-PR-
解決
済み

スーパーサブ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.94546
  • 閲覧数831
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

「きっと中山はまたスーパーサブだろう。」
・・・と聞いたのですが、

Q.
「スーパーサブ」とはなんですか?

(う~ん。なんだろう??)
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてもらえませんか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

「サブ」とは「控えの選手」のことですから、「ここぞという時に使える控えの選手」もしくは「ものすごい(時としてスタメン以上の実力を持った)控えの選手」位でいいと思います。
お礼コメント
noname#112252

回答を下さいまして、本当にありがとうございます。
たいへんよくわかりました。
投稿日時 - 2001-06-25 00:24:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 71% (25/35)

「サブ(Sub)」は「Substitute(=補欠)」を短縮した口語です。 「スーパー(Super)」は、分かりますよね。 意味はkohjiさんが書かれている通りです。 ...続きを読む
「サブ(Sub)」は「Substitute(=補欠)」を短縮した口語です。
「スーパー(Super)」は、分かりますよね。

意味はkohjiさんが書かれている通りです。
お礼コメント
noname#112252

回答を下さいまして、本当にありがとうございます。
サブがサブスティテュート(=補欠)のことだと教えていただきまして
非常に助かりました。
今回ポイントを差し上げられなかったのが、とても申し訳ないです。
投稿日時 - 2001-06-25 00:26:42


  • 回答No.3

投入されることでがらりと試合の流れを変えられる攻撃の控選手に用いられる言葉ですね。 例えば,かつての名古屋時代の森山のように交代出場すると必ず得点するFW。フランスW杯予選で言えば,岡野。そして,フィールドを駆け回ることでチームのムードを変えてしまうコンフェデ杯での中山。 裏を返すと,短時間強烈な集中力と瞬発力でずば抜けた力を発揮するが,90分コンスタントには活躍できない選手とみられているとい ...続きを読む
投入されることでがらりと試合の流れを変えられる攻撃の控選手に用いられる言葉ですね。

例えば,かつての名古屋時代の森山のように交代出場すると必ず得点するFW。フランスW杯予選で言えば,岡野。そして,フィールドを駆け回ることでチームのムードを変えてしまうコンフェデ杯での中山。

裏を返すと,短時間強烈な集中力と瞬発力でずば抜けた力を発揮するが,90分コンスタントには活躍できない選手とみられているということでもありますので,そうよばれることが選手にとって幸せかどうかはわかりません。
お礼コメント
noname#112252

回答を下さいまして、本当にありがとうございます。
教えていただいたことで、さらによくわかり、たいへん助かりました。
投稿日時 - 2001-06-25 00:31:05
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