カップリングを探してます

このQ&Aのポイント
  • サーボモーターを使ってネジの回転角の制御を考えています。回転角は300°~400°の間で任意、交差(精度)は±0°30’程度を設定してます。
  • 装置にスペースが無いので、モーターとネジ(距離は32mm位)を直結にしたいのですが、問題はこの回転を約10回行いますので、モーターとネジの距離が最大約10mm変わる事です。
  • ベローズカップリングを使おうと考えているのですが、ベローズカップリングは10mmも伸縮させて良い物なのでしょうか?(メーカーに問い合わせ中)他に良いカップリング又は機構が有れば教えて下さい。又、この設計その物に無理が有るのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

カップリングを探してます。

何時も勉強させて頂いてます。 サーボモーターを使ってネジの回転角の制御を考えています。 回転角は300°~400°の間で任意、交差(精度)は±0°30’程度を設定してます。 装置にスペースが無いので、モーターとネジ(距離は32mm位)を直結にしたいのですが、問題はこの回転を約10回行いますので、モーターとネジの距離が最大約10mm変わる事です。 ベローズカップリングを使おうと考えているのですが、ベローズカップリングは10mmも伸縮させて良い物なのでしょうか?(メーカーに問い合わせ中) 他に良いカップリング又は機構が有れば教えて下さい。 又、この設計その物に無理が有るのでしょうか? 不明瞭な説明かも知れませんが、宜しく御願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

寸法的に使えないかも知れないが? 軸方向の誤差は 10mmでも大丈夫なようです。 しかし、構造的には少し無理があるように感じますが。

参考URL:
http://www.nbk1560.com/coupling/sure-flex/products/sure-flex/index.html
質問者

お礼

大変参考になりました、有難う御座います。

回答No.3

モータに直結して動かす事と同じ、 リジットタイプのカップリングは、殆ど回転方向のガタはありません。 取付は、加工でねじ締め軸と直角度を出し。 モータのフランジインロウ部は、0.5mm~1mm取付穴を大きくして、 リジットタイプのカップリングをセットした後に、モータフランジの ねじを芯合わせで止める(締める)方法をとると、モータの軸受けに 負担が余り掛からなくなります。

質問者

お礼

有難う御座いました。

回答No.2

直結してモーターごと動かすってのは?

質問者

お礼

斬新なアイデアですね、目から鱗です、でもちょっと無理かも。 有難う御座いました。

回答No.1

ジョイント部は長くなりますが,ばねを組み込んだユニバーサルジョイント は使えませんか?

参考URL:
http://www.miyoshikikai.co.jp/joint/joint_index.html
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います、参考にさせて頂きます。