半導体 ダミーパッケージを購入する方法はあるか?

このQ&Aのポイント
  • 初心者の方がダイシング切削に関わる際、ダイシング前の半導体パッケージを購入する方法はあるのかをお伝えください。
  • ダイシング評価のためには、封止材の種類は問わずダイシング前の半導体パッケージを購入したいと考えています。
  • アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

半導体 ダミーパッケージ

最近、ダイシング切削に関わるようになりました初心者です。 パッケージのダイシング評価を行いたいのですが、 簡単にダイシング前の半導体パッケージを購入することができないでしょうか。 傾向が見られればいいので、封止材の種類は問いません。 アドバイス、お願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

下記URL以外にダミーICなどで検索するとそこそこ出てきます。 サーフェスマウンター、自動選別機、半田付け性のチェックなどダミーICは無くてはならないものです。

参考URL:
http://www.nmk.co.jp/products/dummy.html http://tool-support.renesas.com/jpn/toolnews/faq/acce/acce_j.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 あたってみます。

回答No.1

CSPのTEGメーカにあたってみてはいかがでしょうか?基本的にはダイシングして出荷ですが、相談してみてはどうでしょう?また、TEGなのでダイシング後に電気チェックをしてCSPにダメージがないかもテストできると思います。 あるいはウエハと封止材を買ってきてご自分で塗るまたはどこかで塗ってもらうのも最終策としてはありかもしれません。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.houwa-sangyo.co.jp/mems_bump.html