IBMワークステーションのCADAMファイルを取り出す方法

このQ&Aのポイント
  • IBMのワークステーションに入っているCADAMのファイルを取り出す方法を知りたい
  • フォーマットが異なる外付けHDDからCADAMファイルを読み出すことができない
  • AIXのオペレーションで増設ハードディスクからファイルを取り出す方法がわからない
回答を見る
  • 締切済み

IBMのワークステーションに入っているCADAM…

IBMのワークステーションに入っているCADAMのファイルを取り出したい いつもお世話になっております。 大昔のIBMのシステム RISC SYSTEM /6000 340と 書かれた、MICRO CADAMの入ったワークステーションが あるのですが、そのなかのデータを取り出したくても 操作方法がわからず、FD等に落としたりする事ができません。 外付けのHDDもついていますが、取り出したとしても フォーマットなどはぜんぜん違うでしょうし、 そのなかのMICROCADAMのデータはCADAMでしか 読み出せないと思うので、どーにもふさがってます。 あと、ヘルプから見た情報では AIX windows Desktop Revision:2 ---- 5601-257 AIXwindows Environment/6000 version 1 Release 2 などという情報も入っています。 このシステムの中から、図面を取り出す方法を 御存知の方、もしくは説明資料などがある場所を 知っておられる方がいらっしゃいましたら教えて いただけないでしょうか。 宜しくお願いします。 ひとまずファイルを書き出すことができたのですが、今度はハードディスクの 認識方法が判りません。 これはAIXのオペレーションの問題かもしれませんが、増設ハードディスク からのファイルの取り出し方法をご存知ではないでしょうか。 宜しくお願いします。

noname#230358
noname#230358
  • 2D

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

以下の方法で取り出します。 1.ファイル(モデル)がどのフォルダーに保管されているか確認   システム設定者によって変わります。大体は、/home/mcadam,/mcadam,/cadam,などです。 2.FDが付いているなら、  1)「doswrite -a ファイル名 ファイル名」でDOSフォーマットで書込み  2)「tar -cvf /dev/rfd0 ファイル名」でUNIXフォーマットで書込み  ※doswriteコマンドが無い場合もあります。 ※.cadamを立ち上げる事ができるのであれば、DXF変換ができる可能性あります。 ただし、変換オプションを導入していれば、ですが。

回答No.1

まずUNIXのコマンドを確認します。ファイルの分割コマンドがあるはずです。あと肝心のファイルの場所を探します。以前似たような事をしたことがあります。本屋にいってUNIX入門とかゆう本を頼りに苦労しましたが、 MICRO CADAMのファイルを何処かで誰かが次のCADで読める形式に変換しなければ。 BMIからDXFに変換とかだとネットでさがせば見つかります。UNIXからだと文末行改なども変換しないとこれも探せばすぐに見つかります。沢山ファイルがあるならDATドライブを新しい(WIN)に付けたほうが楽かも、 UNIX-WSには付いてますよね。