• ベストアンサー

融資額が減る!?

今度、一戸建てを購入する予定です。 公庫等の審査は(申し込み)これからなのですが ひとつ不安な点があります。 それは私が所有するクレジット・カードについてです。 現在、所有しているカードは2社。 (1)ショッピング・キャシング限度額60万(現・借り入れ・キャシング共に無し) (2)ショッピング・キャシング限度額20万(未利用) 借り入れの名義人は主人なのですが、私がクレジット・カードを持っていると 借り入れの際、不利になりますか? 融資額が減らされてしまうのでしょうか? どうぞ、ご教授下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cat_tail
回答No.2

奥さまがクレジットカードを所持しているだけで、 融資の不利になるということは全くありません。 住宅ローンの審査基準は、借入人(この場合は旦那さまですね)の勤続年数や年収によって算出されます。 もし、クレジットカードで問われるとしたら、ご主人側ではないでしょうか? それでも、↓の方が仰るように、 ブラックリストにでも載っていない限り、融資額を減らされることはありません。 我が家も去年の夏、融資が通りました。 ワタシも主人もカードを持っていたし、それなりに利用していましたが、 何の不利にも有利にもなりませんでしたよ。

dona721
質問者

お礼

融資、無事、通られたんですね~  おめでとうございます! お世話になった不動産(数件)で、公庫が通らなかったという 話しを何度も聞いたので(うちはどうなんだろう?)と不安でした。 今まで延滞等はないので、ひとまず安心です。 回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#10927
noname#10927
回答No.1

>借り入れの名義人は主人なのですが、私がクレジット・カードを持っていると 借り入れの際、不利になりますか? 不利になるようなことはありません。 借り入れの名義とカード所有者の名義が異なるので 審査すること自体が難しくもあり、適正ではありません。 しかし、奥さんの名前がブラックリストに掲載されているような場合には 借入れ自体が不可能と思われます。

dona721
質問者

お礼

延滞等は一度もなく、ブラックリストには無縁なので なんの問題もないですね。 安心しました!! 回答、どうもありがとうございました。