• 締切済み

昇降装置でのインバータの制御方法について

昇降装置でSEWのモーター、三菱のインバータを使用して、低速、高速の切り替えを行っています VF制御の場合、低速では動いて、高速では45hzくらいまでだと昇降が可能ですが 、それを越えるとトリップしてしまいます オートチューニングをしてベクトル制御に変えると、低速でも上昇しません 一般的にベクトル制御の方がトルクを出しやすいと考えていたのですが、ベクトル制御で昇降できない理由が判りません ちなみにパラメータでトルクカットは行っていません どなたかアドバイスいただければお願いします

• 業界

みんなの回答

• lumiheart
回答No.1

SEWモータって↓の事かな? http://www.sew-eurodrive.co.jp/product/r_series.html 何処の国で使うの? 電圧は何V?480V?440V?380V? それとも200V? 容量は何kw? インバータ形式は何でしょう? FR-700またはFR-A800? それともFE-E700?FR-D700? http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/drv/inv/lineup/fr_a800/ina8002d.html 低速は何Hz? 30Hz? 10Hz? 1Hz? 低速時の電流は何A? (インバータのパネルに電流値が表示されますので確認してください) ブレーキ回路はどうなってます? 単純にブレーキが解放されずに引きずってるだけでは?