機械設計初心者のためのエンコーダの分解能選定方法

このQ&Aのポイント
  • 機械設計初心者のためのエンコーダの分解能選定方法について紹介します。
  • エンコーダの選定にあたり、分解能の決め方について詳しく説明します。
  • モーターの最大回転数などを考慮しながら、適切な分解能を選定する方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

分解能

機械設計の初心者です。 先輩方教えて下さい。 エンコーダの選定にあたり分解能を決めないといけない のですが、カタログには機械の総合精度の1/2~1/4精度となる 分解能を選定するのがよい。と漠然と書いてありましたが いくつぐらいの分解能の物を選定すればよいかよくわかりません。 モーターの最大回転数から出したりするのでしょうか? 装置自体はそれほど精度がいらない送り機構の部分なのですが、 教えて下さい。

noname#230358
  • 開発

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

>カタログには機械の総合精度の1/2~1/4精度となる 精度には電気精度と機械精度とがあります 総合精度とはそれらを組み合わせた状態の精度です 総合精度を保証するためには電気精度を機械精度の 1/10以下にする必要が有ります そこまでの精度を出してやっと総合精度が1/5程度になります 例えばボールネジ駆動で機械精度0.1mmが必要なら ボールネジが10ピッチならば1000パルスエンコーダで 10mm/1000pls=0.01mm 従って電気精度は0.01です しかし、100.00mmで停止しなさいとPLC等で指令したとしても 実際には100.00mmで停止できません 99.95mmとか100.05とかでしか停止させれません 機械の慣性や電気信号の応答遅れ等があるからです 更にバックラッシュ等が加わります つまり、これが実際の総合精度となります

質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。 大変解りやすく助かりました。 また宜しくお願い致します。