• ベストアンサー

リンクをWordで開きたい

こんにちわ。 ホームページ上にあるリンクをクリックすると新たにWORDが立ち上がってそこでリンクファイルが表示されるようにするにはどうすればいいのでしょうか? ※リンクしているページはHTMLファイルで、docファイルではありません。 ご存知のかたよろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.5

>ちなみに、右クリックしたときにメニューに >「Wordで編集」を入れるには >どうすればいいのでしょうか? スクリプトを書きます。 拡張子はhtmです。 ---この下から <SCRIPT LANGUAGE="vbscript"> <!-- main() dim objWord sub main() owin = external.menuArguments Set objEvent = external.menuArguments.event Set objEventElement = external.menuArguments.document.elementFromPoint(objEvent.clientX, objEvent.clientY) Set objSrcAnchor = objEventElement Set objWord = CreateObject("Word.Application") objWord.Visible=1 Set objEventElement = external.menuArguments.document.elementFromPoint(objEvent.clientX, objEvent.clientY) If objEvent.type = "MenuExtAnchor" Then Set objSrcAnchor = objEventElement Do Until TypeName(objSrcAnchor) = "HTMLAnchorElement" Set objSrcAnchor = objSrcAnchor.parentElement Loop Download objSrcAnchor.href ElseIf objEvent.type = "MenuExtImage" Then If TypeName(objEventElement) = "HTMLAreaElement" Then edit objEventElement.href Else Set objSrcImage = objEventElement Set objSrcAnchor = objSrcImage.parentElement Do Until TypeName(objSrcAnchor) = "HTMLAnchorElement" Set objSrcAnchor = objSrcAnchor.parentElement If TypeName(objSrcAnchor) = "Nothing" Then edit objSrcImage.href Exit sub End If Loop edit objSrcAnchor.href End If ElseIf objEvent.type = "MenuExtUnknown" Then Set objSrcAnchor = objEventElement Do Until TypeName(objSrcAnchor) = "HTMLAnchorElement" Set objSrcAnchor = objSrcAnchor.parentElement If TypeName(objSrcAnchor) = "Nothing" Then edit objEventElement.href Exit Sub End If Loop edit objSrcAnchor.href End If end sub sub edit(filename) objWord.Documents.Open filename end sub //--> </SCRIPT> ---この上まで このスクリプトを右クリックメニューに追加するには ↓の作者さんの「IE Menu Ext」というツールを使用します。

参考URL:
http://moewe.xrea.jp/
kyappun
質問者

お礼

おぉ、なんだか難しそうなことが沢山書いてある。 でも頑張って使ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ittochan
回答No.6

>WORDで作成したHTMLファイルをIEで開くと、 >「Microsoft Word for Windowsで編集」という >ボタンが出てくるくらいだから、 >こんなことも出来るのかな? Wordで保存すると <meta name=ProgId content=Word.Document> このタグがもれなく書き込まれます。 Internet Explorerは このタグを読むと、 システムでWordが使用できるのか確認し、 使用できる場合ツールバーに Wordアイコンをひょっこり表示させます。

kyappun
質問者

お礼

初めて知りました。 ということは、上記タグを記入すれば、wordで書いたHTMLでなくても、wordで編集のボタンを表示させることが出来るということですね。 いろいろと教えていただきありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.4

WEB上にあるファイルを開く際にどんなアプリケーションを使うかは、ローカル側の設定によります。  よって、HTMLファイルを指定するアプリケーションを、サーバー側から指定することはできません。  CGIを使って、MIMEタイプを "application/msword" にすることは可能です。  しかしこれは、相手がMS-Wordを使うことを保証するものではありません。 ---------------------------------○ #!/usr/local/bin/perl open(IN,"<$ARGV[0]"); @html = <IN>; close(IN); print "Content-type: application/msword\n\n"; print @html; ---------------------------------○  上記のプログラムを使用すれば、一部の環境でMS-WORDを使用させることはできます。

kyappun
質問者

お礼

強制的に使用アプリケーションを決定してしまうこと自体無理なのですね。 わかりました。   今回はCGIを使うつもりは無いのですが、教えていただいた方法はとっても参考になりました。 別の機械に是非使ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• ittochan
回答No.3

>ある特定のファイルの時だけ、 >WORDの画面でHTMLファイルを表示させたいのです。 無理かもしれません。 リンクを右クリックしたときのメニューに 「Wordで編集」 っていうのを追加できますが。

kyappun
質問者

補足

WORDで作成したHTMLファイルをIEで開くと、「Microsoft Word for Windowsで編集」というボタンが出てくるくらいだから、こんなことも出来るのかな?なんて軽く考えていました。 この方法は諦めます。ありがとうございました。 ちなみに、右クリックしたときにメニューに「Wordで編集」を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

• kosa
回答No.2

>WORDの画面でHTMLファイルを表示させたいのです。 結論から言いますと無理です。 まずワードがインストールされていと無理ですよね? 更にHTMLの関連付けをワードしているユーザはほぼ存在しないでしょう! どうしてもワードで表示したいのであれば、そのHTMLファイルをワードファイルとして作り直してください。

kyappun
質問者

お礼

このページを見る人はワードは必ずインストールされているという前提です。 説明が足らなくてすみません。 でも、どっちにしても無理そうですよね。 ありがとうございました。

• ittochan
回答No.1

>ご存知のかたよろしくお願いします。 ('◇')ゞラジャ 例えばrtfファイルでしたら ローカルコンピュータ上で 関連付けをWordに変更します。 その後、 フォルダオプションの「ファイルの種類」タブから rtfファイルの詳細画面を出して 「同じウィンドウで開く」にチェックが入っていたら外してね。

kyappun
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 でも、※でも書いたとおり、開きたいファイルはHTMLファイルなのです。だから、関連付けを替えてしまうと、常にHTMLファイルがWORDで立ち上がってしまうのでダメなんです。 ある特定のファイルの時だけ、WORDの画面でHTMLファイルを表示させたいのです。 ちなみに、HTMLファイルは通常IEで開いています。