• 締切済み

新米パパです。

教えて下さい。 妻が妊娠7週目です。 お医者さんは「順調」と言うのですが 昨日から妻がトイレに行くたびに「茶色いものが出る」と言って悩んでます。 血が茶色になったものなのか、いわゆるおりものなのかも私には良く分かりません。 が、妊娠期間中にこういうモノが出た経験のある方、お医者さんに言われた内容など教えてくださいませんか? ちなみに医者に聞いても「大丈夫でしょう」といった 程度の回答しかくれませんでした。

みんなの回答

  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.4

こんばんは。 私も妊娠中に茶色いおりものが出たことありますが、私の場合は必ず検診の後で、どうやら内診したときにちょっと傷ができたのかな? 2.3日続いて、薄くなるってかんじでした。 一応、怖いので病院に検診じゃない日に行って先生に相談したら、調べてくださったんですが、異常はないとのことでした。 妊娠中は膣内が弱くなってるので傷が付きやすいみたいです。 結局、出産するまで出たり出なかったりの繰り返しでしたが、問題なく出産しました。今7カ月です。 でも、やっぱりぎょっとしますよね~。 みなさん書いておられますが、鮮血や異常な腹痛とかに注意して、安定期まではなるべく穏やかに過ごしてくださいね。 何かあったらすぐ病院に行けるように準備しておきましょうね。 毎日暑いですが、お体に気を付けて! 元気な赤ちゃんが生まれますように!(^o^)

akirapapada
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 うちも検査の後で出ました。 検査器を入れたことによる出血ということも あるのかもしれませんね。 ちょっと痛そうにしてましたし、、、。 結局、茶色のモノだけでなく多少出血もあったので 救急の外来に行きました。 心配でしたが赤ちゃんは12mmに成長しており、無事心臓も動いていました。 出血が止まらないのがまだ心配ですが とりあえず様子を見ます。 こういうとき、男はダメだなぁと実感しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • WANKO_P
  • ベストアンサー率28% (19/66)
回答No.3

こんにちは。 私は生理が遅れてすぐに検査薬で反応が出たため、まだエコーでも見えない時期に妊娠が分かりました。 自分でも”まだ見えないだろうな”と分かっていたので、病院へ行くタイミングを見計らっていた所、出血しました。 ピンク色のおりものから生理の始まり位の出血で、慌てて産院へ行きました。 その時は10日の自宅安静と止血剤の処方がありました。 出血は徐々に茶色になり、先生も「鮮血でなければ大丈夫」とおっしゃって下さいました。 某育児雑誌には、受精卵が着床し内膜に潜り込んで根を下ろす時に出血する場合があるとか、他の方も書かれていますが、ポリープの可能性や、妊娠時は膣などの粘膜組織が敏感なのでそこから出血したりなど、色々書いてありました。 そして初期の頃の流産は胎児側に育たない原因がある場合が多く、母体に何かできるとしても、安静にすること位しかないそうです。 ただ、素人判断は危険ですし、ご自分達が納得の行くようにお医者様に質問したり、ちゃんと何が原因でそうなっているのか教えてもらってもいいのではないでしょうか? 怖い話もしましたが、早い人で7週を過ぎた頃に胎児の心拍が確認されれば、流産の確率はぐっと低くなりますし、お産はママと赤ちゃんとパパと病院のスタッフと、みんなで力を合わせてするものだと思うので、病院とも信頼関係を作って、頑張って乗り切って行ってくださいね。

akirapapada
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 貴重なアドバイスに感謝です。 結局、茶色のモノだけでなく多少出血もあったので 救急の外来に行きました。 赤ちゃんは12mmに成長しており、無事心臓も動いていました。 まだ出血が止まらないのと、妻の体調が思わしくなく お腹に痛みがある、といってるあたりが心配ですが 今のところお医者さんも「何も出来ることは無い」とのことなので様子を見ることにします。 WANKO_Pさんも頑張って下さい。 お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.2

流産する時には比較的赤いんです。 私の場合同じ様な茶色い出血でした ポリープなどからの出血でした 茶色い出血が続いて治ったと思えばまた続いて激しくなったらそのうちポリープからの出血ですと言われて・・ ポリープを取ってもらったら出なくなりましたよ 切迫流産系の出血って7週のころは判断が付かないんです。少し出ているなぁ。って病院に行ったら即安静2週間会社休みなさいってお医者さんもいますし、茶色いから昔の出血だからしばらく大人しくしててね~って言われるお医者さんもいます そんなこといって安心してて手遅れだったってのは嫌ですから続くようなら早めに受診して産婦人科で見て貰うと良いですよ 止血剤を出して貰えますよ 茶色とはいえ出血には違いないですからその原因が何なのか調べて貰った方が良いですよ

akirapapada
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 切迫流産という言葉を今日、病院で始めて聞きました(実に勉強不足でした)。 何が原因で出血するのか、という部分が 結局のところわからないんで対策も取れないのですが、みなさんのおっしゃるように寝ているのが一番良さそうなので出来るだけ寝てるようにしています。 心配ですが、こういうのを乗り越えて 親になっていくのだと思って頑張ります。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7387
noname#7387
回答No.1

