• 締切済み

フライホイールとモータをカップリングを用いずに接続する方法について

フライホイールとモータをカップリングを用いずに接続する方法について 半径15mm,厚さ10mm 程度のフライホイール(質量50g程度)を10000~20000rpmくらいで回転制御する装置をつくりたいのですが,極力余分な部品を削りたいので,モータのシャフトとフライホイールを直結できるようなシステムができないかと考えております.通常はカップリング等を用いて両者を接続するのが一般的だと思いますが,直結させるいい設計はないでしょうか? また,このシステムに用いるモータとして適したモータがあれば教えて頂きたいです. できる限り小型にしたいと考えております.

みんなの回答

noname#123390
noname#123390
回答No.2

仰る意味が分からないまま書いていますが、直結できるシステムとは、直結したあとのモーター制御ソフトのことを仰っておられるのでしょうか。その目的やそれを活用されるのか分からないので、モーターの種類選定など含めそういうことにはお答えできないのですが、モーターにホイールを直結させるのは簡単です。ホイールの中心にモーター軸の大きさの孔をあけてモーター軸を圧入させればいいのではないでしょうか。モーターの軸が貫通軸になっていて、圧入負荷を支えられることが条件です。ホイールの中心孔はモーター軸径より若干小さく正確に、直角に加工する必要があります。

  • hanmemomo
  • ベストアンサー率35% (205/580)
回答No.1

ちょっと言ってる意味がわかりませんでしたが、 フライホイールそのものをモーターにしてはどうですか? ブラシレスの機構を使えばそれ自体をまわせるとおもいますが (もしかしたら趣旨が間違ってるかもしれないのでごめんなさい) 私がやってるジャンルでは中身だけを磁力で浮かせて磁石=ローターで 外側からセンサレス監視でまわすことで20000RPMは簡単に超えるモーターで やってます。接点がないので実質消耗しないので、便利なのと回転摩擦がないので 効率が最大に近くなっています(多分趣旨から外れますね。すいませんでした)

関連するQ&A

  • モーターの選定

    初めて投稿させて頂きます。 電気系についてはよく分からないので、程度の低い質問になりますが、 アドバイス頂ければ幸いです。 現在、直径240mm、長さ250?、重量約250kgのフライホイールを 約5000rpmまで加速させる様なものを検討しています。 汎用モーター(三相200V)を使用し、プーリーと?ベルトで軸端とモーターを直結する(増速比3:1程度?)として、モーターの大きさはどの程度の物を用意すれば良いでしょうか。 一応、手元に日立のモーター(三相200V4P 7.5kw 1730rpm/60Hz 27A)があるので利用できればと考えておりますが、どうでしょう・・・。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • カップリングを探してます。

    何時も勉強させて頂いてます。 サーボモーターを使ってネジの回転角の制御を考えています。 回転角は300°~400°の間で任意、交差(精度)は±0°30’程度を設定してます。 装置にスペースが無いので、モーターとネジ(距離は32mm位)を直結にしたいのですが、問題はこの回転を約10回行いますので、モーターとネジの距離が最大約10mm変わる事です。 ベローズカップリングを使おうと考えているのですが、ベローズカップリングは10mmも伸縮させて良い物なのでしょうか?(メーカーに問い合わせ中) 他に良いカップリング又は機構が有れば教えて下さい。 又、この設計その物に無理が有るのでしょうか? 不明瞭な説明かも知れませんが、宜しく御願いします。

  • モーターと慣性体の取り付け

    いつもお世話になっております。 いまモーターを購入し、円形のアクリル板を回転させることを考えています。 円盤の仕様は以下の通りです。 直径 180mm程度 厚さ 5mm程度 材質 アクリル 回転数 700rpm程度 モーターへの円盤の取り付け方として 円盤の中心に穴をあけてシャフトを通して先端を ナットのようなもので固定するといった形なのでしょうか? ほかに調べてみてカップリングといった器具が出てきました。 これはシャフトに取り付けてそこに円盤をとりつけるものでしょうか? どのような固定方法がよいのかがわからなかったので アドバイスなどいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 油圧ポンプとエンジンの直結方法

