• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モーターの回転制御)

モーターの回転制御についての質問

このQ&Aのポイント
  • 100Vの全閉形コンデンサ単相誘導電動機の速度を停止-低速-中速-高速に調整する方法について教えてください。
  • インバーター以外で安価にモーターの速度を調整する方法はありますか?
  • モーターの回転制御に関して初心者ですが、教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.3

恐らくですが「インバータは高価」と言う迷信を信じていらっしゃるのでは? 現在の日本においてインバータより安価な変速機構は無いと思って間違いありません 回答(2)さんのようなトライアック制御と言う方法も無きにしもあらずですが 一般的には100w以下の小型モータにしか適用できません それ以上になると逆にインバータ価格の倍以上になってしまう

noname#230358
質問者

お礼

何か他に良い方法があるのかと投稿しましたが  インバーターが最善と確信できました。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#230359
noname#230359
回答No.2

どもども! 工作がお得意でしたら、秋月電子通商などのトライアックを使った調光器キットでもイケるんじゃないですか? 速度は無段階コントロールになりますが・・・ (昔はスイッチで速度を何段階かに切り換える、デジタル調光器キットもあったんですけど、今は無くなったみたいです。) 業務で使われるならJOさんの言う様に、三菱推奨のインバータ使われるのが良いかな?と思います。

参考URL:
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?p=1&q="K-00818"
noname#230358
質問者

お礼

有難うございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.1

毎度JOです。 納入仕様書によると三菱に専用のインバータがあるようです http://www.request.co.jp/rsnavi/d2webdata/C/FAN/SNZ1/SNZ/Jf-150s1_50.pdf 参照URLの項目19・20 再度JOです。 三菱 送風機用インバータ http://www.mitsubishielectric.co.jp/wink_doc/common_files/NEWPRDCT_NEWS/vol34.pdf

参考URL:
http://www.request.co.jp/rsnavi/d2webdata/C/FAN/SNZ1/SNZ/Jf-150s1_50.pdf
noname#230358
質問者

お礼

早速、当該インバーターのURLまで教えて頂きありがとうございました。 やはりインバーター制御が最善のようですね。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 単相モータのインバータ駆動

    当方では、コンデンサランの単相誘導電動機を使っております。 60Hz地域相当での評価試験を行ないたく検討していましたが、 「単相モータのインバータ駆動はできない」と言うことが、 Web検索して、大変によく理解できました。 しかし、当社の別の事業所には60Hz電源がありまして、 電源とは言っても、巨大なインバータなんですよ。 ここの事業所で、60Hz電源で単相モータを運転してるのです。 市販されているインバータと、 工場用電源のインバータには違いがあるのでしょうか? インバータで速度制御をしたいのではなく、 60Hz運転での評価試験を行ないたいのが目的なのです。 内製の組込みモータを使っておりますので、三相モータに載せ替えはできないので 困っておるのです。。。。 回答ありがとうございます。 補足いたします。 その工場の60Hz電源を見た事があります。 発電機ではありませんでした。 2m角程度の大きなインバータのようなものでした。 質問文章が分かりにくくて申し訳ありません。 当方の目的は、 「コンデンサランの単相モータで駆動する機械を、 50Hz地域で、60Hz駆動させて試験をしたい」です。

  • トルクモーターとインバータ

    小型のトルクモータ(20W~40W)は単相のものしか売っていない。 (コンデンサRun Type) 回転をゆっくり(2Hz~10Hz程度)でしかも、トルクをある程度制御したい。 上記単層モータはリード線が3本出ているが、ここにインバータの3相出力を継いで、 上記の希望の様制御出来るかを知りたい。 コンデンサRun Run Typeはコンデンサで90度位相を作っているはずだが、 勿論コンデンサーはインバータの出力には継げない。 インバータの出力と単相トルクモーターをマッチ出来るだろうか? 誰か教えて下さい。 尚、サーボモータ等は使う気は有りません。 又、オリエンタルで売って様な、小型のトルクモータで3相Typeが有れば 教えて下さい。

  • モーターの回転速度を遅くするには?

