• 締切済み

熱電対の成績証明書(試験成績書)について

熱電対の成績証明書(試験成績書)について 温度センサの熱電対は、ほとんどのメーカーで成績証明書(試験成績書とも言います)を発行していないようですが、必要無いのでしょうか? またその理由がわかれば教えてください。 客先から成績証明書の発行を促されていますが、入手できず困っています。 また上手く説得できれば、提出せずに済むのでご存知の方お助け下さい!

みんなの回答

• drmuraberg
回答No.1

ご質問を拝見した時に、あれ?と思いましたが不確かなので回答せずに居りました。 日曜日、のどかに温度コントローラとヒータ等を整理していたら、数本の 熱電対に混じって、1本未使用の物が見つかりました。 ポリ袋の包装の中に、名刺大の検査表が入っていました。 使う時は袋を破って開け、この小さなカードは捨ててしまって居ました。 しかし、何かの表が有ったと頭の隅に残っていたのでしょう。 小さなカードには 会社ロゴ シース熱電対検査表 種類 N 型  接地、非接地(手持ちは非接地に○) シース外径 D3.2,材質インコネル シース長  200mm 補償導線長 2000mm 日付、検査員認め印 会社名と電話番号 が載っていました。 検査表にはロット番号は無く、現物には「非接地」のシールが有るだけでした。 制御機器用の電気電子部材には説明書が箱に入っているだけで個々に付いての 試験成績書は無いのが大多数ですから、それに準じているのかと思います。 一度、熱関係の専門メーカに問い合わせられたら如何でしょうか。 http://www.sakaguchi.com/ どうしてもユーザが要求するなら、貴社で基準熱電対を決めて温度測定し、 それとの比較値と上記メーカ検査表を貴社管理番号と合わせて試験成績書として 提示すれば良いかと思いますが。