• ベストアンサー

モーターの回転速度を遅くするには?

こちらモーターなどの知識が乏しい素人です。日立工機のBGM-50(モーターはコンデンサラン単相誘導電動機)の回転速度を自由自在にコントロールする(遅くする)にはどうしたらよいですか?一般に売っているスピードコントローラーはブラシ付きモーターのみコントロール可能らしいのですが・・・。どなたかお詳しい方よろしくお願い致します。

  • 科学
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

単相誘導電動機は確かに電圧制御でも電流制御でも回転数は可変できます。しかしそれはトルクを弱くした結果回転数が落ちてしまったと言う事なのです。トルクが弱いという事は慣性の小さな物は制御が難しいのです。インバーターで可変するのとは根本的に異なります。 しかし換気扇や洗濯機の脱水などは大きな慣性が有りますから比較的安定した回転数が得られます。 調べてみたらBGM-50はベルトグラインダーですね。 このような機械の場合電圧、電流制御を行うと大きな負荷の時回転数も大幅に低下する事が考えられます。 自在に変化させるのではなく変化してしまうと言うわけです。 方法としてはこのモーターでも使えるインバーターを探す、もうひとつはモーター回転数の検出装置をつけてフィードバックをかけて一定の回転数を維持する、という事は出来ますが素人の方では無理かと思います。 またこの場合は最大でも直結と同じ回転数です。 ほんとうは三相モーターを使ってインバーター制御という物が理想ですが。

syouyou1
質問者

お礼

丁寧な解答有り難うございます。 たしかに三相&インバーターがいいみたいですが、 現状、BGM-50で電子スライダックの制御で回転が 遅くはなったのですが止まったりして安定しませんね。 モーターにも負荷が掛かるらしく通常使用よりすぐに 熱くなる気がします。 が、これ以上お金もかけたくないのでこれでなんとかしてみます。

その他の回答 (3)

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.4

誘導機の場合、 1. 電圧を下げると発生トルクが減る 2. すると、回転数が若干下がって(モータのトルク増加、負荷トルク低下)トルクがバランスする回転数で回る という特性はあります。 が、通常はこれで可変にできる回転数範囲はかなり限られていたかと思います。(トルクがピークになる回転数があって、それ以上回転数が低下すると、モータのトルクも下がり始める。このトルクピークの回転数が定格回転数にくらべてそれほど小さくないことが多い) 扇風機等のモータでは、モータに工夫をして、回転数の可変幅を大きくしているようですが、、。

syouyou1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。皆様のアドバイスを参考に色々と試してみましたら納得のいく形になりました。ありがとうございました。

  • noocyte
  • ベストアンサー率58% (171/291)
回答No.2

モータ制御については20数年前にほんの少しかじった程度ですが…. 過去にも類似の質問が見つかりました. http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa2232543.html 三相誘導機ならインバータが使えるのですが, ↓によると,単相誘導機ではインバータがエラーを起こすと書かれています. http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%AF%E5%A4%89%E9%9B%BB%E5%9C%A7%E5%8F%AF%E5%A4%89%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95%B0%E5%88%B6%E5%BE%A1 また永久磁石同期機では専用のインバータが必要と書かれています. (どう特殊なのか知りませんが,たぶん同期機制御の場合はモータの回転角検出器 (絶対値エンコーダやレゾルバなど) が必要なためでしょう.) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B8%E4%B9%85%E7%A3%81%E7%9F%B3%E5%90%8C%E6%9C%9F%E9%9B%BB%E5%8B%95%E6%A9%9F ↓には単相誘導機制御の問題点が書かれています. http://www.nr.titech.ac.jp/~rshimada/?%C3%B1%C1%EA%CD%B6%C6%B3%C5%C5%C6%B0%B5%A1%A4%D8%A4%CE%B1%FE%CD%D1 単に遅くするだけなら,#1 さんの方法もありだと思いますが, 高性能の制御が必要なら三相誘導機の使用を検討される方がよいと思います. ・Wikipedia 可変電圧可変周波数制御 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%AF%E5%A4%89%E9%9B%BB%E5%9C%A7%E5%8F%AF%E5%A4%89%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95%B0%E5%88%B6%E5%BE%A1 インバータ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BF 単相誘導電動機 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%98%E7%9B%B8%E8%AA%98%E5%B0%8E%E9%9B%BB%E5%8B%95%E6%A9%9F ・日立パワーデバイス技術情報 (家電用単相誘導機の可変速制御について書かれている.) http://www.pi.hitachi.co.jp/ICSFiles/afieldfile/2004/06/14/pdrm21j.pdf

syouyou1
質問者

お礼

URLまで付けて頂きありがとうございます。かなり詳しく書いてありますので、こちらの知識不足ですが少々難解でした・・・。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

私が以前にやっていた方法は、台所の換気扇にスライダックを取り付け電圧をコントロールして回転速度を変えて使用していました、 最近スライダックを売っているのを見たことはありませんが、ジャンク屋を探せばあるかも知れません。 スピードコントローラーがどの様な方式であるかは分かりませんが、多分電流制御だと思うので誘導電動機には無理がかかり良くないと思います。 BGM-50は100V、210Wとなっていますので、300W以上の余裕のあるものを使用されると良いでしょう。

syouyou1
質問者

お礼

返答ありがとうございます。電流ではなく電圧をコントロールすればこの手のモーター(単相誘導電動機)でも回転数をコントロールできるということでよろしいですか?。電子スライダックというものでも対応できますかね?何度もすいませんがよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 誘導モータの回転制御

    趣味の木工で使用している電動工具(ボール盤、糸のこ盤)のスピードをコントロールしたくていろいろと調べましたが、100V誘導モータの速度制御は市販の調光器やスライダックでは出来ないといわれています。 ところがホームセンターなどでは安価でスピードコントロールの出来るボール盤や糸のこ盤が市販されています。これらの回転制御はどのようにしているのか教えてください。また制御キットなどがあるのか教えてください。

  • ブラシ付きDCモーターの速度制御について

    素人です ブラシ付きDCモーターの速度制御をしようと思い、10A 400W DC モータースピードコントローラーを購入し取り付けたのですが正転では動いて速度調節もできるのですが、後転に切り替えると動かなくなります 原因はなんでしょうか?

