カップリングを探してます

このQ&Aのポイント
  • サーボモーターを使ってネジの回転角の制御を考えています。回転角は300°~400°の間で任意、交差(精度)は±0°30’程度を設定してます。
  • 装置にスペースが無いので、モーターとネジ(距離は32mm位)を直結にしたいのですが、問題はこの回転を約10回行いますので、モーターとネジの距離が最大約10mm変わる事です。
  • ベローズカップリングを使おうと考えているのですが、ベローズカップリングは10mmも伸縮させて良い物なのでしょうか?(メーカーに問い合わせ中)他に良いカップリング又は機構が有れば教えて下さい。又、この設計その物に無理が有るのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

カップリングを探してます。

何時も勉強させて頂いてます。 サーボモーターを使ってネジの回転角の制御を考えています。 回転角は300°~400°の間で任意、交差(精度)は±0°30’程度を設定してます。 装置にスペースが無いので、モーターとネジ(距離は32mm位)を直結にしたいのですが、問題はこの回転を約10回行いますので、モーターとネジの距離が最大約10mm変わる事です。 ベローズカップリングを使おうと考えているのですが、ベローズカップリングは10mmも伸縮させて良い物なのでしょうか?(メーカーに問い合わせ中) 他に良いカップリング又は機構が有れば教えて下さい。 又、この設計その物に無理が有るのでしょうか? 不明瞭な説明かも知れませんが、宜しく御願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.4

寸法的に使えないかも知れないが? 軸方向の誤差は 10mmでも大丈夫なようです。 しかし、構造的には少し無理があるように感じますが。

参考URL:
http://www.nbk1560.com/coupling/sure-flex/products/sure-flex/index.html
noname#230358
質問者

お礼

大変参考になりました、有難う御座います。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

モータに直結して動かす事と同じ、 リジットタイプのカップリングは、殆ど回転方向のガタはありません。 取付は、加工でねじ締め軸と直角度を出し。 モータのフランジインロウ部は、0.5mm~1mm取付穴を大きくして、 リジットタイプのカップリングをセットした後に、モータフランジの ねじを芯合わせで止める(締める)方法をとると、モータの軸受けに 負担が余り掛からなくなります。

noname#230358
質問者

お礼

有難う御座いました。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

直結してモーターごと動かすってのは?

noname#230358
質問者

お礼

斬新なアイデアですね、目から鱗です、でもちょっと無理かも。 有難う御座いました。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ジョイント部は長くなりますが,ばねを組み込んだユニバーサルジョイント は使えませんか?

参考URL:
http://www.miyoshikikai.co.jp/joint/joint_index.html
noname#230358
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います、参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • フライホイールとモータをカップリングを用いずに接続する方法について

    フライホイールとモータをカップリングを用いずに接続する方法について 半径15mm,厚さ10mm 程度のフライホイール(質量50g程度)を10000~20000rpmくらいで回転制御する装置をつくりたいのですが,極力余分な部品を削りたいので,モータのシャフトとフライホイールを直結できるようなシステムができないかと考えております.通常はカップリング等を用いて両者を接続するのが一般的だと思いますが,直結させるいい設計はないでしょうか? また,このシステムに用いるモータとして適したモータがあれば教えて頂きたいです. できる限り小型にしたいと考えております.

  • カップリングの破損

    許容トルク内と思い選定したカップリングが破損しました。 原因が良く分からず、構想の手違い等有りましたらご指摘下さい。  スピードコントロールモータで減速機を介してシャッター(5Kg)を上下させる機構です。  モーターの同軸にはモーター+ディスク型カップリング+軸受けユニット+平ギア+軸受けユニット+ブレーキユニット(三木プーリ)の順で組まれており、モーターのトルクは6.0N・M、カップリングは11.0N・Mを許容する物です。カップリングの取り付け精度は多少不安な所ですが・・・  原因としてシャッターの上下をブレーキで止めるので、モーターが瞬間的にねじれを起こして止まる力がカップリングの破損を招いたのかなと考えています。対策として許容を数倍上げれば良いとは思いますが、それらを数値として証明するにはどうしたら良いか分からずにいます。  改善策、適当な数式等がありましたら教えて下さい。

  • カップリングの許容トルクについて

    機構の設計トルク(実際にかかる負荷トルク)が11N・m 使用するサーボモーター:定格トルク1.3N・m 1/20減速機付き この場合カップリングの許容トルクはどう考えれば良いでしょうか。  1、11N・m以上 2、1.3×20=26N・m以上   3、モーター最大トルク3.9×20=N・m以上 以上、よろしくお願いいたします。

