• 締切済み

新米パパです。

教えて下さい。 妻が妊娠7週目です。 お医者さんは「順調」と言うのですが 昨日から妻がトイレに行くたびに「茶色いものが出る」と言って悩んでます。 血が茶色になったものなのか、いわゆるおりものなのかも私には良く分かりません。 が、妊娠期間中にこういうモノが出た経験のある方、お医者さんに言われた内容など教えてくださいませんか? ちなみに医者に聞いても「大丈夫でしょう」といった 程度の回答しかくれませんでした。

みんなの回答

• 3199
回答No.4

こんばんは。 私も妊娠中に茶色いおりものが出たことありますが、私の場合は必ず検診の後で、どうやら内診したときにちょっと傷ができたのかな? 2.3日続いて、薄くなるってかんじでした。 一応、怖いので病院に検診じゃない日に行って先生に相談したら、調べてくださったんですが、異常はないとのことでした。 妊娠中は膣内が弱くなってるので傷が付きやすいみたいです。 結局、出産するまで出たり出なかったりの繰り返しでしたが、問題なく出産しました。今7カ月です。 でも、やっぱりぎょっとしますよね~。 みなさん書いておられますが、鮮血や異常な腹痛とかに注意して、安定期まではなるべく穏やかに過ごしてくださいね。 何かあったらすぐ病院に行けるように準備しておきましょうね。 毎日暑いですが、お体に気を付けて! 元気な赤ちゃんが生まれますように!(^o^)

akirapapada
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 うちも検査の後で出ました。 検査器を入れたことによる出血ということも あるのかもしれませんね。 ちょっと痛そうにしてましたし、、、。 結局、茶色のモノだけでなく多少出血もあったので 救急の外来に行きました。 心配でしたが赤ちゃんは12mmに成長しており、無事心臓も動いていました。 出血が止まらないのがまだ心配ですが とりあえず様子を見ます。 こういうとき、男はダメだなぁと実感しました。

• WANKO_P
回答No.3

こんにちは。 私は生理が遅れてすぐに検査薬で反応が出たため、まだエコーでも見えない時期に妊娠が分かりました。 自分でも”まだ見えないだろうな”と分かっていたので、病院へ行くタイミングを見計らっていた所、出血しました。 ピンク色のおりものから生理の始まり位の出血で、慌てて産院へ行きました。 その時は10日の自宅安静と止血剤の処方がありました。 出血は徐々に茶色になり、先生も「鮮血でなければ大丈夫」とおっしゃって下さいました。 某育児雑誌には、受精卵が着床し内膜に潜り込んで根を下ろす時に出血する場合があるとか、他の方も書かれていますが、ポリープの可能性や、妊娠時は膣などの粘膜組織が敏感なのでそこから出血したりなど、色々書いてありました。 そして初期の頃の流産は胎児側に育たない原因がある場合が多く、母体に何かできるとしても、安静にすること位しかないそうです。 ただ、素人判断は危険ですし、ご自分達が納得の行くようにお医者様に質問したり、ちゃんと何が原因でそうなっているのか教えてもらってもいいのではないでしょうか? 怖い話もしましたが、早い人で7週を過ぎた頃に胎児の心拍が確認されれば、流産の確率はぐっと低くなりますし、お産はママと赤ちゃんとパパと病院のスタッフと、みんなで力を合わせてするものだと思うので、病院とも信頼関係を作って、頑張って乗り切って行ってくださいね。

akirapapada
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 貴重なアドバイスに感謝です。 結局、茶色のモノだけでなく多少出血もあったので 救急の外来に行きました。 赤ちゃんは12mmに成長しており、無事心臓も動いていました。 まだ出血が止まらないのと、妻の体調が思わしくなく お腹に痛みがある、といってるあたりが心配ですが 今のところお医者さんも「何も出来ることは無い」とのことなので様子を見ることにします。 WANKO_Pさんも頑張って下さい。 お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

• riko-n
回答No.2

流産する時には比較的赤いんです。 私の場合同じ様な茶色い出血でした ポリープなどからの出血でした 茶色い出血が続いて治ったと思えばまた続いて激しくなったらそのうちポリープからの出血ですと言われて・・ ポリープを取ってもらったら出なくなりましたよ 切迫流産系の出血って7週のころは判断が付かないんです。少し出ているなぁ。って病院に行ったら即安静2週間会社休みなさいってお医者さんもいますし、茶色いから昔の出血だからしばらく大人しくしててね~って言われるお医者さんもいます そんなこといって安心してて手遅れだったってのは嫌ですから続くようなら早めに受診して産婦人科で見て貰うと良いですよ 止血剤を出して貰えますよ 茶色とはいえ出血には違いないですからその原因が何なのか調べて貰った方が良いですよ

akirapapada
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 切迫流産という言葉を今日、病院で始めて聞きました(実に勉強不足でした)。 何が原因で出血するのか、という部分が 結局のところわからないんで対策も取れないのですが、みなさんのおっしゃるように寝ているのが一番良さそうなので出来るだけ寝てるようにしています。 心配ですが、こういうのを乗り越えて 親になっていくのだと思って頑張ります。 どうもありがとうございました。

noname#7387
noname#7387
回答No.1

茶色いものは「おりもの」ではないでしょうか。 私も普段よりも茶色いおりものが出るのが気になって病院で聞きました。もしや出血?と心配で。 医師には「出血が少しあります」と言いました。ですが内診をしてみるかぎり出血はなく、 「茶色いだけですよね?ただのおりものですよ」と言われました。 妊娠するとおりものの分泌量は増えます。それに加えて神経質になったりして気になって気になって仕方ないものです。 病院で内診を受け、大丈夫でしょうと言われたのならばひとまず安心していいと思います。どうしても気になるならば別の病院でも1度診てもらうといいですよ。 もし鮮血になったらすぐに病院へ行って下さいね。

akirapapada
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 おりもの、という言葉自身、実は何を意味しているのか数ヶ月前まで知りませんでした。 妊娠中は分泌量が増えるというお話も聞けてなんだか 少し安心しました。 お医者さんにはいろいろ脅されましたが 同じような経験をされた方のご意見はとても 参考になり、また安心します。 どうもありがとうございました。