テフロン容器で有機溶剤使用時の静電気対策

このQ&Aのポイント
  • テフロン容器で有機溶剤を使用する際の静電気対策について教えてください。
  • テフロン容器20LにアセトンやMMAなどの有機溶剤を入れ、静電気対策を考えています。
  • 除電や導電マットの使用など、静電気を防止するための対策方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

テフロン容器で有機溶剤使用時の静電気対策を教えて…

テフロン容器で有機溶剤使用時の静電気対策を教えてください。 テフロン容器20LにアセトンやMMAなどの有機溶剤を入れて、テフロンの攪拌羽で試薬を溶解させようと考えています。 その際に静電気が着火源となり、火災につながる可能性はあるでしょうか? テフロン容器と羽はほとんど動いたり、接触することはありません。 また、もしもの時の静電防止対策としては除電、または導電マット(アース)を容器下に敷くことで対策となりうるでしょうか? 注意点等ありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

今週はセミコン・ジャパンの開催週です。 半導体関連の装置には、有機溶剤をボイルして使用する乾燥機等もあります。 配管系は、SUS等使用では金属汚染問題でNG、テフロンを使用しています。 そこには、アース線を巻いていますよ。 簡単にテストが可能です。 また、安全性も問題がない筈ですが。

質問者

お礼

わざわざ回答ありがとうございます。 試しに攪拌しましたがテフロン容器表面の静電気は4.0kvくらいでした 容器にアース線を巻けば静電気は1kvくらいに抑えられるのでしょうか? 御礼が遅れましたが、回答ありがとうございます。 一度試してみます。