新規購入品の校正証明

このQ&Aのポイント
  • 半年ほど前に完成検査用に購入した耐電圧試験器の校正証明について悩んでいます。
  • メーカーに問い合わせた結果、成績証明書が校正証明の代替になる可能性があります。
  • 校正証明に関する情報を教えていただける方、ご意見をいただける方がいらっしゃいましたら、お願いします。
回答を見る
  • 締切済み

新規購入品の校正証明

半年ほど前に完成検査用に耐電圧試験器を新規で購入いたしました。 ISOではないのですがこの試験器について立ち入り検査前に校正証明をとっておく必要があるかどうかで悩んでいます。 メーカーに問合せしたところ成績証明書?を発行できるとのことですが、 それは校正証明の代替になるものなのでしょうか? どなたか分かる方がおられましたらよろしくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.6

試験機、測定器は基本的に校正証明書、試験成績書、国内であればトレースアビリティ証明書の3点セットが必要です。 無ければただの箱と同じで、試験を行ったとしてもその機器の性能がどの程度の不確かさをもっているかということを証明することが出来ません。 メーカーも社内の標準器で試験しているはずですのでその標準器の成績書、トレースアビリティー証明書があるはずですがこれらの書類をもとにメーカーが上記の『3点セット』を作成すればいいのですが出さないメーカーも沢山あります。 新品だから校正は必要ないということはありませんし校正しないと機能的に問題ないという証明が出来ません。(メーカー保証の話しもありましたが実務レベルではそういう体系になっています。) メーカーで準備できないとなると試験機器の校正サービス業者に依頼することになります。(いろいろ見積もりを取ってみることをお勧めします) 確実に必要な書類ですので確実に準備するべきです。 もし無いことが顧客にわかれば試験をすべてやり直す羽目になります。 ご注意を。

参考URL:
http://www.skgr.co.jp/measurement.html http://www.yrl.com/
回答No.5

製品が 保証期間内であれば 製品カタログに記載されている確定精度はメーカーは保証しなければ なりません。 半年ならば保守期間内なので成績証明書でいけるのではと個人的には思います。  ほかの方の 明記でもあるように 要求は精度より 管理についてのものと考えます。  保守期間が切れるであろう 1年時には一ずれにせよ校正機関に出すのがぶななんと思います。

回答No.4

校正証明書の要求であれば、成績書ではむりです。校正機関に出すしかありません。契約での必要性の確認が必要です。  トレサビリティの取れている機器で校正が出来ればOKです。

回答No.3

”立ち入り検査”で要求されいることは何か?、 それによって貴社にて管理すべき項目は何か? それはどこに網羅されているか? といものを明確すれば、おのずと答えになるものと思います。 一般的には、成績証明書でもいける場合が多いものと考えますが、 一度じっくり確認されることをお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社内的なことで申し訳ないのですが、まだ上司からそのあたりの詳しい情報を得ておりません。恥ずかしながら今回の立ち入り検査に関しては当社でも初めてのことで時間的余裕もなくバタバタしながら取り組んでおります(汗) おそらく今回一度きりで終わることはないと思いますのでご指摘の点を時間を見て再度確認しながら進めていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

もし、貰えるならばトレーサビリティ証明のほうが効果は高いと思う

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ勉強不足なようでトレーサビリティ証明についてはちょっと分かりかねます。個人的に勉強しておきます。 貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.1

立ち入り検査機関など、証明する相手にもよると思いますが‥。 ”ISOでない”とありますが、ISOの場合、自社で校正時期、基準を決め定期的に校正を行います。 個人的には半年程度であれば、成績証明でよいと考えますが、御社での管理状態(機器管理番号、日常点検など)も重要と思います。 自社で決めた校正時期が来た場合、法令に関するものは、メーカーに校正依頼をし、成績証明などをもらうのが無難です。 (HIOKIなら依頼できますよ) 参考まで。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今回は”新規購入して半年程度のもの”というところで悩んでおりました。 生産技術さんのお考えどおり私も半年程度なので現状の段階で校正に出さずとも、成績証明でよいのでは?と考えておりました。 まだ個人的に勉強不足な感がありますが、今後他の測定器などと同様に管理していくよう進めていく予定です。 ありがとうございました。