RISC SYSTEM /6000 340の増設HDDからファイルを取り出す方法

このQ&Aのポイント
  • RISC SYSTEM /6000 340の増設HDDからファイルを取り出す方法についてご説明します。
  • フォーマットの違いや特殊なデータ形式により、RISC SYSTEM /6000 340の増設HDDからファイルを取り出すのは困難です。
  • 増設ハードディスクからのファイルの取り出し方法については、操作方法やオペレーションの問題も関係してくる可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

RISC SYSTEM /6000 340の増設…

RISC SYSTEM /6000 340の増設HDDよりファイルを取り出して使用したい いつもお世話になっております。 大昔のIBMのシステム RISC SYSTEM /6000 340と 書かれた、MICRO CADAMの入ったワークステーションが あるのですが、そのなかのデータを取り出したくても 操作方法がわからず、FD等に落としたりする事ができません。 外付けのHDDもついていますが、取り出したとしても フォーマットなどはぜんぜん違うでしょうし、 そのなかのMICROCADAMのデータはCADAMでしか 読み出せないと思うので、どーにもふさがってます。 あと、ヘルプから見た情報では AIX windows Desktop Revision:2 ---- 5601-257 AIXwindows Environment/6000 version 1 Release 2 などという情報も入っています。 Webいろいろ情報をいただいてひとまずファイルを書き出すことができたのですが、 今度はハードディスクの認識方法が判りません。 これはAIXのオペレーションの問題かもしれませんが、増設ハードディスク からのファイルの取り出し方法をご存知ではないでしょうか。 宜しくお願いします。 いただいた回答 以下の方法で取り出します。 1.ファイル(モデル)がどのフォルダーに保管されているか確認   システム設定者によって変わります。大体は、/home/mcadam,/mcadam,/cadam,などです。 2.FDが付いているなら、  1)「doswrite -a ファイル名 ファイル名」でDOSフォーマットで書込み  2)「tar -cvf /dev/rfd0 ファイル名」でUNIXフォーマットで書込み あと、もしご存知でしたらHPプロッタ DJ430との接続方法もご教授いただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

noname#230358
noname#230358
  • 2D
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

MICROCADAMですか懐かしい。。。 結論から言うと、タブン抜き出しは不可能です DXFファイル出力のオプションがついていれば、可能でしょうが DXFでは出力してくれません HDDも規格が違う(今の200Gなんか、OSが理解してくれません) だめ元で具具って見たら http://www.atsumi.net/index.html ここの一番したから ■ FreeMICROCADAM がダウソ出来るようです >>ただDXFコンバーターが付属しているため、用途によっては利用価値十分あります。 というわけで、もしかするとDXFで出るかもしれません プロッターで出す場合 CONFIG.SYSをかまわないとイケなかったはず それにDOS板のドライバ(今のWIN版じゃない)を組み込むことが必要です あまりにも古すぎるので記憶を呼び覚ましながら書いているので 不明瞭かもしれませんが

関連するQ&A

  • RISC SYSTEM /6000 340の増設HDDよりファイルを取り出して使用したい

    いつもお世話になっております。 大昔のIBMのシステム RISC SYSTEM /6000 340と 書かれた、MICRO CADAMの入ったワークステーションが あるのですが、そのなかのデータを取り出したくても 操作方法がわからず、FD等に落としたりする事ができません。 外付けのHDDもついていますが、取り出したとしても フォーマットなどはぜんぜん違うでしょうし、 そのなかのMICROCADAMのデータはCADAMでしか 読み出せないと思うので、どーにもふさがってます。 あと、ヘルプから見た情報では AIX windows Desktop Revision:2 ---- 5601-257 AIXwindows Environment/6000 version 1 Release 2 などという情報も入っています。 Webいろいろ情報をいただいてひとまずファイルを書き出すことができたのですが、 今度はハードディスクの認識方法が判りません。 これはAIXのオペレーションの問題かもしれませんが、増設ハードディスク からのファイルの取り出し方法をご存知ではないでしょうか。 宜しくお願いします。 いただいた回答 以下の方法で取り出します。 1.ファイル(モデル)がどのフォルダーに保管されているか確認   システム設定者によって変わります。大体は、/home/mcadam,/mcadam,/cadam,などです。 2.FDが付いているなら、  1)「doswrite -a ファイル名 ファイル名」でDOSフォーマットで書込み  2)「tar -cvf /dev/rfd0 ファイル名」でUNIXフォーマットで書込み あと、もしご存知でしたらHPプロッタ DJ430との接続方法もご教授いただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • IBMのワークステーションに入っているCADAM…

