昇降のリミットスイッチユニットを探しています

このQ&Aのポイント
  • クレーンやチェーンブロックと同等の動作をする昇降機の上限/下限での停止を実現するため、リミットスイッチユニットを探しています。
  • ワイヤードラムの回転軸から回転を受け、ウォームギヤやカムをまわして2つ以上のスイッチを作動させることができるユニットを希望しています。
  • また、CEマーキングを取得し、ヨーロッパ向けに出荷する予定のため、製品が規制に適合しているかも確認したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

昇降の上限/下限リミットスイッチのユニット

クレーンやチェーンブロックとほぼ同等の動作をする昇降機を製作しております。それに対して上限/下限で停止するようにリミットスイッチを付けたいのですが、ワイヤードラムの回転軸から回転をもらい、ウォームギヤやカム等をまわして2つ以上のスイッチを作動させることができ、且つ調整が容易に可能なユニットを探しています。製品として存在するものでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら情報を頂けると助かります。 また、このような製品を乗せてCEマーキングを取得することは可能でしょうか?(最終的に、検討中の昇降機はヨーロッパ向けに出荷する予定) よろしくお願いします。 回答をくださった方々、ありがとうございます。 現状の設計において、位置検出はロータリーエンコーダで行おうと考えております。その上で原点スイッチ、および安全装置として上限/下限リミットスイッチの計3点がユニットになったものを設置したいと考えているわけです。 また、状況に応じて昇降の範囲を容易に変えられるような調整機能を有するユニットを探しております。

noname#230358
  • ISO

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.4

遅くなりまして・・ 自宅店舗のシャターです。 我家のは、東洋シャター(江東区?)ですが・・ 但、 電動シャッターであれば、どのメーカーでも、同様の物が、 駆動部に、組み込まれていると思います。 外部にリミットスイッチが、付いているのを見たことがありませんので 内部構造は、バラシタ事が無いので・・ モーター(ギヤードモーター?)より歯車で連結されており、減速、・・所定位置でリミットスィツチが作動(2回路?) 操作は、まず上限位置で上限用ノッチをセット 電動で、シャッターを下限まで下ろし、下限用ノッチを、セット 此れで調整終了です。繰り返し精度は、測った事が無いので・・ でも実用上問題ありません。(10ミリ以内?)

質問者

お礼

いろいろご丁寧にご教示頂きまして感謝いたします。 シャッター屋のカタログをみてみたところ、まさに探しているモノと思われるがものが付いている写真がありまして、今問い合わせ中です。 これで、CEマーク対応のモノが見つかれば万々歳です!! ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして 店舗等に使用されている電動シャッターの上限下限用の リミッターが、お探しの物と一致しませんか? 樹脂製で、上限設定、下限設定が、ノッチで設定出来ます。 参考になればさいわいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 シャッター屋さんに掛け合ってみます。 ところで、「樹脂製で、上限/下限設定が、ノッチで設定できます。」 とのことですが、そういった製品を実際に使用されたりしているのでしょうか。もう少し手掛かりをご教示願えれば幸いです。

回答No.2

毎度JOです。 リニアエンコーダはどうでしょう、ワイヤーと並走させれば位置情報が取得できます 絶対値が取得できますから、上下始点以外でも制御できます、 但しシステム起動時は絶対値の取得が出来ませんので、上下始点まで移動してリセットしなければなりません。

参考URL:
http://www.mutoheng.com/~deji/linearencoder/index.html
回答No.1

最初の質問のみですが エレベーターみたいじゃなくて、ちゅうぶらりんなんですよね、 リミットスイッチとカムはオーバーラン用に使用するとして エンコーダーをワイヤードラムに連結してデジタルカウンタに接続 するのが簡単だと思うのですが・・・・カウンタなら自由に設定出来 るから調整が簡単に出来ます。参考hp(デジタルカウンタ) ロータリーエンコーダーもそのサイトで観られます

参考URL:
http://www.fa.omron.co.jp/product/control/dpm/236/index.html