• 締切済み

RISC SYSTEM /6000 340の増設HDDよりファイルを取り出して使用したい

いつもお世話になっております。 大昔のIBMのシステム RISC SYSTEM /6000 340と 書かれた、MICRO CADAMの入ったワークステーションが あるのですが、そのなかのデータを取り出したくても 操作方法がわからず、FD等に落としたりする事ができません。 外付けのHDDもついていますが、取り出したとしても フォーマットなどはぜんぜん違うでしょうし、 そのなかのMICROCADAMのデータはCADAMでしか 読み出せないと思うので、どーにもふさがってます。 あと、ヘルプから見た情報では AIX windows Desktop Revision:2 ---- 5601-257 AIXwindows Environment/6000 version 1 Release 2 などという情報も入っています。 Webいろいろ情報をいただいてひとまずファイルを書き出すことができたのですが、 今度はハードディスクの認識方法が判りません。 これはAIXのオペレーションの問題かもしれませんが、増設ハードディスク からのファイルの取り出し方法をご存知ではないでしょうか。 宜しくお願いします。 いただいた回答 以下の方法で取り出します。 1.ファイル(モデル)がどのフォルダーに保管されているか確認   システム設定者によって変わります。大体は、/home/mcadam,/mcadam,/cadam,などです。 2.FDが付いているなら、  1)「doswrite -a ファイル名 ファイル名」でDOSフォーマットで書込み  2)「tar -cvf /dev/rfd0 ファイル名」でUNIXフォーマットで書込み あと、もしご存知でしたらHPプロッタ DJ430との接続方法もご教授いただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• moco0220
回答No.2

AIX系の基盤SEです。その昔はMicroCADAMやCATIAの基盤もサポートもしておりますたが、遠のいてるのでうる覚えですが.. さて質問がよく分からないのですが、 AIXから増設ディスクが見えないという意味でしょうか? それであればlsdev -Ccdiskでディスクが見えていれば、 importvgコマンドでVGとして認識させることが可能です。 まずAIXとしてファイルを取り出すのと、 取り出したCADAMデータをどう処理するのかは別問題です。 また取り出したCADAMのデータはどういったマシン(OS,versinなど)で処理されるご予定でしょうか?

• rindan
回答No.1

前回の質問に回答がありますね。 No3の方の回答は、どうでしたか? CADAMって、難しいですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1355800