茶色いものは「おりもの」ではないでしょうか。 私も普段よりも茶色いおりものが出るのが気になって病院で聞きました。もしや出血?と心配で。 医師には「出血が少しあります」と言いました。ですが内診をしてみるかぎり出血はなく、 「茶色いだけですよね?ただのおりものですよ」と言われました。 妊娠するとおりものの分泌量は増えます。それに加えて神経質になったりして気になって気になって仕方ないものです。 病院で内診を受け、大丈夫でしょうと言われたのならばひとまず安心していいと思います。どうしても気になるならば別の病院でも1度診てもらうといいですよ。 もし鮮血になったらすぐに病院へ行って下さいね。

akirapapada
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 おりもの、という言葉自身、実は何を意味しているのか数ヶ月前まで知りませんでした。 妊娠中は分泌量が増えるというお話も聞けてなんだか 少し安心しました。 お医者さんにはいろいろ脅されましたが 同じような経験をされた方のご意見はとても 参考になり、また安心します。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠12週目でのおりもの

    現在妊娠12週目の者ですが、 昨日ぐらいから茶色のおりものが出て、今日トイレに行くとほんの少量の血がおりものに交じって出ていたのですが、これは流産の前兆でしょうか。 このような経験をされた方教えていただければとてもうれしいです。

  • 妊娠7週 出血です。。

    妊娠7週のものです 6週ころに おりものにほんの少し血が混ざっていて泣きながら病院へ行きました 心拍がはじめて確認でき 赤ちゃんからの出血じゃないから・・とのことで 止血剤を出してもらって帰ってきました。 昨日(7週)主人と大喧嘩をし トイレへ入ったとき おりものに混ざって6週のときより多い出血を確認しました すぐに止血剤を飲んで さっき茶色のおりものが下着についているのを確認しました。 きっと昨日の出血が 出てきたんだと思います。 病院へは5日後に行く予定です。 お腹が痛いか。。と聞かれれば 痛いような。。痛くないような。。良く分かりません。 トイレトレーニング中の息子がいるので なかなか安静に出来ません。 (おむつにオシッコをもうしてくれないので、30分おきくらいにトイレに行かないといけない) 息子は私が妊娠してから 私にベタベタで 離れてくれません。 このまま 止血剤を飲んで様子を見るしかないんでしょうか? こんな 経験をされても 無事に出産された方いらっしゃいますか?

  • おしるし・・・でしょうか??

    妊娠36週の3人目妊婦です。3人目なのに、初経験でちょっと不安になってます・・・。 昨日の朝から、トイレに行くとドロッとした粘り気のあるおりものが多く出るのですが、コレっておしるしなのでしょうか??色は茶褐色に少し血が混ざっている感じです。おしるしって1回だけではなくて、毎回トイレのたびにあったりするのかもわからず、病院に電話して聞いてみるべきか迷ったりして。 1人目の時も2人目の時もこんな経験がなくって陣痛が始まったので、今回はちょっと違う展開にドキドキしながら過ごしています。

  • 38週 おしるし?

    質問させて頂きます 今妊娠38週の頭です。昨日すっごく痛い内診がありました。ぐりぐりされました(T_T) そして今朝トイレに行くと鮮明な赤い血が少量と、そのあとドロっとした茶色い固まりの血が出てきました。 ついにおしるしが来た??(ワクワク)と期待してしまったのですが、これってもしかしておしるしではなく単なる内診時にできた刺激による出血だったのでしょうか 今もおりものに混じり薄い茶色のドロっとしたものが出てきます。 産院には様子を見るように言われましたが、ソワソワなんだか気になります。 似たような経験された方そうでない方もいろんなお話をお聞かせくださいm(_ _)m☆よろしくお願い致します

