• ベストアンサー

カードローンについて

カードのキャシング限度額が現在の借入金とみなされると聞きました。 カードを何枚も持っていると銀行で融資を受けるとき 不利になるそうですが本当ですか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご質問のケースは、おそらくクレジットカードのキャッシングのお話しではなく、極度額を設定する消費者ローンのケースだと思われます。 クレジットカードのキャッシングが、借入残高のみが信用情報登録されるのに対し、極度額を設定する消費者ローンでは、その極度額が信用情報登録されます。 銀行が気にするのは、この人にいくらまで貸せるか(収入額、仕事の堅さ、担保がある場合はその評価)、そして返済能力(収入の確実さ、他からの借入の有無)です。 つまり、他からの借入金があるという事実は、苦しくなるとその極度額まですぐに借りられるということですから、多重債務者に陥る可能性があり、審査のとき不利になる、ということです。

tarounobu
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• 0211
回答No.1

そんなことはないと思うのですが。。 お取引先との関係で、何社もクレジットカードやキャッシング系のカードを作りました。 特になんの問題もありませんでした。 営業部門や金融系との取引が多いと、そういう人も 結構いると思います。 勤務先や、銀行への預金額(定期含め)等の方が 影響が大きいのでは。 (余り回答になってないですね)

tarounobu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホッとしました。