コイル材への加工油均一塗布について

このQ&Aのポイント
  • プレスコイル材への塗油方法について悩んでいます。噴霧式では飛散をゼロにする事は難しく、使用者サイドから導入を拒否されています。
  • 当然材料幅全域に渡り均一に、且最小限の塗布が出来る様な仕様を提案せよ!との事ですが・・・
  • 昔の洗濯機脱水ロールの様に、拭い取り均一に塗り広げる方法?はたまたスタンプの様にペタペタと薄く押し付ける??その他ありませんか?
回答を見る
  • 締切済み

コイル材への加工油均一塗布について

プレスコイル材への塗油方法について悩んでいます。 噴霧式では飛散をゼロにする事は難しく、使用者サイドから 導入を拒否されています。 (1流体・2流体噴霧両者導入実績有り) 当然材料幅全域に渡り均一に、且最小限の塗布が出来る様な 仕様を提案せよ!との事ですが・・・ 何か良い方法はない物でしょうか? 昔の洗濯機脱水ロールの様に、拭い取り 均一に塗り広げる方法?はたまたスタンプの様に ペタペタと薄く押し付ける?? その他ありませんか?よろしくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

油は絶対必要なのですか? 当社では無洗浄プレス加工油を使用しております。 これなら多少ラフに塗っても後で乾燥しますし周囲に影響を与えません。 各メーカから発売してます 参考に当社の使用はは日本工作油?です

質問者

お礼

ご返答有難う御座います。 我々も無洗浄油使用してます。 ま、他社さんですけども・・・ その乾燥してしまう油も、最小限に 薄く、均一に塗りたいとのオーダーでして やはり油無しには、加工できない物が多くて 困っております。 何とか知恵を振り絞っているんですがねぇ 出ない物は出ませんねぇ・・・

回答No.3

どのくらいの幅の材料か分かりませんが、250mm位までなら、プラスチックの容器にスポンジを入れたものを用意し、材料をサンドイッチします。 上側の容器に穴をあけておき定期的に油を補充します。これにより、薄く均一な油を塗布する事ができます。一度お試し下さい。

回答No.2

どちらに塗布量があるのでしょうか? スポンジローラーを使わないとして、ローラーの前に油を供給して、ゴムローラー(金属ローラー)で広げることも可能です。両サイドで余った油を回収または除去することは必要になってくると思いますが・・・ ラインスピードと処理量はどの程度なのでしょうか? ご参考まで。

質問者

お礼

有り難う御座います。 現在塗り伸ばす方式は採用されています。 余った油は回収し下側を塗るロールへ 転用しています。 ラインスピードは最大概ね4500mm/min (断続です)程度です。 処理量?とは塗布量でしょうか? すいませんうまく理解できません。

回答No.1

スポンジロールのようなもので均一に塗布できると思いますが、どの程度の油の塗布を必要とするのでしょうか?

質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 追加の仕様と量の詳細を記載しました。 こちらもあわせてお願いします。 具体案有り難う御座います。 厚手のフエルトを使用した実績があります。 残念ですが、材料間に発生する磨耗が早く 使用者サイドから拒否されました。 またよろしくお願いします。 尚、材幅は30400mm程度です。

質問者

補足

量は薄くヒト面で材幅一杯に スポンジロールは耐久性の問題で 扱わない物として、ロール方式であれば 金属製のロールが良いですね。 油の種類はサラサラの硬さから、40センチ ストークス程度です。 更に!?上下両面に塗ります。 次から次に仕様を追加して申し訳ありません 何卒よろしくお願いします。