  • 妊娠の可能性

    初めまして。 妊娠の可能性について お聞きします。 先月の1月30日(予定日は29日)に 生理がきましたが、 いつもの生理の血は 3日で終わり4日目からは 終わりかけの 茶色のおりものがでました。 不安になり、生理が終わる頃 検査薬をしたところ "陰性"でした。 それから8日、14日、16日と 彼氏と仲良く(中だし)しました。 排卵予定日は14日でした。 そして昨日(21日)から トイレに行き用をすまし拭くと 薄い血が少量つき しばらくしてまた拭くと 茶色のおりものがつきました。 今日になり、 またトイレに行くと 下着が汚れるくらいの 茶色のおりものが ついていました。 基礎体温は計っていませんが 先程、体温を計ると 普段より高温でした。 まだ茶色のおりものが出てから 2日しか経っていないので 検査薬は使っていません。 このような症状は 妊娠の可能性が あるのでしょうか。 それとも、何かしらの 病気なのでしょうか。 ぜひ皆さんの意見を 聞かせてください。 ちなみに、妊娠希望です^^

  • 茶色の血のようなものがでて、不安です(>ω<、)

    茶色の血のようなものがでて、不安です(>ω<、) 初めての妊娠で相談できる人もまわりになく、 悩んでいます。 回答いただけると嬉しいです。 今、妊娠35週です。 3日程前から、生理の最後のような茶色の血がでています。 下着に付くくらいで量は少ないです。 これはおしるしでしょうか? まだ35週ですし、本にあるような粘り気のおりものとは違うような 気がします。 おしるしじゃないとすると、この茶色の血のようなものは何なんでしょうか? このような経験をされた方、いらっしゃいましたら教えてください(´⌒`。)

  • 排卵日に仲良くしてすぐに着床なんてありますか??

    昨日、多分排卵期間中だったと思いますが仲良ししました。 今日尿意を感じてトイレしたら、茶色のオリモノが出てたのですが…。 そんなに早く着床しませんよね^^; 期待が膨らみ過ぎてるので何でも妊娠に繋げてしまいます…。。。

  • 出血しました

    妊娠8ヶ月目です。3日前からおりものに血が混じって出ます。赤というよりは茶色のきたない血です。生理の終わりかけ程度の量です。 今日検診日でお医者さんにお話し、診てもらいましたが、特に原因となるものは見つからず、とりあえず早産予防のお薬をいただきました。 実は妊娠してからも週一くらでHしてます。この出血はその日からです。終わってすぐではありませんでしたが、しばらくしてトイレにいったらナプキンに血がついてました。もしかしてHしたのが原因かなって気がしますが、聞かれていないので病院では何もいいませんでした。それに今まではHの後血が出るってことはありませんし、今回特に激しかった訳でもないです。 特にお腹やお股の部分が痛むってこともありません。この時期出血するってことはあまりないそうです。大丈夫なんでしょうか??

  • 初めての妊娠で、5週と診断されました。エコーに映った胎嚢は、何も問題が

    初めての妊娠で、5週と診断されました。エコーに映った胎嚢は、何も問題がないそうです。 でもティッシュでふくと、多分おりものだと思うのですが、なんとなく茶色っぽい、薄いピンク色っぽいものが混ざっているような気がして、心配で仕方がないです。 ここは海外でして、日本での情報がなく困っています。 日本のサイトや掲示板をいろいろ見たら、妊娠初期に茶色っぽいおりものが出ると流産の危険がある等書かれてあるのに、こちらの医者に何度聞いても、 茶色っぽいおりものが出るのは、妊娠初期は普通にあることで、それはプロゲステロンというホルモンの色だと言われました。 こちらのドクターの言うことを信じて、茶色いっぽい、または薄いピンク色っぽいおりものを、あまり気にする必要はないのでしょうか。 まだ妊娠がわかり1日半ですが、妊娠がわかる前日に、初めて茶色っぽいおりものに気づきました。 毎回そのような色のおりものではなく、数回に1回か2回(トイレの時)、そんな感じの色のおりものがつきます。 初めての妊娠で、おまけに海外で、ものすごく不安です。 どうか、よろしくお願いします。

  • 流産手術後の出血について

    妊娠11週で、稽留流産のため5月18日に手術をしました。 それから、トイレに行くたびティッシュに着くぐらいの、少量の茶色のおりもののような出血が昨日まで続いていました。 昨日は手術後2週間での検診があって特に問題はありませんでした。 昨夜トイレに行った時ティッシュに、けっこう多めの出血があり、色は鮮血に近い濃い赤色でした。 ナプキンをしているのですが、ナプキンは茶色になっています。 今日もトイレに行くたび、濃い赤い出血がティッシュで拭くたびにあります。 昨日検診で刺激されたからなのか、それともどこか悪いのか不安です。 もう少し様子を見るべきなのか、病院に行くべきなのか、同じ経験をされた方いらっしゃいませんか? どなたか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう