RISC SYSTEM /6000 340の増設HDDからファイルを取り出す方法

このQ&Aのポイント
  • RISC SYSTEM /6000 340の増設HDDからファイルを取り出す方法についてご説明します。
  • フォーマットの違いや特殊なデータ形式により、RISC SYSTEM /6000 340の増設HDDからファイルを取り出すのは困難です。
  • 増設ハードディスクからのファイルの取り出し方法については、操作方法やオペレーションの問題も関係してくる可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

RISC SYSTEM /6000 340の増設…

RISC SYSTEM /6000 340の増設HDDよりファイルを取り出して使用したい いつもお世話になっております。 大昔のIBMのシステム RISC SYSTEM /6000 340と 書かれた、MICRO CADAMの入ったワークステーションが あるのですが、そのなかのデータを取り出したくても 操作方法がわからず、FD等に落としたりする事ができません。 外付けのHDDもついていますが、取り出したとしても フォーマットなどはぜんぜん違うでしょうし、 そのなかのMICROCADAMのデータはCADAMでしか 読み出せないと思うので、どーにもふさがってます。 あと、ヘルプから見た情報では AIX windows Desktop Revision:2 ---- 5601-257 AIXwindows Environment/6000 version 1 Release 2 などという情報も入っています。 Webいろいろ情報をいただいてひとまずファイルを書き出すことができたのですが、 今度はハードディスクの認識方法が判りません。 これはAIXのオペレーションの問題かもしれませんが、増設ハードディスク からのファイルの取り出し方法をご存知ではないでしょうか。 宜しくお願いします。 いただいた回答 以下の方法で取り出します。 1.ファイル(モデル)がどのフォルダーに保管されているか確認   システム設定者によって変わります。大体は、/home/mcadam,/mcadam,/cadam,などです。 2.FDが付いているなら、  1)「doswrite -a ファイル名 ファイル名」でDOSフォーマットで書込み  2)「tar -cvf /dev/rfd0 ファイル名」でUNIXフォーマットで書込み あと、もしご存知でしたらHPプロッタ DJ430との接続方法もご教授いただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

noname#230358
noname#230358
  • 2D

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

MICROCADAMですか懐かしい。。。 結論から言うと、タブン抜き出しは不可能です DXFファイル出力のオプションがついていれば、可能でしょうが DXFでは出力してくれません HDDも規格が違う(今の200Gなんか、OSが理解してくれません) だめ元で具具って見たら http://www.atsumi.net/index.html ここの一番したから ■ FreeMICROCADAM がダウソ出来るようです >>ただDXFコンバーターが付属しているため、用途によっては利用価値十分あります。 というわけで、もしかするとDXFで出るかもしれません プロッターで出す場合 CONFIG.SYSをかまわないとイケなかったはず それにDOS板のドライバ(今のWIN版じゃない)を組み込むことが必要です あまりにも古すぎるので記憶を呼び覚ましながら書いているので 不明瞭かもしれませんが