• ベストアンサー

融資を受けるにあたり・・・。どの程度不利になりますか?

今回住宅ローンを考えているものです。 以前某中堅のクレジットカード会社とローンカードの契約をしていました。ですが、使用も全くせず契約をした事自体も忘れていたのですが。 現在残債も無く(使用してないから当たり前ですね)、 3年前に解約をしたのですが、 CICの情報には『無担保融資』としての取引内容が残っていました。 まあ、取引内容は完了にはなってはいますが。 この、クレジットカード会社のローンカードの契約自体が 残っていた場合、融資においては不利になるのでしょうか。 銀行によって見方は様々だとは思いますが・・・。『消費者金融』 から借り入れたのと同等に見られるのかが心配です。 完全に情報が消えるあと2年まで待った方がいいのかも 迷っております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.4

住宅ローン審査経験者です。 &『CIC』の『個人情報取扱主任者』の認証を受けていました。 ローンカード契約ならば、確かに「契約が締結」されれば、CICに契約情報を登録しますし、CICの「契約の種類」の欄には『無担保融資』と表示されます。 CICの場合は、契約情報は解約から5年間登録されたままになりますから、 > 3年前に解約をしたのですが ならば、いましばらく情報は残ったままになります。 > 使用も全くせず契約をした とのことですから、「返済状況」の欄が『成約』、「終了状況」が『完了』で、「入金状況」も何も記号が付されていないと思います。 > 『消費者金融』から借り入れたのと同等に見られるのかが心配です。 クレジットカードの発行・管理をしている会社の中には、「消費者金融会社」もありますし、消費者金融会社にもCICに加盟しているところはないことはないです。 ですが、ご質問者さまがローンカード契約を利用していたという「クレジットカード会社」が「消費者金融会社」として登録されていなければ、「『消費者金融』から借り入れ」と見られることはありません。 作っただけで使っていない…ということですと、クレジットヒストリーが構築されていないのも同等になります。 ですが、「クレジットカード会社のローンカードの契約履歴(現在は解約済み)」が、住宅ローン不利に働く…ということは、ないと思います(私が審査をする訳ではないので、断言まではできませんが)。

hirotopunipuni
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 基本的には気にしない事にしました。

その他の回答 (4)

noname#69779
noname#69779
回答No.5

全く問題無いです。 待つ必要は一切ありません。 自分なんか、住宅ローンの審査の際、信販系のカードローンの残債が数十万あったくらいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もう気にしない事にしました。

回答No.3

結論からいうと特別不利になるとは思いません。 ある一定額のお金を借りられるカードを作られたのですよね? で、実際には1度も借りなかったと。 もちろん、カードを作った時点でCICに記録は残ります。 住宅ローンを借りる際に、クレジットカードやローンカードの解約を条件にされる事もあります。今回既に解約されているのでそんなに大きな問題ではないと思います。 まあ、2年間借りずに済むのなら借りないにこしたことはないと思いますが・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 大きな問題にはならないですよね。 もう気にしない事にしました。

• ROMIO_KUN
回答No.2

記されている内容に疑問があります。 > 以前某中堅のクレジットカード会社とローンカードの契約をしていました。 > ですが、使用も全くせず契約をした事自体も忘れていたのですが。 カードは作っただけでその時も現在も全く借りていないのですよね?。 > CICの情報には『無担保融資』としての取引内容が残っていました。 > まあ、取引内容は完了にはなってはいますが。 この様な記録が残ること自体が不思議です。 一応借りた実績が1円も無ければ問題はない、とだけは断言ますが。

質問者

お礼

本当に不思議です。 記憶に間違いが無ければ使ってないはずです。 完了?意味が不明ですよね? 契約の完了を意味するのでしょうか。

• zenzen123
回答No.1

全く問題はありません。 住宅ローンを組む方で年齢が若い、年収が低い方以外は 通常カード契約がない方は大変少ないです。 それなりに年齢を取っていて年収があり信用情報が全くない方は 反対に自己破産を等をしている可能性があるのでしっかり調査をします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに問題は無いような気はします。