    こちらモーターなどの知識が乏しい素人です。日立工機のBGM-50(モーターはコンデンサラン単相誘導電動機)の回転速度を自由自在にコントロールする(遅くする)にはどうしたらよいですか?一般に売っているスピードコントローラーはブラシ付きモーターのみコントロール可能らしいのですが・・・。どなたかお詳しい方よろしくお願い致します。

  • 単相モータ(単相誘導電動機)の制御法について

    単相モータ(単相誘導電動機)の制御法について 回路を作って単相モータを制御したいのですが、そのことについて回路が載っているサイトを知りませんか? プログラムが載っているのであれば、PICマイコンを使った回路でもかまいません。 私の持っている単相モータは古いプリンターから取り出したものです。 取り出したのは私が小学生の頃でしたから、プリンター側の回路は見ませんでした。 メーカーや規格はよく分かりません。 とりあえず、100V(AC)を9V300mA(AC)におとし、始動用のコンデンサをつけたら回りました。 少し熱を持つので、5Vぐらいでも回ると思われます。 回答お願いします。

  • 回路の問題を解いていたのですが、わからない問題がで

    回路の問題を解いていたのですが、わからない問題がでてきました。 「電圧100V(rms),有効電力750W、力率0.75の単相交流誘導電動機がある。この電動機に対して並列に進相コンデンサを接続して力率を1.0としたい。このコンデンサの容量を求めよ。ただし電源の周波数は60Hzとする。」 という問題なのですが、考えても解けませんでした。 解説お願いします。

  • プレス機での加圧制御

    プレス機で、加圧盤で、ワークを挟みこむように 加圧し、一定の圧力がかかったところで、停止して、 保持するような制御をしたいのですが、 インバータと汎用の三相誘導電動機で、そのようなことは 可能でしょうか? 圧力の精度は、それほど必要ないです。

  • 昇降装置でのインバータの制御方法について

    昇降装置でSEWのモーター、三菱のインバータを使用して、低速、高速の切り替えを行っています VF制御の場合、低速では動いて、高速では45hzくらいまでだと昇降が可能ですが 、それを越えるとトリップしてしまいます オートチューニングをしてベクトル制御に変えると、低速でも上昇しません 一般的にベクトル制御の方がトルクを出しやすいと考えていたのですが、ベクトル制御で昇降できない理由が判りません ちなみにパラメータでトルクカットは行っていません どなたかアドバイスいただければお願いします

  • 単相誘導電動機の特性について

    単相誘導電動機の特性について 実験で単相誘導電動機の実負荷試験を行いました。 負荷をかける方法としては誘導ブレーキを使用して負荷を電動機にかけました。 誘導ブレーキには励磁調整器を調整してブレーキをかけて負荷が増加しましたが、負荷が増加するにつれて電動機にかかっている電圧が一定であるにもかかわらず電流は増加しました。何故このような結果になったのかがわかりません。 よろしくお願いします。

  • 誘導電動機の電圧特性と周波数特性

    誘導電動機の電圧特性と周波数特性 単相誘導電動機 60Hz85Vと50Hz110Vを比較すると前者の方が電流値と消費電力が多くなります。 その理由を教えてください。 50Hzの方が定格電流が大きくなるので電圧が影響してるのでしょうか。

  • 主軸モーターの回転落ち

    主軸モーターにインバーターを使用して回転数制御をしている 旋盤を使用し、L=300程度の長物の表面加工をしているのですが 加工途中で段々回転数が遅くなっていきます。 インバーター不良かと思いインバーターを変えてみたところ 一週間くらいは症状出なかったのですが、又再発しました。 必ず出るという訳ではないのですが、頻繁に症状が出ます。 瞬停も疑ったのですが、他の機械に問題は無く、この機械だけの症状です。 インバーターの回転数表示は正常で、モーターの回転が変動しています。 何か確認すべき箇所思いつきましたらよろしくお願い致します。 インバーターの周波数は190位です。 モーターは汎用タイプではないと思います。 トラブル時の気温は、工場が東南アジアなので30度位有ると思います。 モーターは冷却が回っているので冷えてます。 インバーターのオーバーヒートで回転落ちの症状が出るのでしょうか? インバーターは東芝のVF-AS1を使用しています。 昨日から回転数を下げて様子を見ています(170Hz)が症状は出なくなりました。 伝達機構にベルトは使っていないとおもいます。 (スピンドルと同軸上にモーターがあります。) 症状が出てる時はスピンドルが止まってしまいそうなほど低速まで 落ちてしまいます、モーターの音も回転数が低い音に変化しますので やはりモーターも回転数が下がっているんだと思います。 伝達機構の問題よりも、やはりインバーターかモーターの問題だと 思うのですが、インバーターの問題で回転が下がってしまうなどの 症状は出るのでしょうか? ちなみにモーターの絶縁抵抗は正常でした。