• 締切済み

クレジットカードをたくさん作っていると、銀行の融資(不動産投資)はつきにくいですか?

不動産投資をしようと思って、現在勉強中です。 ある本では 「自己資金が少ないのを、クレジットカードのカードローンで カバーして補う」 ということが書かれていたりします。 直接、銀行の方に聞くのが一番だとは思いますが、 クレジットカードをたくさん持っていると、銀行融資の際に 属性的に不利になったりするのでしょうか? ちなみに、私は ・延滞などの事故履歴なし ・医療器具を購入したローン(45万)は2007年11月に完済 ・キャッシングは2005年11月が最後 です。 与信・属性に不利な点はありますでしょうか? また、カードについての注意点をお聞かせいただければと思います。

• 融資

みんなの回答

• denden321
回答No.3

>「自己資金が少ないのを、クレジットカードのカードローンで  カバーして補う」  一時しのぎとはいえ、いくらなんでもクレジットカードで借りて  不動産投資はないと思いますが…   せめて、ノンバンクの不動産投資ローンくらいの金利じゃないと  厳しいと思います。 質問者さんの与信状態は、収入やカードの合計与信枠が 良く分からないけど、返済の遅延・延滞、短期間にカードを 複数作成していなければ、特に悪い状態ではないと思います。

erusu0215
質問者

お礼

denden321さん ご回答大変ありがとうございます。 クレジットカードで借りて不動産投資、というのは 「自己資金があとちょっと足りない」時の最終手段です。 カードは2枚ほどしか持っていないし、 延滞などの事故もありませんので、現時点では大丈夫ですが、 会社の付き合いで2~3社のカードを作らないといけないので・・ 貴重なご意見、本当にありがとうございました。

• oo14
回答No.2

「カードをたくさん持っている」AND「事故がない」であれば そうでない方にくらべ、有利と思えますが。 しかし投資にお金を貸してくれるかは もっと別の信用がいるかもしれません。 不動産の担保を取るなら、その価値の範囲でなら、いくらでも貸してはくれるでしょうが。

erusu0215
質問者

お礼

ご回答、大変ありがとうございます。 事故がないことはいいのですが、あとはカードをたくさん持つことに 対して銀行がどう評価するのか?ですね。 確かにカードを持っていない人に比べて、すぐお金をほかの所から 借りられるリスクがあるわけなので、持たないほうが得策とは思います。 ただ、自己資金を急場しのぎで補てんするケースを考えているので カードをたくさん持つことで信用問題にかかわるということであれば、もう少し考えてみたいと思います。

• morino-kon
回答No.1

カードをたくさん持っていることは、全く不利になりません。 カードで目いっぱい、キャッシングしている場合に不利になります。 本来の信用情報は、カード会社と銀行では系統が違うのですが、そのあたり、連携されていることもあります。

erusu0215
質問者

お礼

morino-kon様 ご回答、大変ありがとうございます。 キャッシングをするとやはり不利になりますよね。 日常生活でキャッシングをするつもりはないのですが、 不動産投資を行う上で自己資金の不足を補う意味での 使用、という選択肢を考えているので、今回の質問を させて頂きました。 また、信用情報は連携していることが多いので、 やはり実績として残ってしまうと後後の信用問題になりますね。