• 締切済み

銀行融資とカード保有について

今度銀行で住宅無担保ローンで融資を受けたいと思っています。 私には銀行からの極度型のローンでの借り入れがあります。 また借入機能のあるクレジットカードも4、5枚持っており、3社ほどから結構な額の借り入れもありましたが、今は1社からあと6万円ほどの借入があります。 銀行で融資を経験されている方にお聞きしたいのですが、一般的にカードをたくさん持っている(使っていなくても)というのは住宅ローンやその他の借入を行う際不利に働くのでしょうか?

• 融資

みんなの回答

• oska
回答No.2

>一般的にカードをたくさん持っている(使っていなくても)というのは住宅ローンやその他の借入を行う際不利に働くのでしょうか? 全く、無関係です。 あくまで、都市伝説の一種です。 私が住宅ローン(4000万円)を借りた時も、既に18枚のクレジットカードを持っていました。 (会社の付き合い・同窓会での付き合い・・・。色々と、カードが増えたのです) 融資の申込書を書いている時の事。 「○○さんは、うち(都銀)のカードは持っていないのですね。一緒に、申込をしませんか?」 との事で、都銀の子会社である銀行系クレジットカードを新たに持つ事になりました。 カードの枚数が問題になるのでしたら、行員も新たなカードを勧めないでしよう。 持っていたカードも、ダイナース・アメックス・三井住友VISA・JCB・マスターなど全て持っていましたよ。 問題があれば、既に「使わないカードは、解約しませんか?」と行員が言っています。 仕事上、各銀行の親分(支店長以上)との飲み会があります。 この時に、多くの都市伝説について訊いた事があるのです。 「カードを多く持つと、与信枠が無くなり新規融資が出来ない」 「カードの与信枠(限度額)は、カードを使わなくても借金をしているのと同じだ」 「一度に複数のカードを申し込むと、審査に落ちる」 などなど。 全て、都市伝説でした。 クレジットカードは、個人の信用を表してはいません。一種の、購買層を示しているだけです。 一般カードを持っている方には、5万円のスーツを勧め。ゴールドカードを持ってる方には、10万円のスーツを勧め・・・。 あくまで、顧客がどの層にいるかの判断基準でしかありません。 本当に信用がある方は、カード・現金は一切持ちません。 本人の顔が、信用です。 「これと、これを下さい。商品は、後ほど届けて下さいね」で、お店とのやり取りはお終いです。 話がそれましたが、クレジットカードの枚数は無関係です。 あくまで「本人の現在の経済状況と過去の金融事故前科有無」が重要なのです。

• bhe22765
回答No.1

今晩は、借り入れする時には、マイナスに作用する場合あります。 過去に、延滞、などあれば、記録されていますので、履歴照会されたら、問題ありです。 融資される金融機関にもよりますが、大手なら、厳しいかも。 現在の状況なら大丈夫では、