    8馬力のディーゼルエンジン(耕運機の中古でフライホイールにプーリがついている)と油圧ポンプを市販のカップリングを使って直結したいのですが・・・この中古ポンプのシャフトにはスプライン(ギア)?があります。Q:そのまま使えるカップリングってあるんでしょうか?またはどんな方法があるでしょうか?薪割り機を製作中です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • カップリング選定時の周辺はめあいについて

    伝達トルク・回転速度からあるカップリングを 選定しました。 ミスアライメントε=0.38mmです。 汎用モーター(フランジ型)出力軸シャフトと 従動側シャフトと接続を考えています。 従動側シャフトはハウジングに深溝玉軸受2個を 取り付け支持させます。 ハウジングはモーターのフランジと接続させます。 この場合はめあい箇所が上記3箇所と カップリングの駆動側・従動側の2箇所、計5箇所 発生します。 カップリングのミスアライメントより この5箇所の各はめあいの最大値と最小値の差の 合計が小さければ妥当と判断すれば宜しいので しょうか? ご回答お願いします。

  • モータのトルク計算について

    モータのトルク計算について 質問させてください。 軸に質量780gの円柱状の物体(半径30mm)を取り付けた軸をモータの軸に直接取り付け、1000rpmで回転させる装置のモータを選定しています。 その際、必要なトルクの計算を行っていますが、どうも信用できるような値が出ません。 もしかしたら、計算が間違っているかも知れません。 ご存知の方がいたら、このような場合のモータの評価方法(必要なトルクなど)やそれぞれの計算方法を教えてください、よろしくお願いします。

  • モータの動力伝達方法

    バリを取る装置を設計しているのですがそのモータの動力伝達方法で質問があります。 3.7kwのACモータでインバータをつけ、回転数、トルクは問題ないのですがモータ→砥石(ダイヤモンドホイール)への動力伝達でつまずいてしまいました。 ?プーリで行うか、 ?モータ軸と砥石の軸(両持ち)をカップリングなど伝達するか、 ?か?かで迷っています。 これらの利点と欠点を教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。 補足させていただきます。 直結にした場合どのような不都合が生じる可能性があるのかも教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • エンジンを汎用モーターで回すときのトルク

    エンジンを汎用モーターを使って回す模型を作ろうとしています。 エンジンは実機で3,000ccの4気筒ディーゼルですが、バルブ機構などをすべて殺してあります。 クランク軸を30rpm程度で回すとするとどれくらいのトルク(Nm)が必要になるでしょうか? 取り外したスタータモータは2.7kWと書いてありました。 フライホイールとスタータのピニオンの減速比は12でした。 これらから考えて、ピニオンギアの回転数は360rpmになると思います。 この360rpmをどれだけのトルクで回せばよいか?というのが質問の内容です。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 軽トラックのフライホイールの状態について

    現在、軽トラックのクラッチディスクの交換作業をしていますが、エンジン側のフライホイールの状態についてご助言頂きたく質問致します。 フライホイールとクラッチディスクとの当たり面を観察すると同心円状の溝があり、深さは深い所で0.1~0.2mm程度だと思います。また、若干中心側のほうが低く、テーパー状に成っています。このフライホイールはまだ使用に耐えられるでしょうか。当方素人の上クラッチの交換も初めてなので見極めができません。ご回答宜しくお願い致します。 車種:マツダ・ポーターキャブ(1989年式)

  • モーターkwの計算方法

    モーターのkwの計算方法、または考え方を知りたいのですが。 どうして良いのか分かりません。。 お題目は、こうです。 外形φ300の中実ローラ、重さおよそ90kgをベアリングで受けそれを モーター直結方式で接続し一分間に3回転させ、 モーターの回転数は1800rpmの物を使用し減速機を使い 小さい出力で駆動させるとしたら、何kwのモーターと減速機が必要か? と、言うものです。 詳しい人はいらっしゃるでしょうか? お願いします。