    IBMのワークステーションに入っているCADAMのファイルを取り出したい いつもお世話になっております。 大昔のIBMのシステム RISC SYSTEM /6000 340と 書かれた、MICRO CADAMの入ったワークステーションが あるのですが、そのなかのデータを取り出したくても 操作方法がわからず、FD等に落としたりする事ができません。 外付けのHDDもついていますが、取り出したとしても フォーマットなどはぜんぜん違うでしょうし、 そのなかのMICROCADAMのデータはCADAMでしか 読み出せないと思うので、どーにもふさがってます。 あと、ヘルプから見た情報では AIX windows Desktop Revision:2 ---- 5601-257 AIXwindows Environment/6000 version 1 Release 2 などという情報も入っています。 このシステムの中から、図面を取り出す方法を 御存知の方、もしくは説明資料などがある場所を 知っておられる方がいらっしゃいましたら教えて いただけないでしょうか。 宜しくお願いします。 ひとまずファイルを書き出すことができたのですが、今度はハードディスクの 認識方法が判りません。 これはAIXのオペレーションの問題かもしれませんが、増設ハードディスク からのファイルの取り出し方法をご存知ではないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • MICRO CADAM

    いつもお世話になっております。 大昔のIBMのシステム RISC SYSTEM /6000 340と 書かれた、MICRO CADAMの入ったワークステーションが あるのですが、そのなかのデータを取り出したくても 操作方法がわからず、FD等に落としたりする事ができません。 外付けのHDDもついていますが、取り出したとしても フォーマットなどはぜんぜん違うでしょうし、 そのなかのMICROCADAMのデータはCADAMでしか 読み出せないと思うので、どーにもふさがってます。 このシステムの中から、図面を取り出す方法を 御存知の方、もしくは説明資料などがある場所を 知っておられる方がいらっしゃいましたら教えて いただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • WinMeでのシステムドライブの変更方法について

    WinMe環境でハードディスクを増設したのですが、この新しいハードディスクをシステムドライブにして、古いハードディスクを他のPCに移植しようと考えてます。 そこで、新しいHDをIDEのプライマリ/マスタにしたいのですが、[format /s]コマンドが使用できず、増設HDをシステムドライブに出来ません。 増設HDのMBRにシステムファイルを書き込む方法等あれば教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • WinMeでのシステムドライブの変更方法について

    WinMe環境でハードディスクを増設したのですが、この新しいハードディスクをシステムドライブにして、古いハードディスクを他のPCに移植しようと考えてます。 そこで、新しいHDをIDEのプライマリ/マスタにしたいのですが、[format /s]コマンドが使用できず、増設HDをシステムドライブに出来ません。 増設HDのMBRにシステムファイルを書き込む方法等あれば教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • tar cvf でフロッピーにコピーしたファイルをPCで読みたい

    使用OS:AIX 4.3.3 tar cvf でフロッピーにファイルをコピーしましたが、PCで読み込みしようとすると、「フォーマットされていない」とエラーになってしまいます。 てっきりPCで読めるものと思っていたのですが・・・ doswriteでないとだめなのでしょうか?

  • SolarisにHDD増設について

    Solarisにハードディスクを増設するように頼まれました。 現在、物理フォーマットを終えました。 この後、newfsでファイルシステムを作成するのか パーティションを区切るのが先かで迷っています。 初心者な質問でお恥ずかしいのですが、ご教示お願い致します。 また、ハードディスク増設について解説しているサイトがありましたら ご紹介お願い致します。

  • 増設したハードディスクがいきなりおかしくなりました。

    市販のデスクトップパソコンにハードディスクを増設して使用してたのですが、いらないファイルを圧縮したり消したりして、整理しているとなぜか消せないファイルが出来てしまい、とりあえず再起動しました。すると、増設したハードディスクを使用しようとするとフォーマットしてくださいとの表示が出ました。コンピューターにはきちんと認識されているみたいなんですが、これってなんなんでしょうか?

  • 増設したハードディスクのデータが消えた?

    増設したハードディスクのデータを外付けハードディスクにコピーし、ディスクの最適化をしました。その翌日、増設したハードディスクを開いたところ、いつまでたっても開かず、しまいには、「ディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」との表示が…。 マイコンピュータを開くとディスクは表示されているのですが、ディスク デフラグツールのボリュームには表示されません。また、コンピュータの管理を開くと、ファイルシステムがNTFSのはずが、表示されておらず、状態が正常、空き容量の割合が100%となっています。 ハードディスクのデータが消えてしまったのでしょうか? データは復元できるのでしょうか? ハードディスクはMaxtor 7Y250P0 バルク品です。 皆様のお力添えをよろしくお願いします。

  • HD増設で

    WindowsXP 160GB外付け(USB接続)のハードディスクを増設しました。 ファイルシステムがFAT32でフォーマットされていますのでNTFSに変更したく、またパーティションを2分割したいのですがこれらの用件を満たしてくれる方法とかフリーソフトはご存知無いでしょうか? 有料ソフトの購入は1回きりの使用なのでもったいないのですが、こんな都合のいい話って無理ですか。