• 締切済み

おまとめローンとカードローン

現在、クレジットカードによるカードローンが150万ほどあります。(3社合計) 月々の支払が厳しく何とかやりくりしてきましたが、先が見えてきません。 そこで東京スター銀行のおまとめローンをラジオで聞きました。 その他の銀行の同様なローンか三井住友のカードローン、もしくは銀行系(?)のモビットなどで会員になり1社にまとめるかと考えております。 おまとめローンなら利用目的がハッキリしているので、3社分の150万が1社にまとまるので限度額は150万で済むのでしょうが、 カードローンはとりあえず借入金の150万はそのままに新たな限度額を設けられる形になると思うので、 私に対する融資枠は300万なり350万と言うことになりますよね? 審査はとおり難いのでしょうか? 年収は税込み560万 持ち家 ローンは多額でまだ残が借入額まで減っていません。 仕事は転職して6年です。 モビットなどの銀行系のものと三井住友のカードローンは違うのでしょうか? それと限度額を50万とした時のシュミレーションをしてみたのですが、30万とでました。 これは今の私は30万しか借りられないという事でしょうか? それとも限度額の6割(300万なら180万)という事でしょうか? あわせてよろしくお願致します。 長文すみません。

みんなの回答

回答No.6

まず銀行とモビットですが、基本的には一緒です。 ただ、銀行の方が金利が低かったり、審査が厳しかったりします。 おまとめローンであればお薦めはキャレントです。 あまり有名ではありませんが、金利は銀行並みに低く、銀行で無いので審査も厳しくありません。

• comic999
回答No.5

>モビットなどの銀行系のものと三井住友のカードローンは違うのでしょうか? 基本的には違わないと思います。もちろん金利や、限度額や審査などは違いますが。 >それと限度額を50万とした時のシュミレーションをしてみたのですが、30万とでました。 >これは今の私は30万しか借りられないという事でしょうか? >それとも限度額の6割(300万なら180万)という事でしょうか? それは6割と言う意味ではなくて絶対額ですね。 あまり限定しなくても融資額と金利の見合うところでいいのではないでしょうか。 比較サイトなどもありますので参考に↓↓ http://www.omakeni.com/

回答No.4

低金利で限度額が大きいところがいいのではないでしょうか。 審査がやさしいと言われるのがイコールクレジット、楽天、ライブドアのIT系だと聞いたことがあります。

回答No.3

確かに履歴は残ります。(6ヶ月間) 一般的には、クレジット会社の方があまい(通りやすい)ので、銀行がダメでもあまり影響はありません。 今回だめでも6ヶ月を空ければまた大丈夫とも考えられます。 ちなみに、ソニー銀行やスター、シティバングでダメなら銀行系はまずダメでしょう。 そうなると、金利が若干高いオリックスなどのクレジット会社しか手段がありません。 オリックスを薦めたのは、どこでも返済ができ、返済金額も前倒しがいつでも可能だからです。 何といってもカードローンで最低金利ですし、枠が大きいですから。

sana-koutomo
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 申し込みのしやすさから考えて、オリックスに引かれつつあるのですが・・・。 借り入れが150万もあると、審査は厳しいかな?と思ってしまいます。 やはり銀行→オリックスなどのクレジット系という流れが普通ですよね? 住宅、車のローンは別のして電化製品(冷蔵庫の故障)のローンがあります。細く長くしたので月々は1万もしないのですが・・・。 銀行系(スター銀行)はあくまでショッピングローンは除外と言う考えのようなので、 クレジット系で全てまとめて月々少しでも多く返せればと考えたのですが。 スター、スルガしか見ていないので、ソニーなども見てみます。 情報ありがとうございます。

回答No.2

スター銀行やスルガ銀行が通りやすいでしょう。 他銀行では、「おまとめ」と言いつつ、現実には無担保ローンについてはまとめられないとよく聞きます。 与信枠については一般的ですが、年収の1/3といわれていますので大丈夫でしょう。 実際には、おまとめする銀行が先に一括返済し、新たな契約でローンを組み直す形になりますから。 余談ですが、オリックスクレジットのカードローンも考慮にいれてはどうでしょうか。 金利は下がりますし限度額も多いです。 割と簡単に作れます。

質問者

お礼

度々ありがとうございます。 VIPローンと言うやつですか? 先が見えず払いが厳しい状態なので、動かないといけないのですが、 いざとなると躊躇と言うか迷いと言うか・・・。 銀行は安心の反面敷居の高さが・・・。 逆にオリックス三井住友のカードローンは敷居は若干低そうな反面、どーも消費者金融的な部分があって・・・。 検索してみます。 仮に銀行もしくはオリックスなど問い合わせてダメな場合、 どちらかに影響する事はあるのでしょうか? 履歴が残るような事も読んだので。

回答No.1

3社で150万程度なら可能でしょう。 あなたの年収や勤続年数も考慮しても十分と思われます。 ただ、あくまでも銀行の判断ですので、100%とは言えません。 問題となるとしたら、今までの延滞の有無です。 支払い状況が問題なければ大丈夫でしょう。 もしダメなら、不動産を担保に借りれば確実です。 金利も安く借りれます。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 過去クレジット・公共料金の支払遅れはありません。 強いていえば、子供の給食費引き落し先で、PTA会費を忘れて足らなかった事が2回あります。(苦笑) 今回検討している先ではないです。 訳あって普段利用している銀行(給振り先・住宅ローン先)には相談できません。 (トラブルがある訳ではないです。) 大丈夫と言われるのは、100%ではないにせよ、スター銀行やスルガの借り換え(おまとめ)や三井住友のカードローン、モビットなどもでしょうか? 銀行の借り換えは敷居が高そうですし、モビットなどの一応銀行系でも元は消費者金融(?)なので、 三井住友のカードローンがいいかなぁと考えているのですが、先程も書きましたが、今の150万(3社)に対して、今度は1社で150万(もしくは200万)なので、その時点で350万と言う事になり、私自身の与信枠が引っかかるかなぁとも思っています。 続けて質問させていただきすみません。