  • サーボモーターの超低速運転について

    すみませんが、教えてください。 サーボモーター(減速機付き)でボールねじを直結し、テーブルを往復運動させたいのですが、テーブルの移動速度とボールネジリードから算出されるサーボモーター必要回転数が0.1~3rpmと非常に小さな値です。 サーボモーターメーカーに問合すと、この回転数だと回転むらが生じると言われました。この回転数での実績が無く、現存の機械でこの回転数で使用されているものはどのようなモーターを使用しているのでしょうか。 サーボモーターを使用している場合は、この回転むらは無視しているのでしょうか。 また、一般的にサーボモーターの性能が発揮できる最低回転数はどのくらいでしょうか。

  • モータ選択

    モータ関係は初めてなので教えてください。 2000KGの物体をボールねじで移動(1000MM)1.2m/min このときのモータ出力、普通のモータで減速機をつけるのか サーボモータで回転を制御するのか インバータモータで制御するのか 何しろモータを使った経験がないのでお教え願います。

  • 昇降機構のモーター選定方法

    10kgの物を190mm上下昇降させたいと考えています。 構造は台形ネジはリバーシブルモーターでチェーンにて回転させようと考えています。その際の台形ネジ・モーター間の距離は130mm離れています 昇降スピードはこだわりません。モーターと台形ネジ側のスプロケの比は1:1.5です。基礎が出来ていないからなのかも知れませんが 色々、ネットや教科書を見ても全然解りません。どなたか教えていただけませんか?必要な情報が足りなかったら追加いたします。 よろしくお願いします。

  • トルクリミッタ

    こんにちは。 現在、回転機構の設計をしているのですがギアヘッドからシャフトの回転伝達にトルクリミッタの使用を考えています。 現在設計中の回転機構は、サーボモータで回転位置決めを行うもの位置決め精度は0.1度位を考えています。なるべくバックラッシの少ない物を選びたいのですが トルクリミッタの知識が無い為、どのような種類の製品を選ぶべきか解りません。 アドバイスください。

  • ユニバーサルジョイントの不等速回転

    微少移動機構の絶対精度不良で悩んでいます。パルスモータ-ジョイント-中間軸-ジョイント-送りねじという構成で、送りねじはリードが1mm。数mm以上の移動の場合は良いのですが、50ミクロン、100ミクロンといった微少送りの場合に、絶対精度が最大10‐20%以上ずれてしまいます。プラスマイナス両方向にずれが出るので、数十ミクロンピッチでパルスを送り、実際に移動した距離とのずれを測定したところ、軸の90°回転周期(0.25mm周期)で振れているのがわかりました。よってユニバーサルジョイントの不等速性を疑っているのですが、ユニバーサルジョイントは中間軸の両側に同じ向きで取り付けることになっています。これがわずかにずれた場合、等速性がどの程度ずれるものなのでしょうか。計算式のようなものがわかれば幸いです。また、これ以外に原因が考えられますか。パルスモータは0.72度ピッチのものをマイクロステップで駆動しています。

  • イナーシャについて

    初めて投稿させて頂きます。 モータの選定の計算中にわからなくなってしまいましたので、質問させてください。 水平に回転する回転中心(ベアリング保持)から角パイプのアームが伸びていて、アーム先端におもりがついています。 また、アームの途中(回転中心から全長の1/3付近)にリンク棒が連結され、リンク棒の他端をボールねじのベースにつなぎ、サーボモータで駆動させようとしています。 ここでモータの容量を求めるためにイナーシャを計算していたのですが、回転中心のイナーシャを出した後にどうすればいいかわからなくなってしまいました。 途中に入っているリンクの機構はどのように処理すればいいのでしょうか? 単純に力のベクトル変換で上記で計算したイナーシャを分解して計算すればいいのでしょうか? モーターメーカー各社のモータの容量計算などを参考にしたのですが、リンクが入っている場合の計算の仕方はわかりませんでした。 以上、ご教授願います。

  • 設計初心者です。

    添付のような設計をすることになりました。 モーターはサーボモーターを使用することになりました。 (位置決め精度の問題) しかし、どのように考えればよいかわかりません… 1.イナーシャはどのように求めるのでしょうか? 2.イナーシャを求めるのは、プーリー側なのでしょうか? 3.プーリーの最適な径は、どのように求めるのでしょうか? 4.プーリーの回転数は、モーターの定格回転数なのでしょうか? 申し訳ありませんが、教えていただけないでしょうか? 出来れば詳しくお願いします。 よろしくお願いします。