判断をすればいいのか、また、鉄鋼金属とは異なる考え方があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ばね用りん青銅の耐力について

今、薄板ばねの設計をしていて最大応力までは計算したのですが、 弾性変形内に収まっているかの判断に困っています。 材質はC5210P(ばね用りん青銅)です。 メーカーのWEBサイトでは、C5210の0.2%耐力値が載っていたので それを参考にしていたのですが、 JIS(H3130)で調べてみると、ばね限界値しかのっておらず 耐力値が載っていませんでした。 2つとも値が大きく違っていたのでどちらを基準に弾性変形内に収まって いるかの判断したら良いか教えていただきたいです。 JISの薄板ばね設計の部分も読んでみたのですが、鉄鋼金属については、 降伏応力の70%が望ましいと書いてあって、 非鉄金属については書いてありませんでした。 いろいろ調べてみたのですが未熟なため、 耐力値とばね限界値の違いもほとんどわかっていないです。 (同じものだと考えています。) 宜しくお願い致します。

noname#230358
noname#230358
  • 金属
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.2

ばね用りん青銅を使ったバネの用途としては、高応力での厳しい繰返しは無く、そのような設計指針は求められないから設計指針も乏しいと思われます。 むしろ電気的特性を要求する、資料にあるようなコネクタ・コンタクトなどの用途が多いのでしょう。 これに耐力、バネ限界値の概略と材料別に値が併記されてます。 規定値と資料の実力値はかなり差があり、この辺も吟味が必要でしょう。   C5210P-H ばね限界値 390 N/mm2 以上の規定   引張強さ  65[kgf/mm2]   0.2%耐力 60~55[kgf/mm2] 実際にコネクタで挿抜何回といった規定では、バネ限界値をそのまま用いても問題ないように思います。この評価試験は短時間で容易です。 冒頭のように、イヤ何億、何十億回以上耐えなければ・・・疲れ強さはドウナンダ・・・とか五月蠅い用途との違いでしょう。 >50回未満 かなり、ばね限界値より上回っても充分満たすと思いますよ。ヘタリ前提で設計するのが一般的なはずです。 普通のコネクタは数百~千回というのが多く、メモリーカードなんかはその1桁上。

参考URL:
http://www.hitachi-cable.co.jp/about/publish/kenkyu/__icsFiles/afieldfile/2008/01/29/r8.pdf
noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回使用する用途としては、コンタクトに近いです。 静的荷重で繰り返し回数は50回未満を想定しています。 (組立の際に板ばねに負荷がかかる程度です。) ちなみに今設計している板ばねの最大応力値が400[N/mm2] 今、?引張強さ下限値の75%→437[N/mm2]      ?ばね限界値→390[N/mm2]  ?0.2%耐力→539~588[N/mm2] なので、リスクも考え検討してみたいと思います。 JISに許容応力は引張強さの下限値の75%が望ましいという表記が あれば説得力があるのですが探しても出てきません… ありがとうございます。 今手元にある誰かが設計した板ばねを触っているのですが、 意外としっかりしていて必要以上に強く押しても 戻ってきているように感じます。 今回は組立後に一定以上の接圧があればOKなので、 とりあえずこれでやってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#230359
noname#230359
回答No.3

ご質問・ご要求の背景をぼんやりと申し上げます。 ?疲労破壊は「永久ひずみ」と「不可逆な蓄積」に起因します。 ?ごくごく微小な永久ひずみの繰返しであれば、無限回数の繰返しでも破壊が生じない場合がある。耐久限度あるいは疲労限度と呼ばれる。 ?実用的で有限回数での疲労破壊限界を実用限界とか使用限界と呼ぶのでしょう。 ?ところで応力-ひずみ線図をもとに考えれば、耐久限界とは厳密な弾性限界よりも少し上です。実用限界は0.2%耐力よりも小さいと考えてください。確かに0.2%耐力とははっきりとした永久ひずみを与えるものですよね。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