  • 回転するモーターかつ速度の変わるモーター 

    素人です。モーターは回転するものだと思っているのですが、どうすれば速度がかわるのでしょうか?あるいは速度を一定にすることはできるのでしょうか?3段階あるいはそれ以上に速度を制御できたらなと思っているのですが、それは可能ですか? なぜこのような変な質問をしてしまったかといえば、コマは回転するのですが、ある時間になると、回転をやめてしまうからです。そこで、一定の速度で回せたらなと思っているわけです。

  • モータの回転速度の可変方法

    モーターの回転速度を可変したいと思います。 そこで電気知識がないので教えていただきたいのですが 使用するモータはDC12vで駆動出力3Wのブラシモータ(?)というものです。 Web等で調べてみたのですが専用のコントローラ(?)なる物またはそのような物を製作しなければ ならないのでしょうか? 私は、モータに加える電圧を可変抵抗器(?)なるもので上下させればモータの回転速度が変わって くれる物だと思っていましたが間違いなのでしょうか? 細かい制御は必要ではないので大よそ300~600rpm程度のもので構いません。 また、可変抵抗器で速度可変が可能な場合はどのようにして可変抵抗器を選定すればよいのでしょうか? 足りない事があれば補足いたしまので宜しくお願い致します。

  • タミヤ模型用のモーターの回転速度を変えたいのですが

    タミヤのミニ四駆トルクチューンモーターをCR123A(3V)で動かしていますが、回転速度が速いので困っています。 ギヤなどを使わずに、回転速度を変化させる方法はないのでしょうか。 現状の回転スピードも利用したいので、例えばスライドスイッチなどを利用し、高速、低速と切り替えられる様なものがあれば良いのですが。 それと、なるべく小型化を図りたいので、DCモータコントローラではない方法を探しています。 電気はあまり詳しくないのですが、例えば回路の中に抵抗を入れると回転速度は遅くなるのでしょうか。またこのような回路は電気的に問題ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 100vのモーターの回転速度を変えたい。

    100Vのモーターの回転速度を変えるコントローラーが作りたいのですが、どうしたらよいでしょうか。 用途は、溶接用のろくろみたいなものです。速度はだいたい、10~80cm/分くらいでしょうか・・・ 中古で買った「ポジショナ」という機械なのですがコントローラーが付属してなかったため動かないのです。 モーター部のカバーを開けてみたところモーターから線が2本出てるだけです。それが5芯のメタコンにつながってる。 出来れば、正転逆転もつけたいのですが、どなたかご教授願います。 宜しくお願いします。

  • インダクションモーターの回転数調整

    100V400Wのインダクションモーターの回転数を変えたいのですが、やはり単相インバーターを使う以外に方法はありませんか?三菱などで送風機用のインバーターが販売されていますが、最低の周波数が22Hzに設定されていてそれ以下には落とせません。遠心力スイッチなんかの影響でしょうか。市販のスピードコントローラーはブラシモーターしか対応していないみたいですね。トルクを低下させたくないのでスライダックはどうかと思うのですが、、。いい案がありましたら教えて下さい。お願いします。

  • モーターの回転速度を教えてください。

    初心者で恐縮ですが、 三菱のモーターにシロッコファンをセットし回転させて、風量を算出したいと思っています。 シロッコファンのメーカーからは、特性曲線をいただいたのですが、シロッコファンの回転速度が わからないと風量が出せません。 モーターの仕様は 0.75kW 極数4 電圧200V 周波数60Hz です。 何を測定すれば回転速度が求まるのでしょうか?? 電流値を測定すれば求まるのでしょうか?? 素人で申し訳ないですが、教えてください。宜しくお願い致します。

  • DCモータースピードコントローラー

    ネットで DCモータースピードコントローラーを買いました。 ”該当するモーター:ブラシ付きモーター” ”ノブを回すだけで出力が変わり、ブラシ付きモーターの回転速度が変わります。 順方向または逆方向とDCモーターの停止をスイッチで制御します。スイッチ機能付きポテンショメータ。” と書いていますが。 この物は、ブラシ無しの DCモーター のスピード コントール 可能でしょうか? ラシ無しの DCモーター のスピード コントール、電子的に可能ですが、この物を使っては可能でしょうか?

  • 【自動車のモーターの話】自動車のモーターに使われて

    【自動車のモーターの話】自動車のモーターに使われている電動機って直流電動機ですか?交流電動機ですか? 直流電動機なら、 1.直巻電動機モーター? 2.分巻電動機モーター? 3.他励電動機モーター? 交流電動機なら、 4.同期電動機モーター? 5.誘導電動機モーター? 誘導電動機モーターなら、 5-1.単相誘導電動機モーター? 5-2.三相誘導電動機モーター? どのモーターが使われているんですか?