• 締切済み

MICRO CADAM

いつもお世話になっております。 大昔のIBMのシステム RISC SYSTEM /6000 340と 書かれた、MICRO CADAMの入ったワークステーションが あるのですが、そのなかのデータを取り出したくても 操作方法がわからず、FD等に落としたりする事ができません。 外付けのHDDもついていますが、取り出したとしても フォーマットなどはぜんぜん違うでしょうし、 そのなかのMICROCADAMのデータはCADAMでしか 読み出せないと思うので、どーにもふさがってます。 このシステムの中から、図面を取り出す方法を 御存知の方、もしくは説明資料などがある場所を 知っておられる方がいらっしゃいましたら教えて いただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。 以前(5~6年前)にこのWSでMICRO CADAM(MCX)を使っておりました。だいぶ以前ですので記憶が定かでない部分もありますが、ご容赦ください。 まず、RISC SYSTEM /6000 340(以下RS6000と書きます)のOSはAIXといってIBM製のUNIXです。(のはずですが・・・) データの取り出しには、UNIXのコマンドの知識が必要になります。(書店に解説書はたくさんあると思います) MCXは起動可能でしょうか? 起動可能ということで回答させていただきます。 MCXが起動できたなら、MCXのウインドウ内の左上のFILEメニューからエクスポート(またはそれらしい物)で変換したい図面をDMNDOS形式のファイルに変換できます(一回で複数図面の一括変換可です) 変換するときには、パス指定をきちんとしておいたほうが良いと思います。 次に、FDに書き出す場合WindowsPCでFormatするか、RS6000でFormatする場合は、X-Windowのコンソール画面で"dosformat"(小文字じゃないとNGのはずです)と入力し、FDをフォーマットします。 FDへの書き込みは"doswrite"コマンドを使います。 例: doswrite /MCX/user/dmndos.dmn (コマンド例はあまり自信がないので、UNIXの解説書を参考にしてください) また、RS6000がLANに接続されているのであれば、RS6000内のDMNDOSに変換したファイルを、WindowsPCでFTPソフト等を使いWindowsPCに取り込むことも可能です。 現在その環境を持っていないもので、あやふやな回答になってしまい申し訳ございません。 ではがんばってください。

• rindan
回答No.2

RISC SYSTEMっていうのはWindowsではないのでしょうか?私のCADAMはWIN NT時代のものなので、OSが違うのであれば残念ながら私にもわかりません。Winであれば、保存先にFDD(Aドライブ)を指定すれば書き出しできるんですが。

• rindan
回答No.1

CADAMの他に「統合データ管理」がインストールされてるはずです。これを起動して、取り出したい図面を白黒反転させます。(複数可)右クリックして「待ち行列へ挿入」を選択。待ち行列ダイアログが開きますので、「ファイル変換」タブの中から希望の取り出し方を選びます。保存先を選んでOKすれば、取り出せます。CADAMソフト本体から取り出すのは不可能なはずです。

skyfield_s
質問者

補足

御返答頂き有難うございます。 物が手元に無いので何ともいえませんがチャレンジしてみます。 あと、ファイルの保存先で、FDなんかも使えるのでしょうか。OSの基本操作自体出来ない状況なんです。もし、よろしければ、その辺も御教授いただけないでしょうか。 宜しくお願いします。