一般的な材料設計では応力基準値として 引張強さ(材料規格値=下限値)>材料降伏応力(0.2耐力)>設計許容値(短期) >材料疲労限>設計許容値(長期) の関係が有ります。許容値は適用環境や使用条件に応じてその安全率が変わ ります。ばねの場合は長期使用しても壊れない観点から設計許容値(長期) を採用すべきと考えています。下記サイトの疲れ線図などを参考にすると 良いでしょう。「降伏応力の70%が望ましい」と言うのはあくまで設計 許容値(短期)と等価であって、ばね設計では疲労限以下に設定すべきです。 過去ログを引用します(http://www.nc-net.or.jp/mori_log/detail.php?id=208675)。 【ばね限界値】と【応力限界】では微妙にニュアンスが違います。【ばね限 界値】は薄板ばね材料の長期クリープ変形量を推定するために短時間に所定 の永久たわみを与え,所定の永久たわみ(例えば 0.075mm 又は0.1mm)を生 じたときの表面最大応力値のことを言い,【応力限界】は熱処理を含む標準 ばね材料の最大許容応力値を意味します。 (参考)http://www.tokkin.co.jp/materials/stainless_steel/000099.php →ばね限界値は短期評価であり、ばねとしての最低必要条件です。このレベ ルに対し、どれ程安全率を取り長期使用に耐えるようにするかは、要求され る条件に因ります。参考サイト内にあるように、板材の場合は圧延の条件で ばね限界値が変わります。SUS板データから圧延率の変化とばね限界値 (~せん断強さ)はほぼ等価であることがわかります。圧延率のばらつきを 30%位見込めば75%ダウン位が適当かも知れませんね。 もう少し補足します。基準応力は薄板ばねのような純曲げ要素の場合は引張 強さ、コイルバネのようなねじり要素の場合はせん断強さになります。塑性 力学から得られる略式として、次式が有ります。 せん断(降伏)強さ=引張強さ/√3=0.58×引張強さ ばね限界応力=降伏応力の70%=0.8×0.7×引張強さ=0.56×引張強さ となり、概ね等価になります。JISの記述はこのことを意味しているように 思います。予め荷重要件を整理して論じる必要があります。 ばね設計には応力集中や環境による腐食など他の因子も含まれます。短期評 価だけでなく安全性の高い設計が望まれます。

参考URL:
http://www.tokaibane.com/tech/tech_info_leaf_knowhow.html
noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 応力基準値の大小関係がよくわかりました。 ただ、ばね限界値は試験で規定された永久伸びが発生する時の応力と 認識しているのですが、位置的にはどこに入るのでしょうか? (イメージ的には0.2耐力≒ばね限界値?) 今回は静的荷重の場合なので教えて頂いたサイトを参考に まずは引張強さの75%で検討してみます。 なるほど、耐力とばね限界値はどちらも弾性範囲内で、 応力が収まっているかの指標なので値は近いが、 試験方法や考え方が違うことから似て異なるものだということですね。 今回の件で塑性力学の分野にも興味が湧きました。 納得しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 0.2%耐力を超えなければ安全な理由

    C5210で薄板ばねの設計をしています。 ばねのへたりを考慮し計算すると 発生する最大応力が0.2%耐力を超えなければへたらない(疲労は除く)、という考えが一般的らしいです。 なぜ、ばね限界値ではなく0.2%耐力なのでしょうか?

  • 板ばね設計での【ばね限界値】がよくわかりません

    ばね設計の初心者で困っております。 SUS304-3/4Hで板ばね設計をしておりますが、ばねの応力計算方法と ばね限界値というものが良く分かっておりません。 基本的には梁形状なのでそれで計算していますが、使用時の応力を 計算すると、1000MPaを超えるような応力となってしまいます。 この値が、ばね限界値というものに対して、どう判断していいのかわかりません。 形状でばね限界値というものはかわるのでしょうか? 又は材料固有のものなのでしょうか? 上記の材料の値とともに教えていただけませんか? 宜しくお願い致します。

  • 降伏応力とばね限界値の違い

    板バネ設計初心者です。初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えてください。結論から言いますと、降伏応力とばね限界値では何が違うのですかという質問です。 板バネ設計では塑性変形しない最大応力以下で設計する必要があると思いますが、(実際には裕度を設ける)インターネット等で調べるとバネ限界値と 表記してあったり、降伏応力と表記してあったり、表現が違うのか意味が違うのかがよくわかりません。現在は同義語ととらえていますが、いかがでしょうか。 また、ばね限界値のカタログ値にはKb0.1とかKb0.075という表現がありますが、これは0.1mm変形するまでの限界値ととらえてよろしいのでしょうか。 最後にですが、材料の物性値が載っているオススメのサイトってありますでしょうか。色々なサイトを調べて見ましたが、ほしいデータを網羅している サイトがありませんでした。 以上お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • ばね用ステンレス鋼帯の許容曲げ応力

    現在、板ばねを設計しています。 素材にばね用ステンレス鋼帯のSUS304-CSP Hを使用することを考えています。 JIS G 4313に引張強さは記載されているのですが、 板ばねとして使用するため許容曲げ応力が知りたく 色々と調べてみましたが結論が出ません。 許容曲げ応力についてどう考えればよいのか、どの値を用いればよいのかご教授下さい。

  • バネ性を持たせるにはどうすればよいでしょうか

    金属材料との勘合構造でりん青銅C5191R-1/2Hのt=0.08mmを使用していましたが、設計変更があり、同材質のH、t=0.1mmに変更された後、バネ性がほとんどありません。構造上バネ性が必要な為、板厚さをt=0.1mmとした時1/2Hにした方がいいのでしょうか、又別の方法がありましたらアドバイスをお願い致します。

  • ヤング率と0.2%耐力の関係について

    お世話になります。 現在、材料力学の基礎を独学で勉強中なのですが、少し行き詰まってしまいましたので、みなさまの知識をお借りできますでしょうか? 応力σとひずみεの間には、ヤング率をEとして、σ=Eεの関係があることは基本かと思います。 また、0.2%耐力というのは、0.2%のひずみが生じるときの応力であることも学びました。 そして一般に0.2%耐力までは弾性変形すると考えることができ、σ=Eεの関係が成り立つと考えています。 以上の理解から判断すると、ヤング率が大きい材料は0.2%耐力も大きく、ヤング率が小さい材料は耐力も小さくなるはずではないでしょうか。(それらは比例関係であるため。) しかしながら現実には、例えばSUS304のヤング率は195[GPa]、0.2%耐力は225[MPa]であるのに対し、A2024のヤング率は70[GPa]、0.2%耐力は325[MPa]など、ヤング率と0.2%耐力とで大小の関係が逆転してしまっている例はいくつでも挙げられるように思います。 このような現象は何故起こってしまうのでしょうか? 恐らくは私の理解に間違っている点があるはずと思いますので、厳しくご指摘いただければありがたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 【 銅の0.2%耐力の値 】

    自動車の部品設計をしているものです。 JISには0.2%耐力の記載されている物とされていない ものがあります。 これはなぜでしょうか? 今現在特に困っているのが、以下の2材料です。 C5191P(調質なし)の0.2%耐力はいくつでしょうか? また、C2600R-1/2H についても耐力がわかる方はいらっしゃいませんか?

  • 板バネの設計式

    現在、片持ちハリ型の板バネの設計をしようとしているのですが、許容荷重の求め方がよくわかりません。参考書には、             許容応力=0.7*引っ張り強度 とかいてあるのですが、許容荷重はこれに板バネの断面積をかければいいのでしょうか?

  • リン青銅とアルミ合金の金属疲労の計算方法について…

    リン青銅とアルミ合金の金属疲労の計算方法について教えてください。 ある製品の材質をリン青銅にするかアルミ合金にするか金属疲労で設計判断しようと思っています。今は、バネ性のあるリン青銅を使用していますが、最大荷重が疲労限度以下になっているのか分かりません。また、加工で安価になりそうなアルミ合金も考えていますが、疲労限度が無いので、あまり使いたくありません。そこで、リン青銅のほうが信頼性があるというデータが欲しいのですが、銅も疲労限度が無いようなことが書かれていました。リン青銅もやはり疲労限度がないのでしょうか?アルミ合金とリン青銅のS-N線図等(強度、信頼性等)は、どこかに載っていますでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • ばねの設計

    バネの勉強をしている者です。 JISで規定されているオーソドックスなコイルバネの知識しかありません。 バネの計算はできるのですが、実際に設計する場合どういう内容が設計者に 要求されてくるのでしょうか? あるていどスペースが決まっているので、そのサイズ内で希望荷重が 要求とか・・・ トラブルが発生しているバネをほとんど同じサイズで改善とか・・・ もしよろしければ、「バネの設計はこうしました」みたいなのを 出題形式で、要求項目だけ教えてくれませんか? または、現在検討中のバネのことでも私に計算させてくれませんか? オーソドックスなコイルバネだけで、板バネや、特殊形状の知識はありません。 また、衝撃緩衝とかの知識もありませんので、純粋にバネだけの知識しかありません。 それだけだとバネの設計はできないのでしょうか?